本文へ

社宅の管理人の怠慢

レス22
(トピ主 1
😒
エリ
話題
はじめて相談させていただきます。
今年度に限り、事情があって夫の会社の社宅に入居しています。
家賃とは別に、修繕費の積立などの費用を社宅の管理人に直接支払っています。
しかし、入居したての頃、二回ばかり徴収された後、ずっと請求が来ておりませんでした。
そして先日、半年分をまとめて請求してきました。
遅れ溜め込んでいたのは管理人の怠慢のようです。
管理人というのは単にこの社宅に住んでいる社員で、
会社側から選ばれたひとなので業者ではなく、
当番で年一回まわってきて担当しているようです。
本人の怠慢で半年間も徴収を怠っていて、
スミマセンの紙一枚で許され支払ってもらえると思っている態度が大変不満です。
本来毎月支払わなければならないお金なので、キチンと毎月徴収しに来てくださればお支払いしているはずでした。
この状況には大変憤りを感じています。
この管理人は夏前に社宅の草刈りを業者依頼するかどうか聞いてきましたが、
そのことについてもずっと放置しっぱなしで、
真夏から秋の、虫が気になる時期をとっくに過ぎ、冬に入って今更草刈りの見積を出させたら高すぎるので云々言っています。
しかも見積もりを出させたのも10月だそうで…
見積もり出させるまで何ヶ月、そこから値引き交渉に何ヶ月費やすつもりなのでしょうか。
(ちなみに草刈り代はどこに頼んだらそんなに高額なのかというレベルです)
あまりにも苛立ちすぎて、修繕費等も草刈り代も到底支払う気にもなりません。
会社に掛け合ってもあまり意味がないし面倒だから素直に支払おうと夫は言うのですが、
本人の怠慢に何故こちらが付き合わなければならないのかと腹立たしく思っています。
やはり何も言わず素直に支払うべきなのでしょうか。
(長期出張で今の社宅に入っているため管理人とは仕事の付き合いもありません)

トピ内ID:0535484575

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

少しだけ相手の気持ちになったら どうですか?

041
お茶のみ
社宅なら 払えば良いのでは? ちゃんとした 管理人ではないのですし 持ち回りの1年限りなのでしょう? 金額がいくらか わかりませんけど 1年限りなら 一年分払う人が多い社宅なのでは? 毎月 徴収は大変では?会社員ですよね? 夫が当番になったとして 出張もあれば 毎月徴収はきつくありませんか? 怠慢と言えば 怠慢かもしれませんけど そこまで 怒ることでしょうか? 最初の2ヶ月は 集金に来ていたのなら 金額わかりますよね(その時 1年分払って欲しかったのでは?) もし気になってなら 持って行かれたら 良かったかもです。 管理人と言っても 仕事もしているし それそれ事情があるのでしょうから ここは 早く払うのが 良いのでは?ご主人の為に・・ 草刈の件も 毎年業者が決まってるのか よくわかりませんよね?毎年 いつ頼んでいるのか 1年の持ち回りで でも草刈は業者が やったのは 間違いないのですから 払うべきでは?

トピ内ID:6316977638

...本文を表示

専任ではなく「管理人当番が回ってきた一社員」

041
ぷぅさん
たかだか順番で管理人が回ってきただけの社員に、そんな完璧な仕事を求めてはいけません。 みんなやりたくないだろう仕事を仕方なく、仕事もあるのに順番でやってるだけなんで。 長期出張でどうせ自分達には管理人が回ってこないだろう人には、余計に言われたくないと思います。

トピ内ID:3925891541

...本文を表示

違うよ・・・

🐤
いんこ
「管理人」「管理人」と連呼してますが 管理人じゃないでしょ。「役員さん」じゃないですか。 毎月マメに集金しようが半年に一度だろうが、 役員はただ働きです。管理人と違い報酬など一切ありませんよ。 確かにその役員さんの要領が悪く、 社宅の仕事が遅れたり滞るのは困りものですが、 かといって、あなたが上から目線で モノを言う立場じゃないです。 あなたもたまたま今、役員をしていないだけ。 いつでも同じ立場になりうるし、責任の所在は同等なんです。 なのに、役員の仕事ぶりが気に入らないから 諸費用は払いたくない? あのね。それは払ってしかるべき、 払わずして社宅に住むな、という当たり前のお金です。 意味不明なヘリクツを言わないように!! それに、そこまでその役員さんに能力がないなら、 他の皆で相談して、誰か代わりにしたらいいんですよ。 なぜそうしないの? イライラするあなたが代わりにしてもいいんですよ? 「役員」は誰でもなれるんですから。 ちなみにうちの社宅費は半年に一度の集金です。 役員さんの手を毎月煩わせるのはお気の毒だし、 自分だって役員の時はカンベンして欲しいですからね。

トピ内ID:0974171786

...本文を表示

支払うのは当然の義務

😑
くろこ
修繕費の積立などは使用分を引いて、管理人の手元に入る、というのならば話は別ですが。 管理人の収入となるわけではないですよね。 あくまで家賃と同じく契約で結ばれている以上、支払わなければ契約違反です。 管理人の能力云々は関係ありません。 文句があるならば、その管理人を選んだ会社側へクレームを挙げてください。 そもそも専門の管理人や管理業者を雇わず、社員に持ち回りでさせているというのも良く判りませんが。

トピ内ID:6884461423

...本文を表示

出て行けば??

041
大貧民
社宅はお客様扱いされるところではありません。 住民で意見すり合わせながら維持管理していくものです。 その人は管理人ではなくただの当番さんです。 トピさんはお客様扱いされたければ24時間管理人常駐物件に住みましょう。

トピ内ID:8052865545

...本文を表示

アナタもやってみたら

041
Hanako
やってみてね…大変だから…いうはやすしだよ!本当にやったことないの、町内会や班長大変だよ!ボランティアでしょー

トピ内ID:6221374050

...本文を表示

ご主人の会社内での立場が悪くなるのでは?

😡
まねこ
 社宅、てのは会社の福利厚生の一環なんだから、変なトラブルを起こせば ご主人の会社内での立場や評判が悪くなるというのが分からないですか?  「あいつの奥さんは社宅の費用を払わないとクレームをつけてるんだってさ」  とご主人が会社で悪いウワサを立てられちゃうんですよ?奥さんのせいで。  それでもいいなら払わなければ良いです。

トピ内ID:0471626860

...本文を表示

朝三暮四

041
カエルくん
 半年間請求が来ないから  「シメシメ、支払わなくてよいゾ」と考える  トピ主さんの思考回路に興味があります。  7月に六分の一を払おうが12月にまとめて六ヶ月分払おうが結果はおんなじ(金利0%として)だと思うのですけど何か違いがあるのでしょうか。

トピ内ID:1183473434

...本文を表示

トピ主です

041
エリ トピ主
レスありがとうございます。 皆様のおっしゃることももっともです。 ちなみにこの毎月の集金は定額ではありません。 (光熱費の一部を住人全体で割って支払っているため) したがって一年分を前払いすることは難しいです。 また、草刈りは実施されていません。 管理人ではなく役員とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、 本人が管理人と名乗っているので管理人と書きました。 確かにただの一社員が報酬も出ないのにやっているのは事実ですし 大変なことも承知です。 が、仕事は仕事なのでキチンとして欲しいと思ったのです。 遅れたなら顔を見合わせて謝っていただきたいと思ったのです。 (実際は請求書と簡単なWord文書のみをポスト投函) そもそも出入りが激しい社宅なので毎月定期的に徴収してくれないと 支払う人支払わないまま退去する人も出てきます。 わたしたちももうすぐ退去です。 後後になって請求書に追いかけられても迷惑なのです。

トピ内ID:0535484575

...本文を表示

あのね

041
101
トピさんは、社宅の規約読んでますか? 管理人管理人と連呼してますが、同じ社宅の、その時にたぶん初めて役が回る 不慣れな社員の方でしょう? トピさんみたいに、大変さがわからない、役なんて他人事のような方は 困るんですよ。 社宅の管理は、本職の仕事の次ですから。 文句あるなら、トピさんが今期限り完璧に管理なさったら? 嫌なら社宅出るべきです。 きちんとした管理人がいるところに引っ越しお勧めします。 ま、どこでも町内会や、管理組合あるのでは? 自分だけ文句は言うけど、役は嫌って言うのは無しでお願いしますよ。 社宅の管理の役って、普通は「受けてもらってありがとうございます」級の 感謝はしないとね。 次は自分の番ですから。 社宅の役は、ろくに引き継ぎなしで、やらねばならない時もあります。 トピさんお暇なら、管理のマニュアルでも提案したらどうでしょう。

トピ内ID:9851218976

...本文を表示

素直に支払うべき

041
社宅歴8年
「支払う気にならない」って・・・ トピ主さんが支払う気になろうがなるまいが、 修繕費も草刈り代も支払いを拒否できるものじゃないでしょうに。 だらしない人が仕切っている状況にイライラするのはわかりますが 永遠にその人が管理人をやるわけじゃないんだし この程度のこと(失礼!)で大騒ぎしたところで トピ主さんが「変人」と思われるのがオチです。 ちょっとクールダウンしたほうがいいですよ。

トピ内ID:7107119284

...本文を表示

私の友人は某銀行の独身寮の管理人でした。

041
ひかり
今は独身寮は無いようです。 当時は人事部の優秀な妻帯者が管理人をいたしました。 ちなみに彼は現在、常務ですよ。 そういう場合、管理人に良く思われる方がお得じゃないですか。

トピ内ID:4350313169

...本文を表示

文句を言うなら自分でやってみる。嫌なら社宅を出る。

🐱
三毛猫
皆さんと同意見です。社宅と賃貸は違うのですよ。トピ主さんはお客さんではない。 社宅は一般の賃貸より安く住めますよね?それは本来、管理人がする仕事を役員(社員)が無償でしているからです。 今年の役員さんの仕事ぶりに問題があるのは事実ですが、それと諸費用を払いたくないというのは関係ないでしょ。 社宅に住んでいる以上は草刈代を始めとした諸費用を払わなければいけない。これは規則です。 嫌なら社宅を出るしかない。 組織の中でやっていくには不満があっても公では口にはしない。それが大人の対応です。 ここで正義感を振りかざして大事にして、旦那さんの肩身を狭くするのは得策ではありません。 その役員さんにイライラするならトピ主さんが代わりをされたらいかが?完璧にこなせるんですよね? ちなみに私は会計係として毎月徴収したことありましたけど面倒でしたよ。 今は半年に一度の徴収になったので一度に払う金額は高いですが、毎月徴収する手間を考えたら楽なやり方ですよ。 払う側にとっても毎月お金を用意しなきゃいけない(生活費から急に抜かれると困ります)から面倒ですよ。

トピ内ID:1076580536

...本文を表示

退去時のことが心配なら事前に問い合わせを

🐱
三毛猫
再度レス失礼致します。12月2日18:31のトピ主レス読みました。 何故そんなに怒っているのか不思議ですが、退去時の管理費の支払いが心配なんですよね? だったら、こんなところで聞くよりも管理人さん(役員)に直接聞いてみれば良いでしょ? 退去時のことは規約に書いてないんですか?分からないなら電話するなり手紙を書くなり直接合って聞くなりすれば分かることです。 何だかトピ主さんのレスを読んでると「お客さん体質」がひしひしと伝わってきます。 「もうすぐ私達は退去するんだから後から請求されても困る。毎月徴収してもらわないと。」 って、トピ主さんを中心に役員さんが仕事してる訳じゃないでしょ? 退去するのはトピ主さん一家の都合です。相手がしてくれないと不満を言う前に自分から動きましょう。 こんなこと聞けば分かることです。賃貸だって退去する時に不動産屋に連絡しますよね? あと、転居先では一般の賃貸に住むのをお勧めします。 トピ主さんのように自分が何もしない癖に文句を言う人は社宅には向いてないですから。

トピ内ID:1076580536

...本文を表示

私が社宅住まいの時は

😝
転勤族
月交代で奥様方が当番してました。 集金も含めて皆さんキチンとしてたので 確かにその管理人?いい加減ですね。 でも月当番だと集金しか仕事がない月も ありましたが、年間だと入退去の鍵の 受け渡し、入居者への説明、駐車場割りふり、 法令の防火設備点検、草取り、集会の案内、 配水管清掃、その他会社の社宅を管理する 部署から現地へ色々指示がありますよ。 集金一つでも、赤ちゃんがいる家庭、夫婦 共働きの家庭あるので、訪問集金はしません でした。集金袋で各戸のポストへ。じゃ ダメですか?貴女も一社員の家族なのに ずいぶん上からですね? ウチの社宅では集金したお金は共有部分の 外灯の電気代や、皆で階段や庭を掃除した 時のゴミ袋や水道代でしたから、払わない ことは考えられませんでした。 また皆でする清掃と別に業者の剪定や 草刈を頼む時は、会社の取引関係もある かもしれないし、費用が安いと刈った草を 持ち帰ってくれない場合もありましたよ。 トピ主さん良い業者ご存知なら紹介して あげて下さい。 もうすぐ退去? なら言いたいこと仰ったら?

トピ内ID:2182286248

...本文を表示

そんなに腹が立つことですか?

041
かもめ
役員さんの不手際は残念ですが、その程度のことってよくありますよね? そんなに腹が立ちますか? 普通にお金を手渡す、もしくは振り込むだけですよね? 10分もあれば終わると思うのですが・・・。 相手はボランティアで役員やってるだけだし、大した内容じゃないし。 トピ主さんがなんでそんなに腹が立つのかよく分かりません。

トピ内ID:1070169512

...本文を表示

あのーーー

キュー
トピ主さんは 働いてないですよね? 御主人の会社の社宅に住んでるだけですよね。 なんだか とっても 傲慢というかなんていうか。 笑えちゃうというか。 そのーーー。 社宅が嫌なら 他のアパートに住めばいいのに。 社宅って たぶん 安いんですよね。 安い住まいに住まわせてもらってるのに。 とんでもない いちゃもんをつけてるようじゃ。 困りますよ。 ある意味。 社内妻クレーマーですね。 こんなことしてたら 上司に 怒られちゃいますよ。 総務に怒られちゃいますよ。 もっと 素直に生きましょうね。 金を払いたくなければ 社宅を出てアパートに住みましょう。 会社から社宅という十分な福利厚生を受けてるんですから。 そんなこと わかってるはずなのに。 わざわざ こんなことを書いてるんでしょうけどね。 んーー。 めんどくさいんで。 払わなくていいです。 そのまま 会社と戦ってください。 どうなるか 見てみたいので。 ぜひ 頑張ってくださいね。

トピ内ID:3675751875

...本文を表示

社宅だよね

041
スベリ倒し
その管理人さんも怠慢かもしれないけど。 トピさんの考え方や態度もちょっと問題あり。 社宅なんだから、穏やかにいきましょうよ。 本当は管理人さんの事以外でも、不満あるとこなのでは?

トピ内ID:9851218976

...本文を表示

社宅の立場をあなたは忘れている

041
おば
相手がだらしないことをしている それは許せないことでしょう しかし あなたが支払いを拒否するなど 目立った行動をすれば 正直会社中に知れ渡ります 出張で今のところにいるのは関係ありません あなたが元のところに戻ったとしても 夫の会社の中で伝わります それはそれは韋駄天のように だから強硬に出るのはあなたの方が不利になります 物腰柔らかに 言葉に気を付けていうのが得策です 気にしていたんですよ  集金がないうちに転勤になったらどうしたらいいかって 大きな金額になっても負担がおおきいし これからは毎月お願いできませんかと 草刈などもやらずに次になげてくる人もいます 心配ならあなたの方から 草刈は大丈夫ですかと持ちかけたらどうですか 相談に乗ってあげるということもできますしね あなたが出すぎず 相談を受けたらちゃんとフォローする人 という実績を作れば ご主人も会社での周りの見方が変わります 同じ社員の家族を あなたが怒って支払い拒否をしたり 文句ばかりぶつけると 影響が夫に出ますよ それが社宅です

トピ内ID:5828444330

...本文を表示

最低!(トピ主が!)

041
ももこ
トピ主と同じ社宅に住んで、お世話係をされている方があまりにお気の毒です。 こういう非常識な方が住んでいると本当に困りますよね。 もう社宅内で噂になり会社にも広まっているころですね。 素直に反省をされるべきです。 今後、どんなところに住んでも自治会のお世話係やお祭りなど、多くの方にお世話をかけ 自分にお世話係が回ってきますよ。 ご実家でお母様がどのような教育をされるとトピ主のようなクレーマー体質に育つのか興味があります。 ご主人様もおかわいそうに。 でもいるのよね~こういう人! 「妻も働いているのでぇ、係はできませ~ん」「妻も働いているので掃除にはでられませ~ん」 他所のお宅の奥様を掃除係か自分の使用人とでも思っている人。 だったら、管理費を払って民間賃貸で思う存分!クレーマー生活をしなさいよ!って。 数年すると、夫婦ともに世間というものを思い知らされて離婚したりするんですけどね。 寂しく荷物を「2つに別けて引っ越し」する方ってこういうご家庭なんですよ。

トピ内ID:4283552101

...本文を表示

素朴な疑問

041
エム
きっちりしている貴女が何故請求が来ない事を半年も放置したの? 気になるなら普通自分から聞くよね?

トピ内ID:4940237426

...本文を表示

素直に事情を話して解決するだけ

041
中年爺
変動する光熱費は支払う義務がありますよね。 同様にどんなに短期間でも修繕費の積立は支払う義務がありますよね。 その上で草刈りの費用というのは修繕費などとは別なのでしょうか? 修繕費内であれば、社宅全体で予算内で使ってよいか否かが問題であって 積立金を納めることとは全く関係ないことですよね。 修繕費とは別に費用を徴収するというのであれば、居住期間中であれば 支払う義務があり、退去後であれば支払う義務はないでしょう。 そのあたりを退去予定日も含めて相談して明らかにするだけですよね。 ただ腹を立てていても意味はないでしょう。 未徴収部分は基本として支払う義務はあるのですから、草刈り費用が別 ならばその部分のみ話し合ってあとは速やかに支払いを終えましょう。 「飛ぶ鳥あとを濁さず」ではありませんが、社宅というある種の閉鎖的環境ですから、 支払うという義務を果たすための行動をきちんと行ったほうが良いと思いますよ。

トピ内ID:2390755280

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧