本文へ

LINE疲れ

レス7
(トピ主 0
😨
吉野家
ひと
5ヶ月の赤ちゃんと3歳になる子供がいる主婦です。
最近携帯をスマホにしてから、もともとあった夫の兄弟、家族のグループLINEに参入することになりました。
私自身は要件がある時にだけ、メッセージを書き込み、家族皆に向けてメッセージをするように文書を意識しています。
最近疲れてしまうのが、兄弟の子供の写真や、義理の母が貼り付ける私の子供に対して,
返事を返したほうがいいのかなやみます。私は、自分の子供の写真は人が見たいと言えばもちろん見せますが、自分から載せるのはどうも抵抗があり、また、人が載せたものに対して,かわいい!など返事をするのも苦手で、(決して子供が嫌いとかではなく)家族間でのLINEの付き合いに気が疲れてしまいます。
一応、自分に関する話題が出たら、返事をした方がいいのでしょうか?

トピ内ID:9762302389

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最初が肝心

041
メンマ
「あまり日頃スマホにべったりな人じゃないんだな」 という印象付けが大事です。 逐一返信しだしちゃったら、それをずっと続けないと途中でやめるとトラブルの元ですよ(笑 連絡や用件があるときだけど割り切ってスルーに一票です。 (そもそも私はグループ嫌いです(笑)用事があったらその人にラインすればいいとおもうんだけど)

トピ内ID:5248425056

...本文を表示

疲れそ・・・

😑
紅茶
夫の兄弟ともやっているなんて気疲れしそうですね。 適当じゃ駄目なの?? 私の中ではLINEは お遊び なので夫側親族とは絶対やりたくないですぅ 私もLINEを始めたら夫の姉の名前が出てきてびっくり。。 しばらくそのままにしていましたが、一度抜けてまた 入りなおしました。 義姉となんか絶対やりたくないし、間違えて送信してしまったら イヤなので。 大変だと思うのでブロックしちゃえばいいのに。。。 いちいち返事考えたりそんなことしょっちゅうやってられないですよ。 だめ???

トピ内ID:2768714578

...本文を表示

自分のペース

041
coco
ご主人の兄妹や家族のグループなんですよね。 返事が必要なメッセージ以外なら 無理に返信する事ないでしょう。 赤ちゃんがいるんですもん、いちいちスマホ見てられません。 義親もわかってくれるでしょう。 会った時にでも「忙しくてなかなか参加出来なくて・・・」と 言っておけば良いんじゃないですか。 無理しないのが一番です。

トピ内ID:2001183564

...本文を表示

それが落とし穴

041
マリンバ
>自分に関する話題が出たら、返事をした方がいいのでしょうか? って思わせてしまう。 それが落とし穴だと思います。 ですから、トピ主さんのように、 返事返さないといけないのかな・・? とまじめに考えてしまうような ちょっと不器用で堅くて面倒くさがりで優しげな人には向きません。 疲れてしまうのなら、ラインはやらないほうがいいですよ。 赤ちゃんも育ててるんだしね。 そっちに気を取られない方がいいです。

トピ内ID:4809527024

...本文を表示

私はしていません

MM
ママ友もとても多く、友人もとても多く、まあ、人当たりの良い私です。 人と喧嘩をしたことも、トラブルになることもなく。絶妙の距離感を持ってお付き合い。 でも。わざと、器械が苦手といって、二つ折りの携帯のママです。 家族、親戚、複数の子供のママ友、地元の友人、仕事関係の知人、大学の同級生、高校の、、、、もう、きっと日常生活に支障をきたします。 ちょっと不便だけど、思い切って、意味のないつまらないつぶやきをカットしてみるのもお勧めですよ。 している限り、自分の時間が、熟考されていない言葉に奪われます。 解決策が見つかるといいですね。

トピ内ID:9813925443

...本文を表示

ここはやめるべき

041
真ん中
最近スマホ子育てとかいろいろ問題にされつつあるから、スマホ自粛することにしました、とかいってLINEも外れる。 産後、疲れ目がひどいとか言ってスマホも必要最低限にしてるとか言って外れる。 というか、家族でLINEって・・・なんかおかしい。

トピ内ID:7986899706

...本文を表示

そういう時は

041
ぺったん
返事が面倒な時は「スタンプ」が便利ですよ!

トピ内ID:9147840292

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧