本文へ

家族に敬称をつけるのは流行?

レス17
(トピ主 1
😀
tomato
話題
はじめまして、トピを開いてくださりありがとうございます。 30代既婚女性です。 ここ2-3年、よく身の回りで、「自分の家族に敬称をつけて呼ぶ」方を多く目にするようになった気がします。 「主人が」「夫が」じゃなくて、「旦那さんが~」みたいにSNSに書いたりする感じのやつです。 ある友人がご主人さんどころか子供たちのことまで「うちの太郎君が~」「花子ちゃんが生まれました」と年賀状にまで書いていたので、さすがに敬称をつけるのはどうなのかと思った次第なのですが、こういった敬称の使い方は、もう日本語に定着してきており、それほど他の方は違和感を感じられなくなってきているのでしょうか? そういう風に定着した言葉でしたら私もそれを受け入れようと思います。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:4049476724

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何も考えてない

041
のん子
たぶん何も考えてなくて使ってますよ snsのコミュニティーでも普通に「旦那さんが」って使ってる方が注意されてたんですが、「気づきませんでした。すみません」という会話を何度も見たことがあります 無意識というか、敬語や謙譲語なんかを知らないんでしょうね 私(アラフォー)はとても違和感があるのですが、若い方(二十代あたり)は違和感ないみたいです 他人に両親の話をするときも「うちのお父さんが~」とか話しますものね 友達同士なら良いと思いますが、上司や先輩にもそれじゃちょっと・・・ でも若い方ではそれも普通ですよ 何でしょうね。親が教えないのかな?又は先輩が注意しないのか・・・ 関係が悪くなるのがイヤで最近の先輩方はあまり注意したがりませんよね それもあるのかな

トピ内ID:2203692412

...本文を表示

現在も身内だけ

041
21美
ご友人はトピ主さんを身内のようなものと思ってわが子を「君」「ちゃん」と称して年賀状に書いただけ。 公のことでは相変わらず通用しませんので、ご安心を。 友人間やSNSレベルでよく見かけるからといって公的に定着していると思われませんように。

トピ内ID:7976896501

...本文を表示

さて

041
頑固一徹
>そういう風に定着した言葉でしたら私もそれを受け入れようと思います そうですか。 私は受け入れませんね。 ら抜き言葉や、スゲーとかヤバイとか、いくら浸透したとしても、 私は使わないし、使う人を認めたくありません。

トピ内ID:7703124243

...本文を表示

教養がないから

041
ひかり
それは常識がなくて心が子供なんでしょう。 自分の姑のことを他人に敬語で話したり、夫のことを方、とか表現する人は とてもレベルが低いと思います。

トピ内ID:1148022203

...本文を表示

時々いますね

041
ピッチ
私はものすごく違和感あります。 だから「夫が」と言っております。

トピ内ID:0301218072

...本文を表示

寛容ですね

041
Kanadara
いろいろな人のブログを読むと、夫を「旦那さん」などと書く人が 多いですね。 普通の一般人ばかりでなく芸能人のブログもそうですね。 私はそういうウチと外の区別のつかないことば遣いは嫌いなので、 だらしのない人だな、という感想です。  ですから、そういうことば遣いをする人が書いている文章の中身についても、 「あんな だらしないことば遣いをする人が書く文」という先入観で見ながら 読みます。 どんなステキな内容であっても私から見れば、「旦那さん」で 全てが帳消しになるくらいのインパクトがあります。 ただそれは、心の中で思うだけです。 世の中で定着しようがしまいが、ことばに対する私の美意識からは大きく 外れているので、受け入れることはあり得ませんね。 定着してるなら受け入れたいと思えるのは、ある意味、羨ましくもありますが…。

トピ内ID:2450058672

...本文を表示

私は、死後と言われても受け入れない

041
Jean
「定着していない」に一票。(なるほどに一票) 聞く度、背筋がぞっとします。うちのお父さん・お母さん・旦那さん・奥さん・・・おそらくTVの影響か、これもひとつの移り変わりと捉えていました。この件を職場で聞いてみたとき、敬称をつける人はいませんでした。ですが20~30代の数名は違和感がないと仰いました。日本語は時代とともに常に変わっていますが、近年の移り変わりは特に速く感じられます。そんな私は言葉を正しく使えません。 自分の気持ちはタイトルにしました。受け入れるか否かはトピ主さんの自由でいいのです。 駄レスも付けます。白・黒・赤・青、に「色」と付けるのを聞いたことがあります。あおいろ・・・頼む、この4色だけは形容詞で言ってくれ! と心の中で叫びました。

トピ内ID:1657310866

...本文を表示

それは公の文じゃない

041
tama
日本語として定着したというのではなく、その話題がどういった性質のものなのかを示す記号として使われているのではないかと考えています。 SNSは基本的には私的な文章を置いておく場です。 誰が見てもかまわないけれど、日記、雑談、メモ、主張、伝言…色々な文章が同じ箱に詰め込まれます。 そこであえて公の場でするには間違った書き方をすることで、「これは我が家の中で完結するようなごく私的な事で、他者に向けてどうこういうような意図はないですよ」ということを示すことができます。 逆に、「夫が」「息子が」「娘が」ときちんと問題のないよう書かれていれば、これは(冗談を言い合える仲間以外の)他者へ向けて書いたものなのだと分かります。 年賀状のご友人は本気で混乱されているのかもしれませんが、ほとんどの方はTPOに合わせて書き分けているでしょう。 あいまいなものですし、私的な文章のフリをした主張などもありますから混乱されるかもしれませんが、少し公私や宛先の違いに気をつけてご覧になってみてはいかがでしょう。

トピ内ID:4999734849

...本文を表示

レスします

041
通りすがり
間違った使い方を目にする事が多いですよね。 実は、良いこともあるんです。 それがお付き合いの指標になるからです。 身内に敬称を使う人は一事が万事なんですよ。 特に自分の夫を「旦那さん」と言う人とは縁がなくなりました。 トピ主様の違和感は間違いないです。 受け入れるというより聞き流して下さい。 人を見る判断材料として、大変役に立ちます。 決して指摘はしないように(無駄なことですので)。

トピ内ID:2655718675

...本文を表示

距離感の問題

041
ぼっち
>「主人が」「夫が」じゃなくて、「旦那さんが~」みたいにSNSに書いたりする感じのやつです。 >子供たちのことまで「うちの太郎君が~」「花子ちゃんが生まれました」と年賀状にまで書いていたので のろけや親ばかと言っても良いのでしょうけど。 距離感の問題の様な気もします。 SNSの場合は読み手との距離を近づけようとしていて、年賀状は受けてとの親近感を出そうとしているきもします。 どこか気持ちが悪いのも、そのせいでは? そんな人でも、あらたまった場面では、そんな言い方はしないでしょうし。 因みに、私は、お付き合いお断りさせて頂きます。

トピ内ID:5250675072

...本文を表示

あまり聞かないし、急に増えたとも感じないけど

💡
茶呑
トピ主さんの生活が変わっておつきあいする集団が変わった、あるいは今までのお友達の生活が変わったために、急に増えたように感じたということもありますね。 自分の家族に継承をつける人は、私の周囲ではほとんどいません。 確かにテレビなどでも「お母さんが…」と言うのを聞く事がたまにあり違和感をおぼえますが、これは子役や若いスポーツ選手などへのインタビューが増えたからかなと思います。

トピ内ID:9818967857

...本文を表示

正式な場でしなければ

yukinko
良いのではないすか? というか、個人のSMSにまでいちゃもんつけるのか?と、驚きました。 嫌なら見なければ良いと思うのですが。。。 年賀状も友人が友人に送るものですよね。 日常会話の流れで書いてるだけではないですか? なんだか堅苦しいなと、思います。

トピ内ID:0397571999

...本文を表示

「 死語 」 でした

041
Jean
「死後」でなく「死語」でした。読みづらくしてごめんなさい! 日本語って難しくて、面白い。興味は尽きません。

トピ内ID:1657310866

...本文を表示

「旦那さん」には耐性がついてきたけど

041
薬子
この頃、ブログで自分の子供のことを「息子さん」「娘さん」と書く人を見かけました。 一瞬、どこのお子さんのことを言っているのか?と混乱しました。 ブログなので実名は出さず「息子さん」「娘さん」なのでしょうが、なぜ「さん」付け? 実際はどんな呼び方をしてるのか気になります。 「旦那さん」「奥さん」と書く人にはもう慣れてきてしまいましたが それでもやっぱり違和感はありますし、そう書く人はちょっと常識がないのかなと判断します。

トピ内ID:1493305683

...本文を表示

レスありがとうございます。

😀
tomato トピ主
レスありがとうございます。 まとめてのお返事になりますのをお許しください。 まず、私自身はあまり好きではない言葉づかいだったので、その用法(流行)が 嫌いだとか受け入れないとかおっしゃる方々もいらっしゃり、ほっとしました。 年賀状の件は、私への個人的な(手書きの)つけたしコメントとかではなくて、 印刷された文でしたので、多くの人に配っていると思われ、SNSではなくてさすがに 年賀状までこういった言葉遣いがやってきたか・・・と思った次第です。 また、白・黒・赤・青の色の件は私も知りませんで、「色」をつけていました。 教えてくださりありがとうございます。 そうですね、付き合いの浅いママ友さんとかに多い印象で、今まで付き合ってきた人間グループとは違うから、言葉遣いも違う、という指摘にははっとされられました。 言葉遣いをお付き合いの指標や参考にされる方はとても多いですね。 私も気をつけようと思います。 これにてトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました

トピ内ID:4049476724

...本文を表示

近年は「容認」傾向でしょうね

041
人物多様性
敬称がどちらかと言えば「丁寧語」の範疇として認識されているように思います。 「です・ます」調を使うと、その流れで敬称付きになる、というような感じです。 逆に、さほどかしこまっていないような場で自分の両親を「父」「母」などと言うと 「堅苦しい」「仲が悪いのでは」という印象を持たれることもあるようです。 日本特有の「身内を含めた謙譲表現」が曲がり角に来ているというのは 「逆らえない現実」のようですね。

トピ内ID:9340519855

...本文を表示

言葉は生き物

🐤
とめ
みんなが言うようになれば、無作法とか教養がないなんていう批判を踏み潰します。 で、いつのころからかそれが当たり前になります。 かつてある会社で働いていたころ、「社長にお会いしたいのですが。」という言葉に違和感を感じ、「社長様」は変だな「社長殿」はもっと変だで、「社長先生に」と言った事があります。 個人経営の士業の方だったもんで。 ちなみに「すべからく」って言葉、いまじゃかなり年配のそれも大企業の管理職あたりでも「総て」の意味で使うようになっちゃいました。 明らかに誤用です。 「ひさかたぶりに」もそうです。 それ誤用ですよと言うのもめんどくさいぐらいの頻度で遭遇します。

トピ内ID:3944676168

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧