2歳4ヶ月の女の子の母です。自分が子供のころ躾が厳しかったせいか、自分の子供にもそのようにしていると思います。
最近悩んでいることは、子供が家ではきちんとできることが、外(実家など)に出るとできない(しない)ことがあるということです。
どういうことかというと、食事でいえば家では、ご飯が終わるまできちんと座っていられるのに外に出ると立って歩き出したり、してはいけないことを一言「だめ」と言えばやめることを何度言ってもやめず、さらに大声で叫び出すことなどです。
母から言わせれば、外に出れば興奮して自分をおさえられなくなったり、外では私に怒られないのを知っていて甘えてしまうのではないかといわれました。
それにまだ2歳児なのだから言うことを聞かなくてあたりまえだともいわれました。
母が言うようにこのようなことは仕方がないのでしょうか?
トピ内ID: