はじめまして。
職場の九官鳥モドキをどうしたらいいのか相談させてください。
彼女は仕事の知識も経験もありません。
得意なことは、人が話したことを聞いて、さも自分が考えたようにえらい人に話すことだけです。
休憩時間に私が話していた映画の感想を、別の機会に、自分の考えのように話していたのには驚きました。(若干特殊な見方なので、偶然一致したというのは考えられません。)
私がしている仕事を自分がしているとイメージしてしまっているようで(実際には書類一枚書けませんが)、悪い人ではないのですが、若干気持ち悪いです。
彼女は上司と思っているようですが、上司ではありません。
会社には彼女のほうが長いのですが、職種経験がないので、先輩とも思えません。(本当に知識がないので)
他に何かできるのか、というとそうでもなく、人に何かを教えるほどのものを持っていないようです。
権限もありませんし、何かを決めることが出来る人間でもありません。(自分の考えがないので)
自分の仕事をすればいいのに、と思うのですが、人に言われたことをちょこちょこやっている以外に仕事はないようです。そのなかには偉い人の雑用も含まれます。
人の仕事に首を突っ込みたがる、さも自分の考えのように指示を出したがるのに、自分の考えや解決策を持っていませんし、仕事の進捗管理もできていません。
こういう人はどう接したら一番いいでしょうか?
もう近づかない、話しかけない、考えも教えない、のスタイルがいいでしょうか?
悪い人ではないので、冷たくする気はないのですが、実際に仕事となると、足手まといになるだけなので係わって欲しくないのです。
(仮に仕事を頼んでも、報告もないし、当然、進捗管理もできていません)
トピ内ID:0321023684