昨年、母が亡くなりました。
それまで母が祖母の面倒を在宅でみていたのですが、
母の死をきっかけに母の妹(叔母)は祖母を自宅近くの施設に入れ、
通帳も持って行ってしまいました。こちらに相談や報告はありませんでした。
叔母が今後面倒をみるのだからここまでは当然のこととも言えるのですが、
ある時、叔母とお茶していて「こうなったらマンションでも買っちゃおうかな」
と言いました。その一言は波紋を呼びました。
やがて父が怒りだし、「(将来の相続権は娘にもあるのに)叔母の意思で
全部使われては困る」「信用できない」と言い出し激しいけんかがはじまりました。
なぜ「叔母の意思」なのか?というと、祖母は認知症で、長くつきあってきた私から
みると、自分の意志でお金を使うことはあまりないかな、という状態だから。
父は激しく叔母に怒ったらしく、叔母はすぐに父から逃げたかったのか弁護士をつけ、
父と叔母の話し合いは不可能な状態になりました。
父は後見申し立てをする!といって私を必死に説得してくるし、
叔母も「あなたの父はなんて人なの!」って必死に罵って来るし、
辛い時期が1年ほど経ちました。
父は落ち着いてきて、後見申し立ても現実的にも厳しく、
却下しようと言っています。
問題は叔母です。今となっても、「あなたのお父さんは
こんなひといことを言った!」「こんなに傷つけられたのは初めて!」
と、「私に」怒ってきます。
正直、父から逃げているままでは、申し立てを却下したところで
何も終わらないと思うのです。私に理解させようとしてくるのも酷いです。
弁護士さんに解決できる問題でないような気もしています。
叔母を父と向き合わせるのは無理でしょうか?
私が現在説得中なのですが、私まで罵られて辛いです。
どう説得すべきか悩んでいます。
トピ内ID:9820458550