トピを開いて下さり、ありがとうございます。
子どもの入園(長子)を機に5年間とても仲良く信頼してきたママ友(A)ですが、タイトルの通りの状態になりました。これ以外の対処方法があったのでしょうか…。小町の皆様でしたら、どのような対応をとられたか、皆様のご意見をお聞かせ願いたく投稿いたしました。お付き合い頂けたら幸いです。これからお伝えする事は、10か月の間に起ったことの時系列です。
1. チッ、前の2人がいい踏み台になってくれたと思ったのに。
Aの子供が予選通過者として呼ばれなかった瞬間の発言。「前の2人」のうち一人は以前同じ教室に通い、幼稚園でもママ友で親しかった人の子供。
このコンクールの為、A宅からは朝の6:30から30分、夜は20:00~21:00の間、同じ曲をひたすらエンドレスで窓を全開で演奏。朝食も夕食も、お風呂の時間さえも聴かされ、正気を失いそうになった私はせめて夜は窓を閉めて、と、お風呂を切り上げて怒りを抑えながらA宅に申し立てに行って以来、ピアノを弾く時は窓を閉めて弾くようになりましたが、窓を閉めても、ガンガンに音は漏れ、窓を開ける季節は、我が家の窓を閉めても聞こえます。今現在もこの状態ですが、冬は家中の窓を閉める為、テレビをつけていれば気にならない程度です。消音装置、夜は電子ピアノなど提案しましたが、全く取り合う気はありません。今時期は、ゴミ捨てなどで外に出ると丸聞こえなので、聞こえるととてもイライラします。
2. あの一番顔のデカいのが○○(3・2・1…の子)よ
私の子供の発表会に来て貰った時、Aの子が「どれが○○ちゃんか分からない」とAに聞いた時の発言。この発言を、私はAの子供から笑い話のように聞かされました。
5. 子供も産めないくせに
Aが一番の親友だと豪語していた友人に対しての発言。
続きます。
トピ内ID:1504717753