本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友達(A)の結婚式がいつの間にか終わってました

友達(A)の結婚式がいつの間にか終わってました

レス70
(トピ主 16
😢
しょうこ
ひと
31の女です。
大切に思っていた同性の友人の結婚式が昨日あったことをSNSで知りました。

何とも言えないショックで、昨日からやりきれません。
私の勝手ではありますが、『結婚式するんだけど、呼べないんだ』の一言欲しかったと思うのです。


友人(A)と友人(B)と三人で地元で年に1回程度細く長く付き合ってきました。
お互いに近況報告をしあい、結婚~出産を祝い祝われしながらこれからも仲良くしていけると思っていました。

今年の夏、メールで三人でやりとりし、来年私の結婚式に出席して欲しいと連絡し、A・B共に楽しみにしていると言ってくれていました。

今回、BはSNSをしていないので、結婚式があったことを伝えると、私同様にビックリしていました。

結婚式は、身内だけの小規模ではなく大学や職場の人の集まる大規模な式でした。

呼ぶ、呼ばないは自由。
理解はしているのですが、ショックで。。。私の勝手なんですけれど。

私の式にも本当は出席したくないのではないかと。


上手く自分の心を整理できません。知らなければ幸せだったのに。そう考えてしまいます。

大切だと思っていたのは自分だけだったのだと。裏切られた気持ちになる私が変なのでしょうか??

上手く伝えられませんが、皆様のご意見聞かせて頂ければ幸いです。

トピ内ID:4175618031

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数70

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

呼ばれなくてそこまで思いつめるなら

041
hpyunhpy
他人の結婚を見ればより思いつめるでしょう。 重いです。だから呼ばなかったのでは?

トピ内ID:3939824074

...本文を表示

割り切るしかない

041
ねこ
1年に一度しか会わない友人かぁ… しかもトピ主さんが見ることを承知でSNSに結婚式のことを書いているわけですから、 Aさんは結婚式に呼び合う程の仲だとは思っていないのでしょう。 残念だけど「大勢の友人の中の1人」という程度かと… これはもう割り切るしかない。 そのうえで、ご自身の結婚式に呼ぶかどうかを決めたらいいです。

トピ内ID:8385150301

...本文を表示

仕方ないんじゃないですかt

041
ひじからあらし
トピ文にも書いてありますよね。 >年に1回程度細く長く付き合ってきました ご友人はあなた達以外にも細く付き合っていた人が多かったのでは。 細く付き合っている人を全員呼ぶことはできないから、太く付き合っている人を 呼んだのでは。 裏切られたとか知らなければ幸せだったとか大げさだと思います。 トピ主さんの披露宴は来年なのですよね。 そのご友人を呼ぶかどうか、これから考えても良いのではないですか。

トピ内ID:8574854153

...本文を表示

レスします

041
パープル
お気持ちは分かりますが、仕方がないことです。あなたと友達との思いに温度差があった事が露呈したということです。 あなたは結婚式に呼ばれて当然の仲と思っていたが、その友達は、別に呼ぶほどの間柄とは思っていなかったということです。 友情を育てるというのは、思いのほか難しいものです。しょっちゅう会っては楽しく遊んでいたのに、遠方に越したら それっきりという関係もいくらでもあるでしょう。つまりそれほど表面的なワイワイガヤガヤでも私達親友と思い込みたがるものです。 戦友という言葉があるでしょう。生死を賭けて行動を共にした人間は、故国に帰還しても故郷は違えどもその友情は一生続くと 言われます。幾度も苦い塩を共に喰うような経験が人の心に真の友情を育むのです。

トピ内ID:0943585173

...本文を表示

そういう事もある

🐱
myann
地元の友人ですよね、なら、仕方ないかも。大学や職場関係だけでも、結構な人数になります。親族が多かったのかもしれませんし。希望日の会場が狭かったかもしれないし。遠方から親族を沢山呼ぶなら出費もかさみます。 トピ主さんのお式の場は地元でしょうか?でしたらAさんは出席してくれると思います。 式に誰を呼ぶか、これは皆さん頭の痛い問題では? 皆を呼べれば問題ないですけど、収容人数が限られると、式進行に必要な人や今後の付き合いの大事さで考えるしかないですからね。 そのうち、何がしかの連絡が来ると思いますよ。呼べなくてごめんね、みたいな。

トピ内ID:4735993360

...本文を表示

それが彼女の気持ち

041
p
タイトルどおりです。 こちらが思うほど、彼女は、親しく思ってなかった。 こういうことは、よくあることです。 ショックでしょうけど、相手がいつもあなたと同じ気持ちでいるとは限りませんね。 事実は事実として、気持ちを切り替えていきませんか。 それが相手の気持ち、以上です。 もやもやすることはない。しかたのないことですよ。

トピ内ID:5678523832

...本文を表示

事情があるのかも?

🐴
ぱど
ひとつだけ言えるのは『結婚式するんだけど、呼べないんだ』と言うのは親しい相手であればあるほどいい難いというか言うのに勇気がいるような気がします。 私の場合も会社の人を優先したために友人があまりたくさん呼べませんでした。 そのため席数に合うグループを優先しました。(グループ内で呼ぶ呼ばないが発生するとどうかな~と思ったので。) 私の場合は運良く優しい友人が居て呼べない友人に理由を伝えるときにもサポートしてくれたので言いやすかったのですが、「○○は呼ばれたのに私は呼ばれないなんて・・・」と思っている人も中にはいるかもしれません。そういったことを気にすると中々言い出せないものです。 もう既にショックを受けてしまわれているのでそのお気持ちは仕方ありませんが、呼ぶ人数は制限がありますし、例え友人すべてが大事であっても呼べないこともあり、またそのことはとても伝えづらいこともあるということを理解されれば少しは気が楽になりませんか? 相手の方次第のところもありますが、今後も付き合っていくのであればあまり気にしないほうがいいと思います。

トピ内ID:8781574618

...本文を表示

そりゃあショックだわ

041
ぽー
結婚を知らせてくれなかったのはAさんですか? まあ、その場の口約束、その場のノリと言えばそうなんだろうけど・・ 細く長くって、もう何年も何十年も付き合ってきたってことでしょう? それを一言もなく結婚式が終わったって、どういうことなんでしょうね。 招待する、しないより黙って式が終わったことが悲しいですね。 トピ主さんの気持ちは、よく理解できます。 簡単に言えば、Aさんが気が利かないし 友人としての温度差がBさん、トピ主さんより低かったということ だと思います。 Aさんにも色々事情はあると思いますが、切ないですね。 今はAさんから何かしらアクションがあるまで、放置しておいたほうが いいと思います。 今後のAさんからの言動で付き合い方を決めればいいのではないでしょうか?

トピ内ID:4883272941

...本文を表示

社会人の結婚式は

041
てんてん
地元の友人の順位は、低いです。 会社関係と大学の友人を調整したら精一杯だと思います。 新郎側との兼ね合いも有るでしょうし、仕方ないですよ。 呼べない連絡をする余裕がなかっただけです。 気にしない事だと思います。

トピ内ID:1953644325

...本文を表示

1年に1回かぁ…

うめ
式に呼ぶほどのお付き合いではないかもしれませんねぇ。 結婚自体寝耳に水ですか? それにしても式を挙げることは知りたかったな…という寂しい気持ちは理解できます。 でももしかすると、連絡すれば結婚祝いの催促に思われるとあえて伝えなかったのかも知れません。 人数の関係で呼べなかったのが後ろめたかったのかもしれない。 もう少し待ってあげてみては? 事後でごめんね、と報告が来るかもしれませんよ。

トピ内ID:5004165893

...本文を表示

それはショックかも

041
もずく
呼べないにしても報告くらいはして欲しいですよね。 もしかしてトピ主さんに招待されたけど、 自分の時には呼べないから言い出しづらかったのかな。 私だったらですが、一応そういうことにしておいて、 「結婚したなら言ってよ~」「お祝い送ってもいいかな」 「私の式に招待して迷惑じゃないかな?」 と連絡して相手の反応見るかな。 そこで疎遠にしたいんだろうなと思うような返答だったら 「その程度だったのか残念」と思って離れたらいいし。 今の段階で不信感でいっぱいなら もう距離を置いてもいいし。 無理しないで自分の気持ちを大切にしてください。

トピ内ID:6693801805

...本文を表示

時間薬

🐴
ポニー
まぁ気にしないことです。 私もありましたよ。 1.すごく仲の良い幼馴染がいつの間にか結婚してました。式が終わって数カ月経った頃に「こんな演出をしたんだ~♪みんな喜んでくれたし良かったよ~」と報告が。えぇぇ?!私知らなかったよ?…結構凹みました。 2.中学からの親友。私の結婚式の日に高砂席に来て「おめでとう~♪実は私も先週末に入籍したんだよ~♪」との報告が。えぇぇ?!嘘~!どうして教えてくれなかったの?…もう笑うしかなかったです。 いいんですけどね。幸せなら。 複雑な気持ち、わかりますけどね、自分の中で時間かけて頑張って消化しましょう。

トピ内ID:1637945464

...本文を表示

個人的に連絡がないならお祝いはあげない

041
チョコミント味
知らせてもくれなかったんだから 私ならお祝いは本人から連絡があるまでおくりませんね。SNSを見なかったことにします。 ただ自分の結婚式にすでに招待しているのなら普通に接します。 今回は貴女だけじゃなくほかの子も呼ばれなかったわけですから そんなに気に病むことはないですよ。 人数の関係だったかもしれませんしね。 でも一言くらい何かあってもよいのにね。 自分もそれ相応なお付き合いをすればいいだけ。 ショックかもしれないけれど 気にしないでご自分のお式のことだけ 考えましょう。 素敵な結婚式になりますように!!

トピ内ID:1300943419

...本文を表示

お付き合いが細かったのでしょう?

041
ゆう
披露宴をやるとわかると思うのですが、 自分が今までに呼ばれた人は呼び返さなければいけないので、 大学の友達を1人呼びたいけど、 グループ内のほかの人を排除できないので全員招待する。 会社の同僚1人呼ぼうとすると→同期全員呼ぶことに。 お世話になったおじさん1人だけ呼べないので、親戚も増える。 お金に糸目をつけないなら会場を広くすればいいのですが、 そうも行かない。 結局お付き合いの細い人をお呼びすることが不可能になってしまうのです。 でもそうすると不満が出るのが分かるので、 最近は「出席者は身内のみ」としてしまうことも多い。 かといって上の世代がそれを良しとしない。 あなたからご招待の打診を受けているのに、 こちらは呼べませんとはいえないので連絡もしにくい。 こんな葛藤があったと思われます。 悪気があってのことではないでしょうから、 お祝いの言葉を贈ってあげてください。

トピ内ID:6957917367

...本文を表示

あなたよりも優先したい人がいた、だけです

🐱
neko
コストがかかる結婚式に、 細く付き合ってる友達をなんで呼ばなきゃいけないのかな。 たくさん友達がいるなら、その中からより親密な人を選ぶのが普通ですよね。 あるいは呼べないのにわざわざ知らせなきゃいけないのかな。 年賀状でお知らせするつもりなんじゃないですか。 それからあなたにとってのAやBのポジションと 向こうが思ってるあなたのポジションは違うことだってありますよ。 年を重ねていく中で交友関係が広がって昔の友人のポジションが軽くなることもある。 彼女にとってはあなたよりももっと招待したい友人がいたということではないでしょうか

トピ内ID:4814526258

...本文を表示

年に1度…

041
重い
結婚式の席数には限りがないとでもお考えですか? 学生時代の友人や職場の同僚など、 ひんぱんにお付き合いのある方が多い場合、 大規模だろうが、あっという間に席なんて埋まっちゃいますよ。 年に1度会うだけの地元の友人を入れる余裕はないと思います。 Bさんも呼ばれてないのだから、そういうことでしょ。 もし年に1度会うだけでも、本当の親友なら、結婚報告もするし式にも呼びますよ。 地元に帰ったら会う程度の友人で、いわゆる親友というのとは違うのでしょう。 Aさんは交際範囲も広くて、そういう深い関係の友人は他にいたということだと思いますが。 呼ぶ、呼ばない、以前の温度差では? そしてそれはどうしようもないことで、あなたが文句を言う筋合いはないのですよ。 Aさんが生きてきた課程でできた人間関係には、立ち入れないのですから。 あなたが結婚式に来てくれるよう予約を入れたからといって、 Aさんが呼ぶ義務なんてありません。 温度差が判って友人レベルが下がったと感じるなら、あなたも呼ぶのやめればいいだけでは?

トピ内ID:7159003479

...本文を表示

それはそれは残念でしたね

041
まり子
その程度の関係でしかなかったってことです。 忘れましょうよ。 別に強いて疎遠なる必要もありませんが、その程度だと思ってお付合い するしかないですね。 もちろん貴女の結婚式に呼ぶ必要もありません。

トピ内ID:6592629976

...本文を表示

温度差がありすぎた

🙂
ゆき
招待されなくても前もって報告して欲しかったですよね。 SNSで知った彼女に、結婚祝いを贈りますか? 「結婚したんだってね・・・SNSで知ったよ」というのは、あまりにもマヌケな話です。 つまりものすごい温度差があったということです。 向こうから連絡してくるのを待ったらいかがですか? それにしてもショックでしたね。 知り合いの一人くらいの気持ちだったのでしょうね。

トピ内ID:2955690524

...本文を表示

仕方ない

041
vi
>年に1回程度細く長く付き合ってきました だって1年に1度しか会わない関係でしょ? 彼女にはもっと密に付き合ってる関係の人が沢山いたんですよ。 ただそれだけの話です。 人数の関係上、親しい人から呼ばれていくのは当然のことです。 年に1度しか会わない人より、月1度で遊んでる人が優先されるのは当然でしょ? 彼女には知り合い・友達が沢山いた。そういう事です。 結婚式するけど、呼ばないから~と連絡ほしかったって言うけど、逆の立場になったら言えますか? 身内のみの式ならともかく、他の出席者もいるけど、あなたはこないでねなんて言いづらいのも理解出来るでしょ。 結婚の報告を受けてるのならそれで良いのでは? 「私の式にも本当は出たくないのかな・・」は飛躍しすぎです。 彼女は楽しみにしてると言ったんだから、それは素直に受ければいいのでは? あなたが友達じゃないとか、そういう事じゃない。 彼女には他にも親しくしてる人が沢山いるという事です。 自分からは言い出しにくいんでしょう。SNSで見たのならBさんと一緒にお祝いでも送ってあげたら?お祝いはもうしてるのですか?

トピ内ID:9796759203

...本文を表示

補足です。

041
しょうこ トピ主
三人で会えるのが年に一度必ず!というだけで、AともBとも2人きりでは良くあってたんです。 Bが地元でAは都心に住んで居るので、三人で会える事は少なかったですが、いつも変わらない間柄と安心していました。 私はここ数年転勤もあり、2人の中間地点辺りに住んでます。 三人とも今年入籍したのですが、Bは式をしない。 Aの式は来年以降で考えてるとの事だったので、重ならないかな~決まったら教えるね!!と、話していたので、私は決まり次第伝えた→楽しみにしてる~→という一連の流れから、お互い同じ気持ちかな?と、思ったんです。 文にしたら、冷静に考えられますね。 同じ気持ちじゃなかったんだなと。 大人になるにつれ、目指すもの、学ぶものが変わり、仕事の話は互いに理解しにくい間柄ではありましたが、私生活ではお互い皆充実し、それぞれの近況報告を聴き合い楽しい時間を過ごしてきただけにショックが大きかったです。 『そっか』 しか出ない。そんな状態です。

トピ内ID:4175618031

...本文を表示

分からなくもでいですが。。。

041
ゆかたん
 呼べないなら、結婚式があることは言わないのでは…。あくまで私見ですが、1年に1度会う程度の友人なら招きません。それよりも、普段顔を付き合わせている職場の上司や同僚、大学の友人などを招きます。  あなたも挙式や披露宴の準備を始めれば分かってくることですが、人数の収容の制限や、新郎側との擦り合わせなどの関係で、招きたい人を全員お招きできるとは限らないのです。

トピ内ID:6130993863

...本文を表示

2013年12月3日 14:40 重いさんまで1

😢
しょうこ トピ主
沢山のコメントありがとうございます。順に返信打たせていただきます。皆様の意見友人からの気持ちだと思いながら拝見してます。 拝見するうちに、自分の中で整理がついてきて、今はスッキリしています。本当にありがとうございます。勝手ながら返事は皆様のコメントが友人から言われた言葉として受け止め、その時に私が言う返答と仮定してコメントさせていただきます。 hpyunhpyさん 重い。そっか、ごめんね。もう自分の感情を押し付けないようにするね。 ねこさん (私の書き方が悪くて申し訳ありません。3人で会うのが年に一度で、それぞれとは年に数回会ってました。でもそんなの関係ないですね。)Aの気持ちわかった~ありがとう。 ひじからあらしさん 大げさか~。そっか。そうだよね~。ごめんね。私とあなたとで結婚式の考え方は違うかもしれないけれど、大切な人に来てもらいたいと思ったから声かけたんだ。誰よりも先に2人に声かけたんだ。なんかごめんね。うっとうしいよね。。。(ちょっと涙出ます。自分の式の事含めこれからの関係をゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。)

トピ内ID:4175618031

...本文を表示

2013年12月3日 14:40 重いさんまで2

😢
しょうこ トピ主
mayannさん (相手の状況は重々理解してます。呼んでもらえなかった事は気にならないんです。自分よりも優先すべき人も居ることも、大切な人が居ることも理解してます。その上で) おめでとう。式するのわかってたら出席は出来なくてもBと2人で電報とかも出来たなって思うし、それまでの間にやり取りがあったから、隠されてた感が否めないなって思うんだ。それがショックだったんだよ。 pさん OK!!!了解!!これからはそう思って接するよ!今までうっとうしくしてゴメンよ! ぱどさん (mayannさん同様)そこまで気使ってくれたなら、SNSも見えないようにしてくれたら良かったな~。なんて、自分勝手でごめんね!!

トピ内ID:4175618031

...本文を表示

ぽーさんへ

😢
しょうこ トピ主
ありがとうございます。とても気持ちを理解頂けて嬉しいです。因みにAにSNSで『おめでとう』と精一杯の気持ちで返したところ、『私の式楽しみにしてる!!』と返事が来ました。それでまた辛くなり小町にトピックを上げた次第です。 ああ、彼女は平気なんだ!平気な人間なんだ。と思ったら急に熱が冷め今は来て欲しいとは思えなくなっています。どうでもいい人になってます。今後の事を考えると、誘った手前どうしよう?こんな気持ちになる私が変なのだろうか?と、不安になり母と夫に相談しました。ここには書ききれない、私達3人の関係(A/B/私)を2人共知っています。 母も夫も唖然とし、呼ばなくていいと言いました。 しかし、私にとってずっと大切にしてきた友人だっただけにショックが大きいのです。きっとBもショックだと思います。が、互いに傷を見ないように、もうその話題には触れません。 今は、もうそういう人だったんだ。関係を築けていなかったのに、勝手に勘違いしていた自分バカヤローと思っています。結構スッキリしています。ぽーさんのコメント本当に嬉しかったです。心の中見られた!!!ってくらいわかって頂けた気がします。

トピ内ID:4175618031

...本文を表示

2013年12月3日 14:40 重いさんまで3

😢
しょうこ トピ主
パープルさん (ありがとうございます。そっか!そうだったんだ!と今回のことで相手との関係が明確に理解出来た事で、これから悩まなくて良くなったと思ってます。) てんてんさん (そうですよね。結婚式の捉え方が違いますもんね。納得です。) うめさん (入籍の報告は貰っていました。お祝いも会って渡したかったのですが、会えなかったため取り急ぎ郵送してます。嬉しかったって言ってくれてたけど☆それもしなけりゃ良かったって思う自分がいます。黒いな☆切ないです。ありがとうございます) もずくさん (ありがとうございます。うめさんへのコメント参照で申し訳ないのですが、こちらからのウザイ気持ちは伝えてあるんですよ。要らなかったのかな、、、なんて。これからは、Bや私の事を真剣に考えてくれる他の友人達を大切にしていこう!!!って心から思ってます。ありがとうございました。)

トピ内ID:4175618031

...本文を表示

2013年12月3日 14:40 重いさんまで4

😢
しょうこ トピ主
ポニーさん (ありがとうございます。貴重な経験お話頂き、私だけじゃないんだ!!って思えました。自分が変なのかな?と時々考え込んじゃうんですよね。もっと気楽に生きれたら楽なのに~と、愚痴ってすみません。時間薬を使って、回復したいと思います。) チョコミント味さん (ありがとうございます。招待状の期日が昨日だったのですが、担当の方にお願いして止めてもらっています。気持ちわかって頂き嬉しいです。一言なんですよね。そっかって感じです。今は、自分の大切な人のこと考えて、幸せになりたいと思います。) ゆうさん (お祝いの言葉、送りました。本当はもっともっと心から言ってあげたかった。こんなに自分を殺すような、無理やり吐き出すような言い方したくなかった。心から祝いたかった。) nekoさん うん。わかった。理解した。今後はそんな感じで!! (ですね。来て欲しくなかったのは明白にわかっているんです。そうか。の一言です。すごくきっとそうだろうな~考えたくなかったな~のコメントで胸を打ち抜かれた気分ですが、友人がハッキリ言ってくれたと思うとスッキリしました。ありがとうございます。)

トピ内ID:4175618031

...本文を表示

重いさんへ

😢
しょうこ トピ主
重いさん 私の書き方が悪くてすみません。呼んでくれとは思ってないんです。義務があるとも思ってません。ただ寂しかったなとそう思うんです。それがなんだと言われればそうなんですけどね。 根本的に結婚式の考え方が違うんだと思うんです。私は家族とこれから大切にしていきたい友人を呼んで、今までの感謝を伝えられる様な、来てよかった、心からおめでとう。そう言ってくれる人達と同じ時間を過ごしたい。そう思って式をします。 そこに呼ぶ友人は、人数合わせでもなく、職場のしがらみも関係なく、呼びたい人・来たいと言ってくれている人を招待する予定です。 一般的には職場の人も~親戚も~という事で、招待客選定は難しい事と思います。 理解しているつもりが、自分の式についての考えを押し付けていたのかもしれないと、コメントを拝見しこうして返信を考える中で整理出来ました。 人との付き合い方、考え方が本当に十人十色で難しいものなのだなと実感しています。 今回のことはとても寂しかったですが、わかって良かったんだと心から今思っています。本当にありがとうございます。今日からまた前を向いて頑張っていきます。

トピ内ID:4175618031

...本文を表示

結婚式なんか出たいですか?

041
呑兵
わしは招待されれば出るけど、金も時間もかかり面倒だなと思っています。 みんな他人の結婚式なんてどうでもいいんですよ。

トピ内ID:9308507303

...本文を表示

まり子さんゆきさん

😢
しょうこ トピ主
まり子さん こちらが暑苦しかったのかな?と反省しています。 今年、入籍・出産等で皆それぞれ忙しい中、会えはしなかったものの、大切に思っていたので、入籍~式までの間にもプレゼントを送ったり、こちらから何もアクションを起こしていなかったわけでは無いので。。。 華やかな人で、友人も多く、活発的な子なので、彼女にとってはごく『普通』の対応なのでしょう。彼女にとって私はそういう人間だと理解しました。 勝手に片思いしてた様なもんですよね。失恋気分ですwwww まり子さん。本当にありがとうございます。 ゆきさん もうお祝い送ってあるんですよ。入籍の時に。思い返せば、私は貰ってないですけど、気にはしていませんでした。贈り物やお祝いって、贈りたいから贈るものだと思ってるので、貰ったから!とかじゃないと思うので、使ってもらえそうな品を送りました。嬉しいと返事を貰ってましたが。 なので、入籍は知っていました。式はまだ先と聞いてました。 ショックを受けることが変じゃないと言って頂けたように感じました。ほんとうにありがとうございます。

トピ内ID:4175618031

...本文を表示

コメント返信とまとめ

😢
しょうこ トピ主
コメント拝見しました。ありがとうございます。 >> 彼女は楽しみにしてると言ったんだから、それは素直に受ければいいのでは? あなたが友達じゃないとか、そういう事じゃない。 彼女には他にも親しくしてる人が沢山いるという事です。 というお話。すっと入ってきました。本当にありがとうございます。 ■トピック立ち上げて本当に良かったです皆様ありがとうございます■ 19人もの方々が、考え、コメント下さったことで自分の気持ちに整理を付けられそうです。 今回のことでAに対して私は、自分は彼女を大切にしたいとは思っていたけれど、Aはそんなに大切だと思っていなかった。今後の人生に私はいても居なくてもイイのだと言われた事と同じだと感じています。 それはイイのです。彼女に変わってもらいたいとか、今後変えていく気もないんです。知ってただショックだったというだけ。 でも、それを知らずにいた自分と知ってしまった自分ではもう同じではないのです。私にとって、どうでもいい人は『友達』ではないですから。『同級生』レベルでしょう。 価値観の違いですが、私は自分の事を『友』だと思ってくれている人を大切にしたいです。

トピ内ID:4175618031

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧