本文へ

結婚の時期について

レス3
(トピ主 0
041
はな
恋愛
私(25歳)には、3年半付き合ってる同い年の彼(社会人3年目)がいます。
私は今年3月に学校を卒業、就職予定です。
医療専門職のため最初の数年がとても大切で、その間は仕事に専念して勉強しなければいけません。
しかし、それと同じ位結婚もしたいと思ってしまいます。
彼の方は私の準備が整えばいつでも結婚できるよと言ってくれています。
今すぐというわけではありませんが、20代のうちに子どもも欲しいです。
そうなると仕事が思うようにできなくなってしまうのでは…と、なんだかモヤモヤしてしまいます。

こんな気持ちのうちはまだ結婚の時期ではないと思いますが、
グズグズしてたらあっという間に時間が経ってしまうのではないかと気持ちだけ焦ってしまいます。

こういった場合どうすれば良いかアドバイスお願いします。
真剣に悩んでいます。

トピ内ID:2126324590

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚、出産するなら早いほうがいい

041
老婆心
ずいぶん昔ですが、私は大学を卒業して2年目、ある専門職に正式採用されて1年目の秋に結婚しました。 23歳、夫は27歳でした。 子どもは26歳、29歳、32歳で生みました。 仕事に「専念」してたら、いつまでたっても忙しくて結婚できないと思います。 仕事って、やってもやってもきりがない、勉強することも多いし、時間をかけても終わりがない。 結婚や出産を考えたら、いろいろ割り切ることも必要だと思う。 知人で、毎年採用試験にトライしながら結婚出産した女性がいます。 見事新規採用されました。夫も子どももいるけどがんばって研修なども受けてハードな仕事をしています。 もちろん夫や家族の協力もいりますけど、仲良く助け合ってやっています。 私はいま51歳ですが、夫も私も思いがけず病気になり体力の衰えを感じるものの、上の子は就職し末っ子も大学生になり自立まであとひと息でその点は安心です。 結婚もですが、子どもがほしいのなら早く産んだ方がいい。 妊娠しやすいだけでなく、子どもを育てるのには、体力、気力、持久力、根気が必要。 若くて元気なうちに是非! 時は早く過ぎます。

トピ内ID:7953673964

...本文を表示

結婚はいいけど、子供は無理

041
ゆきがふる
>最初の数年がとても大切で、その間は仕事に専念して勉強しなければいけません。 だったら仕事に専念すればいいのでは? 就職後数年は仕事に専念する。 そのあとで結婚して、出産も考える。 それでいいじゃない。 こういう分かりきったことを 「でもでもだって結婚したいんだもーん」とゴネゴネ考える性格は 自分で自分の首を絞めて苦しむだけですよ。 「20代のうちに出産したい」と思うのは当然のことですけど、 だったら高卒や短大卒で就職すればよかったのですよ。 30近くまで教育期間が続く専門職を選んだのなら、 出産は30過ぎても仕方ないと諦めるものだと思う。

トピ内ID:4361413390

...本文を表示

個人的には

041
くろねこ
今結婚したほうがよいと感じます。 彼がその気になっているときが結婚には最適な時期だと思います。 今後はどうなるかわかりません。 仕事と結婚が両立できないなら、それは時期の問題ではなくいつまでたっても結婚できません。 世の中忙しくて結婚できない人はいません(異論はあるかもしれませんが) 結婚できないことを仕事のせいにしてはいけないと感じます。 最終的に決めるのはお二人ですが、彼が数年後結婚に前向きだとは思えません。 年齢的にもトピ主さんは今がベストだと思います。 ベストなときに結婚する人はやはりお相手もベストな人です。

トピ内ID:9551058912

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧