トピをひらいていただいてありがとうございます。
1999年にロンドンの映画館でみた、フランス映画のタイトルを知りたいのです。3つくらいのストーリーが交互に交差していきます。ストーリー紹介しますが、私は英語は堪能ではなく、ところどころ読みとることのできた字幕をつなげて理解した内容ですので、ちょっと違うかもしれません)。
1.40代くらいの冴えない二人組のホームレス(ストリートミュージシャン?)が、なぜか歌が上手でとんとん拍子に出世(歌を披露する機会をもらい)、ついにパリの高級ホテルに宿泊して感無量でパリの街を見下ろす。
2.10代の男の子と女の子が出会い、恋に落ちるが、たがいに名前も連絡先も伝えられないままに別れる。二人は、つい見栄を張って、男の子は「自分はサッカーチームに所属している」、女の子は「自分はバレリーナの卵である」と嘘をつく。二人はお互いを探して、女の子はサッカーチームの練習するグラウンドを探して回り、男の子はバレエ学校の出入り口をうろついて女の子を探す。けれどももちろん見つからない。女の子は、「パリに住んでいる人なら一日に一度は凱旋門を通るはず」と推理し、友人と二人で凱旋門の上から望遠鏡で行きかう人々を監視しつづけ、けれどちょっと目を離したすきに、バイクで凱旋門を通り過ぎた男の子を見過ごしてしまう。最後に、二人はスキーをしているときに足を骨折してしまい、運び込まれた病院で再会する。
3.30代~40代の、精神科医(?)の女性医師さんとビジネスマンな男性の話。この人たちの話はよくわからなかったのですが、男性がお墓に行ったり、ヘリコプターに乗ったりしてた記憶があります。
よろしくお願いします!
トピ内ID:4328244828