本文へ

【どうすべき?】義甥への進学祝い

レス4
(トピ主 1
🐤
WM
話題
中高一貫校に在学する義甥がいます。 この四月にエスカレーター式で高校に進学するのですが、 その御祝金をどうすべきか悩んでいます。 というのも、難関校に合格したということで、中学進学時に3万包みました。 私の感覚からすると多すぎるんですが、夫がどうしてもと言うのでそうしました。 そして今春、また3万包むしかないなと思っていたところ、夫から祝金自体不要という言葉が。 常識的にするならば、どうすべきでしょうか。 我が家には一歳の息子がおり、誕生日祝いに2万近い品をいただいているので、 私としてはまた3万包みたい気持ちがあります。 名門校に合格するほど頑張ったから3万、エスカレーター式で進学するから何もなし、 なんて夫の中での基準、説明されなきゃ分からないというか、説明されても?ですよね・・・ 何もしなければ「何もないんだ」と義兄夫婦から思われるだけかと思います。 相場で毎回1万包みたかったと言っても仕方がないので、 もう毎回3万包むしかないかなと思うんですが、どうでしょう?

トピ内ID:6880989408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

必要ない

041
Kanadara
と思いますけど…。 入学祝いの金額については、それぞれの家庭での相場と云うものが あるのでしょうが、三万円は、気前が良いなと思いました。 難関校だからたと云うことで奮発されたのでしょうか? トピ主さんが相場は一万円位の認識のようなのに、ご主人に従って また今回もお祝いをご主人の基準に合わせて、と心づもりして おられるのですから、ご立派です。 でも私もご主人と同じように、今回は不要と思いますよ。 難関中学に合格した時点で、高校への内部進学は既定路線。 そこまでを見越しての三万円だったのかと思いますよ。 義兄さんが「何も無いんだ」と思ったとしても、気にする必要はありません。 お祝いは差し上げる方の気持ち次第です。 そしてお互いさま。 あなたのお子さんの進学時に、義兄さんが同じようにすれば良いのです。 ある意味、先に差し上げる側になって良かったと思いますよ。 先に たくさん頂いてしまうと、同じようにお返ししなくてはなりません。 ある意味、あなた方の考え方で主導できるのですから。

トピ内ID:6045842737

...本文を表示

要らない気もしますが、

💡
ぱふぱふ
私立の一貫校の場合、当然中学の入学時には入学金が要りますが、 中学から高校に行く時にも入学金が発生する学校もありますので、 私なら1万包むかな~ ただ、今回も3万は多い気がします。

トピ内ID:9018504985

...本文を表示

不要です

🐱
nekomama
我が家の息子達も中高一貫校で、中学入学時に御祝いを頂きましたが、高校進学時は無かったですよ。 対して、弟家の二人の子供達は公立進学でしたので、中学・高校の入学時にそれぞれ御祝いを包みました。 だからと言って不公平などとは一切思いませんでした。と言うか、このトピを見て初めてそのことに気付いたほどです。 中学入学祝自体が多目だったことですし、今回はご主人にお任せしましょう。 あっという間に大学入学がすぐにやってきます。 その時はまた多目に包めば宜しいと思います。

トピ内ID:1460214354

...本文を表示

ありがとうございました!

🐤
WM トピ主
皆さんにご意見いただいたおかげで、今回は不要ということが腑に落ちました。 こちらで相談して本当に良かったです。 ありがとうございました!

トピ内ID:6880989408

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧