本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 海外企業への勤務を続けながら、日本で生活する方法

海外企業への勤務を続けながら、日本で生活する方法

レス7
(トピ主 2
🙂
satomi
仕事
お世話になります。 [背景] 2年と2ヶ月前からシンガポールの日系企業で現地採用で働いています。 先週、バセドー病になっていることがわかり、治療のため来年の1月で帰国することになりました。 後任を雇う期間があまりに短すぎるため、会社からは「後任が独り立ちするまでは日本で在宅でい いので働いてくれ」といわれており、現在、その方法を会社と模索中です。 [現状・今後の予定] ・シンガポールへ経つ前に区役所に「海外転出届」を提出しており、住民票は除籍されている ・シンガポールのビザは更新されたばかりで、1年10ヶ月近く残っている ・シンガポールの銀行口座はしばらく維持する予定 ・日本の保険はない(現会社の保険を引き続き使用した場合、シンガポール国内しかカバーされない) ・治療のために帰国するため、日本ではなるべく早く保険に入り、専門医にみてもらいたい ・来年の4月に入籍予定で、相手も来年の1月に日本に帰国するため2人とも物理的には日本にいる [現在考えている案] ・ビザの有効期間が十分に残っているので、長期日本出張扱いにする  (1月末で家を解約すること、携帯代などが懸念) ・日本で会社を作って、外注扱いにする  (税金関係がよくわからない) ・日本の子会社へ出向することにする このような事例の有識者の方、もしくは似たような状況を経験した事のある方、 「こういう方法があるよ」とかあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

トピ内ID:1275077643

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

保険のきく所での治療を!

041
がんばって
病気の発覚、帰国、仕事…色々と気持ち的にも落ち着かず、どうにかしたいとがんばってらっしゃる所かと!日本で治療を受けられる場合、やはり長期になりますと保険が何より必要になります。しかしバセドウ病というとストレスが一番悪いと聞きます…。個人事業主になって税金関係をすべて個人で行い(収入にもよりますが)、保険も国保(国保の負担金を考えると長期治療はなかなかしんどいのでは?年金も払わなければいけないし、日本の保険をしらべてメリットを検討されてみては?)でとなると、帰った方がストレスが増えそうな気が…。 ぜひ長期休暇を申請して日本に一二ヶ月程一時帰国し、リフレッシュしてシンガポールに長期通える良い先生を見つけて、仕事の時間も少し調節してもらって(シンガポールで自宅治療にして在宅で仕事をされては?)とどまる事をまず検討されてはいかがでしょうか? あまり参考にならずに申し訳ないのですが、個人事業主をしていてなかなかしんどい事が多いのでコメントをさせていただきました。がんばってください!

トピ内ID:6291709865

...本文を表示

辞めれば?

041
まーらい子
シンガポール現採です。 私の場合、3週間の日本出張時に、こちらの海外旅行保険に、会社から加入しました。 ただ、すでに発症している病気に関して、その保険が使えるかどうかは、覚えていません。 もし、私がトピ主様と同じ立場なら、長期日本出張扱いもしくは、日本の子会社へ出向/転籍で対応すると思います。 税金、ビザ等の問題が無いよう、すべて会社が取り計らうべきです。 それから、ついでながら、きちんと契約通りのNoticeをもって、退職の意思を会社へ伝えているならば、後任が独り立ちしようができまいが、私なら当初の予定で辞めます。 会社より自分の体のほうが大事ですし、契約通りに退職できないなんて、会社と上司の問題であって、単なる怠慢です。 (後任を雇う期間が短すぎるって、普通 One Month NoticeもしくはTwo Month でしょう? なぜ、誰かが会社に出てこられない(もしくは辞める)時のことを考えてないのか、個人的にはとても不思議です。) 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。そして、お体お大事になさってください。

トピ内ID:0312852241

...本文を表示

ご自身で調べないととんでもない目に

041
嘘八百
何が正しくて、どれが嘘かわかりますか? [現在考えている案] ・ビザの有効期間が十分に残っているので、長期日本出張扱いにする >>健康保険は? 住民票を戻せば国民健康保険可。但し、シンガポールの会社の払いは源泉税の対象。  ・日本で会社を作って、外注扱いにする >> 会社契約にしてくれますか? した場合には、当初から源泉税の対象です(20%)。 但し、後日黒字なら日本の企業所得税と相殺可能!  (税金関係がよくわからない) ・日本の子会社へ出向することにする >>> と言う事は、子会社はないのでしょ! どうやって奔放で給与を払うのかな?  訳の分からない話ですね! 今の会社に相談したほうが早いと思うが、いかがかな?

トピ内ID:1540857144

...本文を表示

国民保険について

みかん
ご実家や頼れる家族はいませんか。 帰国したらパスポートをもって役所に行き、その人のところに住民票を入れます。 そうすれば、あなたが日本人なら、すぐその場で国民保険証をくれると思います。昔と違って今は、社会保険でも国民保険でも3割負担なので、違いはありません。 住民票を日本に戻すことになりますので、年金、保険の負担金、住民税などの税金を払うことになります。 ただし税金は、前年度分の所得に対してかかるはずです。あなたは前年度は日本にいないので1年間は税金がかからないと思います。 ただ年金と保険の負担金は、住民票を戻した月から支払わないといけません。 年金は払わなければ、自分が受け取れないだけなので、どうしても払いたくなければ払わなければいいです。 ただし、保険の負担金は別でしょう。住民票の世帯主にあなたの分の負担金が加算されますので、その分はちゃんと払うべきだと思います。世帯主の収入によって値段がかわるはずです。世帯主が所得をあなたに言いたがらないようなら、世帯主が役所に聞きにいけば教えてくれます。 会社や結婚がどうこうとか言うより前に、まずは帰国して保険証の入手でしょう。お大事に。

トピ内ID:5678062370

...本文を表示

まーらい子さんの言う通り

041
シンガポール在住
シンガポールの雇用契約では、通常1ヶ月(マネージャーだと2~3ヶ月)のNoticeで契約解除ができるようになっているはずです。日本と違って労働市場の流動性が高いので、あなた一人がやめても会社はどうとでもなります。会社は面倒な後任の育成を少しでも楽にしたいと思っているだけです。契約社会のシンガポールですから、契約通りのNoticeで堂々と辞めましょう。

トピ内ID:3540559335

...本文を表示

レスありがとうございます

041
satomi トピ主
がんばって様、 レスありがとうございます。 個人事業主ってそんなに大変なんですね・・・。めちゃくちゃ甘く考えすぎてました。恥ずかしい。 正直まったく知識のない中で税金とかの対応はかなり厳しいな、と思いました。 長期休暇は、現地採用の私の立場からはちょっと難しいです。 現地採用の私が特別待遇を受けてしまうと、日本の駐在社員からクレームが出てしまうので。(失笑) シンガポールで治療すれば、かかる費用は全額会社が契約している保険会社が負担してくれるっていうとっても素敵なメリットはあるのですが・・・。(笑) まーらい子様、 レスありがとうございます。 そうなんですよねー。本来、現採には後任云々とかに関する義務は何にもないんですよね。 なんですが、うちは少人数の上、私が社内唯一の翻訳者なので見捨てられなくて・・・。(笑)性分です。(汗) 本来なら会社が翻訳できるように駐在さんを訓練するとか、しなきゃいけないんでしょうけどね。 (かわいいペンネームですね(笑)なんかリボン巻いてるマーライオン想像しちゃいました☆(笑))

トピ内ID:1275077643

...本文を表示

レスありがとうございます

041
satomi トピ主
嘘八百様、みかん様、 レスありがとうございます。 お2人のおっしゃる通り「やはり保険がまず第一!」ということで、区役所に確認しました。 帰国後、パスポートの入国記録と戸籍抄本の写しで実家の住所で住民票登録が可能。 住民票登録後、国民健康保険加入可能。 (保険料は前年度の収入がゼロなので「均等割」なるもので年間数万円でした。) 加入時に保険証をその場で発行するので、保険証をもらったらすぐに使用可能。 ということで、なんとか保険には入れそうです。 国民年金に関しては、海外在住中も任意加入でずっと払ってたので、 それをそのまま継続できるかな?と考えています。(ちょっとまだ確認していませんが。)

トピ内ID:1275077643

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧