小町のどなたかが良いコメントをされていて「他人軸」という言葉を使われていました。しっくり来たので使わせてください。
私は30代前半の女性です。字数制限がある中で上手く説明出来ませんが、今1番の願望は「結婚したい、子どもを生みたい」です。なので、どうしても考えが他人軸になってしまいます。
例えば、私は丁度今転職をしようとしていて前職も辞めているのですが、実家から通う勤務先と、実家から電車で2時間程ある距離の場所に1人暮らしをしながら勤める勤務先とで、迷っています(資格職)。迷った時に、本来なら自分がどう生きたいかに視点を置いて考えるべきですが、私は、今好きな人と何も実らなかった時に、どちらだったら仕事を続けて行けるかという視点で考えてしまいます。
何も実らず何も残らなかった時に、私が仕事に生きていないので、考えてみた結果、実家に居ようが1人で暮らしていようが仕事に対するモチベーションはすごく下がることが想像出来ます。(なので、迷った結論に関してははどちらにしても同じ、なのですが)
恐らく、こういう他人軸な女性よりも、仕事に生きている自分軸がしっかりした女性がモテるんですよね?自分軸がしっかりしていれば、ふられて落ち込みはしても毎日仕事をしながら、立ち直って行くんですよね?私にはこの強さがありません。
何となくですが、自分軸さえあれば、私だって今好きな人と成就出来る様な気がするのですが、自分軸を持つことが私にとってはとても難しいことなので、成就への道のりも困難なものに見えて来ます。自分に見合った男性しか寄って来ないとするならば、もっと芯が1本通った働き方をしていないと、良好なカップル成立とはならないですよね…。
トピ内ID:7576105453