トピを開いて下さりありがとうございます。
うまく説明できないのですが、よろしくお願いいたします。
母が苦手だと気付いたのは5年程前の私の結婚後でした。一人娘だった私が結婚し空の巣症候群や更年期障害も手伝って、母の私への依存度が強くなりました。
祖母(母からみて姑)やその親族からの嫌味、父がかばってくれない事への不満、リストラ同然に父が仕事を辞め経済的に厳しかった為の愚痴、また母自身の実家の経済的悩みを打ち明ける相手がおらず、娘である私に毎日のように愚痴っていました。私もそんな母を気の毒に感じ、何度でも同じ話を聞いてきたし、親族の集まりの時には母の傍に居るよう心がけてきました。娘であれば当然のことと思っていたし、時々ヒステリックに怒り散らすことはあるものの、耐えていました。
母は私の結婚自体は賛成してくれましたが、夫の親族の集まりのため夫の実家へ帰省する話をしたりしただけで「お前はよその人間になったんだ、どこへでも行ってしまえ」「私を捨てる気だな」、用事があり実家へ行っても中へ上がる時間がないときなんかは「あんたなんかアテにならない。もう一人子供を産んでおけばこんな思いしなかった」等と恨み言を言うようになって、私自身がそれに悩みうつ病で心療内科に通うようになりました。
私の妊娠をきっかけに、母の言動でうつ病になった旨を直接打ち明け、一時距離をおくようにしたものの、子供が産まれた以上孫を見せてあげた方が良いのでは…という感情から元に戻りました。
母は私を気遣い恨み言を極力言わないようになりましたが、以前当たり前に聞いていたはずの愚痴を聞くことが辛くて仕方ありません。孫に会わせてあげたい気持ちの一方で、会う前は物凄く憂鬱で、会った後は表情がこわばる位疲れます。
母は私以外に愚痴を言える友人等がいません。どうしたら快く愚痴を聞くことができるでしょうか。
トピ内ID:5975863267