本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 直前になるまで決断できない、想像できないのは脳の衰え?

直前になるまで決断できない、想像できないのは脳の衰え?

レス3
(トピ主 0
🐧
40代になりました
ヘルス
ここ数年、何かを決断するのにとても時間がかかったり、 想像力がおとろえている気がしてなりません。 たとえば若い時なら 「母が死んだとき」を想像するだけで涙が出たのに、 今は何も感じません。 想像力がおとろえているからか、 人生のAの道を行くか、Bの道を行くか、 という判断がなかなかできなかったりします。 これは、脳の衰え、老化なのでしょうか? なにか対策がありますか?? 自分のことが自分でちょっと怖くなります。

トピ内ID:2578255457

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

直前だから決断できる

🙂
ゆきの
直前にならないと決断できない事の方が多いと思いますよ。 うちは2年位前から転勤の話が出ていたので、少しずつ不用品の整理をしようと思っていましたが、一向にはかどりませんでした。 ところが具体的に話が決まり引越し日まで決まってしまうと、ものすごい勢いで作業がはかどりました。 要る要らないの判別から、粗大ごみの予約、リサイクル屋の出張買取などなどアッと言う間でした。 何でもそうですが、期限が近づくと早く決断できるのではないでしょうか。 母親の件ですが、悲しいよりも後の問題の方が大きすぎて、涙も出ませんでした。 責任の重さが違うので、悲しいとばかり言ってられません。

トピ内ID:2664505127

...本文を表示

素人考えですが。

041
私も四十代
決断するのに時間がかかったり、想像力が衰えたと思うのは、脳の老化ではなく、知識や経験の蓄積の成せるわざだと思います。それゆえ、脳は色々なパターンを考え迷うから、決断に時間がかかるのでしょう。 トピ主さんが挙げた『母が死んだとき』。若い頃なら闇雲に悲しいと思って涙も出るでしょう。でも、経験を重ねたら…死は誰にも避けられないことだし、生ききってあの世に逝き所縁の人達と再会することは、それ程悲しいことではないかもしれない。そう思うようになるかもしれませんよ。涙が出たとしても、その質は違うはずです。 何も感じないというのは、それが本当なら私には解りません。何か辛い経験されたとか、まさに経験されているところ?それか毎日が忙しすぎてお疲れでは?そうだとしたら老化とは思わないけれど、瑞々しさが足りていないのかもしれません。別の言い方をすれば、『たいていのことには驚かない』。 どうすれば良いか?私なら、よく眠り、ぼーっとする時間を作ります。バス電車など手すきの時間があっても、読書はしません。スマホも極力触りません。大学生のわが子や若い人達と話して瑞々しさに触れます。楽しくて元気が出ますよ。

トピ内ID:3999672321

...本文を表示

外でお仕事されてます?

041
40代後半
脳の衰えを心配されているご様子から、専業主婦の方でしょうか?そこのとこがわからないので間違っていたらごめんなさい。 もし、家の中ばかりで、あまり家族以外とかかわらず、あまり真新しい事もせずにいた場合、(例えばお料理や家事の中にも工夫や新たなチャレンジなどは可能だと思うので) そのような毎日をもしもお過ごしでしたら、脳は衰えると思います。 死に対して悲しくない気がするのは私も同じですが、私の場合輪廻転生を強く信じているということにもよります。 喜怒哀楽が以前よりあまりなくなっているとしたら、、成熟度が増した場合もあれば、心が乾き始めている場合もあるか と。 残念ながら、トピ主さんの文章だけでは理解しにくいので、もし、後者の心当たりがおありでしたら、心を潤わす工夫をしてみて下さいね。

トピ内ID:7845003613

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧