社会に出て働き始め、しばらく経ちました。
小~中~高~大でできた友人たちも、様々な道を歩んでいます。
全国転勤の友人、ずっと実家暮らしの友人、働いている友人、今も学生の友人、無職の友人、既婚の友人、独身の友人…。
働いている友人の中でも職種や業種が違ったり、職場が関東と関西で離れていたりです。
全ての友人と時間や話題が合うというわけでもなく、だんだん境遇の似ている、話の合う人と会うようになってきています。
自分から距離を置いたり、向うから「話も合わなくなってきたし、会うのはたまにしようよ」と申し出られたり。
話が合わない集まりが苦痛と思う反面、学生時代のままでずっと同じ関係を保てたら…と思ってしまうこともあります。
環境の変化で友人関係が変わるのって、普通のことですか?
これから結婚して行く友人が増えたり、子供が生まれたり、家の問題を抱えたりすると、もっと変化は加速するのでしょうか?
社会人サークルなどもあるようですがなかなか踏み出せず、会社の人以外の友人を作る機会もなく、昔の友人関係にどうしても頼ってしまいます。
とはいえ、学生時代のサークルやゼミ等に、社会人の立場でしょっちゅう顔を出すわけにもいかず。
学生を卒業してから数年、初めてこうした岐路に立たされて困惑しています。
トピ内ID:2004496130