本文へ

元の自分に戻りたい(休職中)

レス6
(トピ主 0
041
かえで
ひと
30代女性です。
精神の病気で去年から休職しています。
今もまだ周りの言葉が気になって仕方がないです。
休職する前後は突然の発作で身体に力を入れられなくなり倒れてしまったり、寝る前と深夜に叫んでしまうなどの症状がありました。

今も発作や職場の方だけでなく知り合いへメールするだけでも気持ちが悪くなってしまい送れない状況です。
なにがダメだったのかが分からないんです。
自分の性格、同僚からの強い言葉、自分が対処しきれない仕事量なのか。
休職する前までが周りに甘えてしまって、休職前に職場環境が物凄く変わって対応しきれなかったんだと思います。
そんな中で働けなかった自分が嫌です。
私と同じ状況でも頑張って働いている方が沢山いるのを直に見ていたので、それについていけなかった自分が嫌です。

はやく職場に戻りたい。
以前のように毎日の仕事をこなしていきたい。

今通っている病院は変えるつもりはありません。
薬は現在服用しています。
カウンセリングも行い、3名のカウンセラーの方とお話ししましたがカウンセリングは私に合わなかったようでした。
気持ちが悪いことがほとんどなのですが、体調が落ち着いている時は電車に乗って外出の練習をします。
先生の勧めもあり、気分が変わるのではないかと思い旅行にも行きましたが、職場の方への申し訳ない気持ちが強く苦しくなってしまうことがあったので今は行っていません。

もし、私と同じような状況になって復職された方がいらっしゃいましたらどのような生活を送られていたのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:8704921602

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
lime
>今通っている病院は変えるつもりはありません。 カウンセラーが合わずに3回も変えているのに病院を変えるつもりはないのですか? 私は12年第一線で高評価で仕事してきましたが、担当クライアントが変わった6月から自分で理解できない位体調を崩し。 10月とうとう会社に申告し休職しました。 私には漢方が効きましたよ。 1週間で体調が戻り、年末年始はフロリダで過ごし、新年出勤する予定です。 どういう方法を取るかは自分次第ですが、こういうのは長引くとろくな事になりません。

トピ内ID:6494725854

...本文を表示

自分の一部を新しく生まれ変える1

041
はな
私も経験者です。 元に戻る=また病むということですよ。 戻らんでいいよ。 うまく言えませんので、自分の経験談を羅列しますね。 中間管理職、客先、上司、部下にからのプレッシャーに壊れてしまいました。 職場に自分がいないと迷惑がかかると思った時もありましたが、実際は自分の帰る場所(道)が無くなるのが怖かったと今は思います。 急いで職場に戻っても周囲ね何気ないコメントが凄い悪意のあるコメントに聞こえたりもしました。 また、何も出来ませんでした。 上司と相談しながら出来ることを少しずつ広げ、その期間に身に付けたスキルを生かし、スペシャリスト?として新しい自分の場所を作ることが出来ました(途中)。 人格をすべて生まれ変わることはありませんが、要因となる部分だけ、新しい目標と価値観を作ることが出来てきたのかなぁと思います。 正直バリバリ仕事して出世コース(マネジメントメイン)を歩んでいた昔が懐かしくもありますが、その道は自分には合わなかった、その道に振られた(失恋)と自分に言い聞かせています。

トピ内ID:4592942566

...本文を表示

自分の一部を新しく生まれ変える2

041
はな
続きです。散文申し訳ございません。 よく「開き直りを」と言われたのですが、病気の時は結構厳しいんですよね。 だから何も考えず忘れるのを待つのみでした。 そんなある時、「生き死に関わること以外は大したことない」と自分の心に刺さるコメントがTVから聞こえました。 大したことないノルマ、納期、成果などを問題にして騒いでいるのは、その先に許さない人がいるからで、それに自分が押し潰されることないのだ!って解釈しました。少しずつ開き直りができるようになりました。 ちなみに、その名言はどこかの偉人でもなく、アニメちびまる子ちゃんの父ヒロシが酔っぱらい発した言葉でした(笑)。 人それぞれ刺さる名言があると思うので、気長に出会いを待ってみてはいかが? ちなみに復帰後は、最初は3日出社して凹み、1日休み(突発年休)を繰り返しだけど、今は前回レスのようになってます 散文で本当に申し訳ありませんでした

トピ内ID:4592942566

...本文を表示

楽天的に考えるって強いってことよね

🙂
たま
精神的に具合が悪くなるまで働かなくてもいいと思いますよ。 みんな頑張って、頑張って働いているようにみえても、どこかで 上手に息抜きしたり、ストレスを発散してるから仕事を続けていけてるん じゃないですか? なにがダメだったのか、休職してその場を離れて考えてもわからないってことは、原因があなたではないってことですよ。 鶏はストレスがかかると、その群れの一番弱い個体を攻撃して憂さを晴らします。 これと似たようなもので、真面目に仕事できる、努力できる、そういう才能があるあなたが、標的にされたんじゃないでしょうか。 同僚に悪意があったか、なかったかは分かりませんが、でも、相当なストレスを抱えていたんじゃないでしょうかね。その人も。 そんな環境で働けないのは当然、だからってあなたが甘えてるわけでも、悪いわけないですよ。 真面目も努力もとても大切ですが、なんでも過ぎると毒ですよ。 今のあなたの焦りやつらさも、絶対に無駄ではないですよ。 苦しんだ分だけ、今度は誰かの苦しさがわかるようになりますよ。 今は優しさを考える準備期間なのかもね。

トピ内ID:4001194469

...本文を表示

トピ主です

041
かえで
コメントをくださった方へ 設定時のパスワードを忘れてしまい、トピ主表示がされないかもしれません。 lime様 コメントありがとうございます。 カウンセラーは今の病院で2名、他所で1名です。 カウンセラーが合わなくとも主治医の先生の診察は信頼しているので転院は行いません。 漢方ですか。 少し興味があるので時期が来たら試してみたいと思います。 1月からご出勤されているのですね。 ゆっくり安心できる体調でお仕事をされていることを願います。 はな様 コメントありがとうございます。 目からうろこがこぼれました。 元に戻ることはまた病んでしまうことですね。 すごくお辛い環境にいたのですね。 私も自分がまた働ける場所がなくなってしまうのではないかと怖かったです。 そうですね。 要因となる部分だけ新しい価値観に切り替えることは大切ですね。 「生き死に関わること以外は大したことない」という言葉はすごく気持ちにドスンときますね。 しかもちびまる子ちゃんのお父さんの酔っている時の発言というのがいいですね。 心お優しいコメントありがとうございます。

トピ内ID:6182157741

...本文を表示

トピ主です

041
かえで
たま様 コメントありがとうございます。 倒れてしまった原因を考えると小さなことは沢山あるのですが、それは今まで息抜きやストレスで発散できたものだと思うんです。 なので「これだ!」といった決定的な原因がわからないのです。 そうですね。その方もなにか物凄いストレスを感じていたのかもしれません。 ありがとうございます。 私にとって大きな人事の異動があり(自分以外の方の異動です)その後に体調を崩したので職場に甘えていたんだなと思ってしまいました。 そうですね 真面目で頑固すぎて融通が利かないと言われたことがあります ありがとうございます。 この1年強で復職が出来なかったので1年間が無駄になってしまったと焦っていました。 優しさを考える準備期間ですか。素敵です。 焦っても仕方ないことは十分すぎるほど身をもって体感したので焦らないようにゆっくり生きていきたいです。

トピ内ID:3326267306

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧