本文へ

口だけの人、嫌ですか?

レス3
(トピ主 0
041
ak
ひと
私は、口だけの人間です。普通に友人はいるし、親友と呼べる友も二人ほどいます。 私が口先だけで済ますところは、ママ友と「今度遊ぼうね~」「うん、そうだね!」と話しつつも、自分から日程や行き先は決めない。 や、1年に一度年賀状でしか交流が無くなった旧友に「今年こそ会おうね!」とコメントしつつも行動しないところ。 基本的に受け身で、遊びの誘いを自分からしたことはほぼ皆無です。親友には自分から連絡しますが、他は一切しません。誘われて予定がなかったり、気が向けば出向きますが…。 周りを見ていると、自分からバンバン人を誘える人が多く、その性格がうらやましくもあります。 何で私は、こんなにも受け身なのか…。受け身人間のここが嫌!こうすれば変われる!など、何かご意見いただきたいです。 受け身になるのは、対他人の時のみで、自分の趣味や仕事には前向きで行動的です。自己愛が強すぎるのかな…?

トピ内ID:0891780258

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

だって

041
かまぼこ
だって 人間だもの  By 相田みつを 人って、コミュニケーション取りながら自分の居場所を探したり確保する生き物だと私は思う。 通りすがりの人にも会釈したり一言でも会話した人なら次は二言にもなるし、一緒の時間共有すればその分それも頻繁になる。 現代は、そんなに直に人と接しなくても過ごせる環境って持てるから、コミュニケーション取りたくなければそれも出来る。 けれど、生きてりゃ飯も食うし色々と必要だよね。金稼がなきゃだから仕事もするからそこで人とも関わる。給料日にネットでポンで何でも買えるけど、その向こうにも誰かはいるわけで、僅かだけどやっぱり人と関わることになる。 コンビニ…ガソリンスタンド… 人と関わると、自分本位ばかりじゃ居られないと思う。言葉使いや態度も余所行きにもなる。近しくなりたくなくても何らかの関係があれば取り敢えず挨拶くらいはするようにもなる。人ってそんなもんやと思う。要するに有言不実行が口先だけとは一概に言えないということ。 主さんの対応は普通なんじゃないかな。もっと自発的に実行的コミュニケーションが図れるようになりたいのかな?

トピ内ID:4485817228

...本文を表示

恵まれてますね

041
ルイ
自分から誘わなくても誘ってくれる友人がいるから受け身でいられるのでは? 私は自分から誘わないと友人からは連絡があまりないので、初めは勇気がいりましたが、誘うことを続けていると誘い慣れてきますよ。 恋愛においても受け身でない性格が幸いして、自分から主人を食事に誘い、主人と付き合えましたよ!

トピ内ID:0439869740

...本文を表示

その程度は構わない

041
匿名
だってそんなの社交辞令レベルだもの。 本当に行きたいところと行きたい人が出てきたら きっと自分で企画して誘うと思うんですよね。 誘われてOKするのだって、この人ならいっか~って思うわけだし。 行動力のある人って、出かけるのも好きなんだと思います。 私はどっちかというと出不精なので。 口だけで嫌なのは、もっと具体的な事を言っておきながら なしのつぶてみたいな人かな。 今度○○行かない?調べてから連絡するわね~まで言ってその後放置とか。

トピ内ID:9857034102

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧