本文へ

友達作るべき?(駄)

レス12
(トピ主 2
041
にゅうめん
ひと
7年前から扶養範囲内でパートをしているアラフィフ主婦です。
夫が転勤族のため何度も転居し、正社員・公務員・契約社員・派遣社員などで十か所以上の職場を経験してきました。
年齢的に再就職が難しくなったことと健康上の事情もあり、現在のパートに就いてから人生で初めて夫の扶養に入っています。
いろいろ初めての経験が多いです。
正社員が女性ばかりの職場も初めてですし、扶養から外れたくない主婦の方ばかりなのも初めてです。
今までとあまりにも違うので、どうしても違和感が拭えません。
正直言って価値観の合う方も親しくしたいと感じる方も全然おりませんので、無理することもないと思って、挨拶だけの軽い付き合いしかしてきませんでした。
しかし気付けばそれが7年続いていて、もしかすると今後もまだまだ続くかも知れません。
人生の中の7年って結構長いですよね。
その間に新たな人間関係を一切築かなかったのは損失でしょうか?
一緒にいて全然楽しくない相手だとしても、新たな人間関係は常に作っていく方が良いのでしょうか?
どうお考えですか?

トピ内ID:0419319747

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続かない

🐧
すみれ
 スタートがそうだと先がすぐ見えてます。 いいと思ってもむずかしくなるので。 努力も大切だけど何かを感じないところからだとむずかしいのでは?

トピ内ID:2420144488

...本文を表示

価値観があわなければストレスになりますよ

041
努力してもできない
私なりに価値観の合わない方達とも、努力してあわせて来ましたが・・疲れました。色んな欲求をされて。お互い価値観が合わなかったら、楽しい一時より、ストレスの方が上回るし、相手もそう感じているようです。仲良くする努力はしないといけませんが、価値観が合わない方達との程よい距離を保たないと、ストレスが溜まりますね。友達作りをする努力はし続けますが、無理に合わない人と付き合って、亀裂が生まれて、病気になってもいけないな~と思うこの頃です。トピ主さんはご自分の気持ちを大事にされて下さい。色んなご意見があるでしょうが、この頃人間関係の疲れが出てきたので、もう友達はできないな~と悲観的ですね。お互い良いご縁があることを願いましょうね。

トピ内ID:7955762077

...本文を表示

なぜ、今さら?

041
ミント
必要無かったから、築かなかったのでしょう?その分の時間を他の何かに充ててきた七年なのですから、それで良かったのだとおもいます。

トピ内ID:8422811167

...本文を表示

好きにすればいい

041
40代
好きにすればいいと思いますが 職業によって、雇用形態によって 人を判断したり、見下げたりするご様子は あまり美しいものとは思えません。 ご自分もその中に居るわけですし 自分さえ否定することにもなります。 外枠にとらわれることなく 話が合う方に出会ったときに お友達になればいいのではないでしょうか。 うちも転勤族なので あまり友達にこだわりがありません。 友達の捉え方も、価値観のひとつかと思いますので 好きになさったらいかがでしょうか。

トピ内ID:4945831396

...本文を表示

別にいいと思う

041
ごっさん
職場で当たり障りのない関係でいるって、 深く関わりすぎて揉め事が起こるよりよっぽど良い関係かも知れないですよ。 無理に価値観の違う相手と友達になっても楽しくないし、そこから得ることは何もない気がします。 それに、その相手も嫌なんじゃないかな? 職場ではなくて趣味の場とか、そこで友達が出来たらそれが一番良いと思いますよ。

トピ内ID:3797795451

...本文を表示

補足です

041
にゅうめん トピ主
パートは私を含めて約20名、うち15名にお子さんがいます。 年齢層は35歳~55歳位、全員が主婦です。 私以外の全員に共通するのは、結婚退職と同時に専業主婦になっていること。 数年~10年のブランク後にパート勤務を始めていること。 マイホームを購入して自家用車を持っていること。 夫が大手企業勤務であること。 夫が転勤になった場合は単身赴任になること。 年間100万円以上は稼ぎたくないこと。 ・・・こんな感じでしょうか。 もしかして、これが日本の主婦の平均像なのでしょうか? 過去の職場にも勿論そういう方はいらっしゃいましたが、決して多数派ではありませんでした。 若いシングルマザーがいたり、中高年の独身女性がいたり、男性もいたりしました。 現在のように全員が似たような立場の主婦というのは初めてです。 おそらく、そういう人を選んで採用しているのだと思います。 逆に私がなぜ採用されたのか不思議です。 でもそんな深刻な相談ではなく、あくまで(駄)トピなので、気軽に皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

トピ内ID:0419319747

...本文を表示

べきって

🐱
ヘムレン
友達いたほうがよければ、作る努力をすればいいし、いらないなら、無理する事ないですよ。 友達なんて、人から「作るべき」って言われて作るもんじゃないですよ。 私は、家族以外の人ともやり取りするのが好きなんで、友達欲しいですよ。趣味や職場つながりで見つけました。

トピ内ID:8843349371

...本文を表示

駄トピなの?

041
匿名
何だか、結婚と同時に専業主婦になった人たちを見下している感じがしますけど… トピ主さんも同じ職場なんだから、大差ないでしょうに… 過去が違うというわけですか(笑)? 本当にキャリアがあったのなら、結婚と同時に専業主婦になった人たちと 最終的に同じ所に着地しないと思います。   友達を作るのは無理ですよ。 「価値観の合う方も親しくしたいと感じる方も全然おりません」のに無理でしょう?

トピ内ID:5088969104

...本文を表示

もっと集中して懸命に働いてください

041
かんぱ
トピ主さんが知らないだけで、世間には間違った交友関係というものがあります。学校で友達を作らなくてはいけないと徹底的に教育をするために、そのことに気づけない人が大勢社会に進出してしまっています。 人間は、気の合う人、相性の良い人とのみ親しくすればよいのです。 ただのご近所つきあい、ただの同僚という関係がマイナスということはありません。職場で知り合う人は、職場だけでのつきあいで、プライベートを共有する必要はまったくありません。 私は職場での人間関係は良好ですが、同僚たちのメアドや住所といった個人情報はなにも知りません。そのことで人生における損失を感じたことは一度もありません。 トピ主さんは仕事に充足感を得られていないために、そのようなことが気になるのです。もっと集中して懸命に働いてください。

トピ内ID:2725746278

...本文を表示

無理する必要はない

041
トレイ
いればより良いかもしれませんが、 いなくて悪いこともありません。

トピ内ID:7366832515

...本文を表示

迷ってるだけです。

🐤
hanami
友達としてお付き合いしたいと感じるわけでもないし、 相手側もたぶんそう思っていない人たちでしょう? 友達になれるわけがありません。

トピ内ID:4158915547

...本文を表示

ありがとうございます

041
にゅうめん トピ主
プラベートでは気の合う友人は少なからずいます。 しかし職場の同僚で、電話番号やメアドを知っている人は誰もいません。 飲み会や忘年会などもずっとお断りしています。 でも同僚と仲が悪いわけではありません。 毎年あたらしく人を雇うので、これからはもっと親しくした方がいいのかなぁとも思いましたが、やっぱり柄にもないことは止めた方が良さそうですね。 今後も職場とプライベートには一線を引いて、本当に仲良くできる友人とだけ付き合っていくことにします。 ありがとうございました。

トピ内ID:0419319747

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧