本文へ

X脚を治したい

レス5
(トピ主 2
😨
治したい
ヘルス
片方の足だけ重度のX脚です。 今まで自分がX脚だと気付かずにいました。 先日、友人とサーキットトレーニングの体験に行った際、鏡の前で踏み台昇降をしたところ、片方 の膝が内側に入り、まっすぐに脚を上げることが出来ませんでした。 膝をまっすぐに挙上すると、足指が外側に(がに股)広がってしまいます。 それからというもの、歩行姿勢、足の運びに注意しているのですが、あまりのかっこ悪さに恥ずか しくて仕方ありません。 曲がっているのは、先天性のものではありません。心当たりは1年前の捻挫が原因だと思います。 仕事の関係で整体など続けて通うことが出来ないので、できれば自分でストレッチや体操、器具な ど使って少しでもまっすぐな脚へ改善できればと思っています。 今は壁を背に立ち、5分×3回、脚やお尻に力を入れ体全体のバランスを整えようとしていますが、 なかなか改善までには至りません。 時間がかかり、一度曲がった脚をまっすぐにするのは困難なことだとは思いますが、何か良い方 法を伝授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:0188362007

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自己判断しないで、

041
通りすがり
>心当たりは1年前の捻挫が原因…。 これが気になったので、レスしました。 長いです。 私はX脚気味で、足は常に広めのV字に開いているのが楽で、 足の親指同士を揃えるように真っ直ぐに向けて立っても、気づくと足先が開いています。 もちろん、階段などの昇降は外股に着地します。 これは、脚の付け根から外に向いているからだそう。 当然、足を前に投げ出して床に座った場合も同じように自然と外側に向くのですが、 右足首は容易に内側へも向きます。 立っている時も同じで、左に比べて右の足首は可動域が広いのです。 これは以前の酷い捻挫で靭帯を伸ばしたことが原因のようです。 関節が必要以上に動かないように靭帯が制御しているのですが、それを伸ばしたり切れてしまった場合、 今まで以上に足首の可動域が広がるようです。 足首が安定しなくなります。 トピ主さんの場合、股関節から外を向いている為か、捻挫で靭帯を傷付けてしまった状態なのか、 素人判断しないで、一度、整形外科で診てもらうことをお勧めします。

トピ内ID:5625862576

...本文を表示

整形外科へ

041
メロンパン
どこに原因があるか検査を受けて対処しないと酷くなります。 高齢になって痛みがでて苦労します。 MRIの検査もできる病院が良いです。

トピ内ID:4164129770

...本文を表示

トピ主です

041
治したい トピ主
通りすがり様 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 私も通りすがり様に似ていると思います。 立っている時も座っている時も、気づけば足指は外へ向いています。なのに、膝は内側に曲がっているし。。。 あと、歩き方はひきずるような形です。片側の方だけ躓くことがあって、きちんと足が上がっていないのだと思います。 足首も安定していないので、足を上げた時にブラブラをしてしまいます。 整形に行くという選択肢がなかったので、一度考えてみます。 整形って痛みなどの症状がある人が行くところだと思っていました。 時間つくって行ってみます。 通りすがり様は、その後リハビリなどして改善されたのでしょうか? もし、差支えなけえば教えてください。 ありがとうございました。

トピ内ID:0188362007

...本文を表示

トピ主です

041
治したい トピ主
メロンパン様 返信ありがとうございます。 O脚X脚など本がたくさん出ていて、よくある症状だと思い、受診をするということは考えていませんでした。 確かに原因を知るというのは今後においても大切なことですね。 大きな病院に行ってみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:0188362007

...本文を表示

まだご覧になっているでしょうか…

041
通りすがり
以前にレスした者です。 その後、整形外科へは行かれたでしょうか? 以前の私は、トピ主さんと同じように右足(捻挫した側)を引きずるように歩いていたようです。 これは友人に指摘され気づきました。 足首に力が入らず、つい引きずってしまうのです。 脚全体が、左に比べて右は外に向いているようにも思っていました。 レントゲン、MRIを撮ってもらい診断の結果、足首の関節が正しくはまっていない亜脱臼の状態だったそうです。 理学療法士さんに関節を入れ直してもらい(かなり痛い)、しばらくはマッサージと筋トレの指導(理学療法)を受けに通いました。 左右の股関節の開き具合、歩き方、足を着地する向きなども指導されましたね。 やはり、右側の股関節は左に比べて開いていたようです。 半年経ちましたが、また趣味のバレエ、ヨガを再開しています。 お大事になさってください。

トピ内ID:5625862576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧