本文へ

(駄)目薬

レス5
(トピ主 0
041
とほほ
話題
眼科に行き、目薬3種類と眼軟膏1本の処方を受けました。

朝は目薬Aをさして5分後に軟膏をつけてください。
昼は目薬Aをさしてください。
夜は目薬Aをさしてください。
寝る前に目薬Aをさして5分後に目薬Bをさして5分後に軟膏をつけてください。
眼が乾いたら1日4~5回ほど目薬Cをさしてください。

・・・と言われました。(多分)
その時は理解したつもりでしたが、帰宅したらもううろ覚え。
目薬ABCどれがどれだっけ?
軟膏がべたつくな~と思って見直したら、あらら軟膏は一日2回だった。(汗)
目薬Aは朝昼晩だと思ったのに寝る前もだった。(汗汗)
みたいなことになりました。
そもそも目が悪くて目薬貰ってるんだから、もっとデカい字で書いてくれ・・・と思わず毒づいてしまいました。(笑)
すみません、愚痴でした。

トピ内ID:7378000649

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の父も・・・

041
ナナ
3種類の目薬をさしています。 1→4時間おき 2→5時間おき 3→1日4~5回適当に 1または2と3の間は5分以上あけて。 と言われ、大きな画用紙にタイムテーブルを作って壁に貼っています。 それぞれの目薬のボトルには、はみ出すかと思うくらいこれまた大きく番号を書きます。 それでも間違えます。 ボトルがそもそも小さすぎて!(苦笑)

トピ内ID:9968701843

...本文を表示

確かに

😉
suu
薬の効能書き注意事項って ホントに字が小さいなと思います 薬の容器など写真付きではありませんか まずは容器で区別するようにしましょうか 容器に朝昼晩などと書いておくこともいいかと 私も白内障の手術後数種類の目薬を使っています 最初は?と思うことが多かったです どのようにしたらいいものか考え込んだり そして思いついたのが 容器に使う時間などを直接書くことでした 薬を入れる袋にも書きました これからもお世話になる大事な目ですから 少々面倒でもしっかり薬は使わないとね 症状が落ち着いてきたら 薬の量も減ってくると思いますので しばらくは大変かもしれませんが すぐ慣れてくると思いますよ くれぐれもお大事になさってくださいね

トピ内ID:1959956539

...本文を表示

分かるなあ

通りすがり
私の場合は飲み薬でした。 A薬は朝昼晩。 B薬は朝と晩。 C薬は熱が出たとき。などなど。 もう、うっかり間違えそうで・・・。 一種類だけで済む薬が開発されればいいですね。 種類が沢山あるのは、今の技術上仕方ないのか、数回に分けて刺激を与えるためか。 一種類で済ませる薬が出来るとしたら、それはノーベル賞が貰えるくらい凄いことなのかも。

トピ内ID:5217510057

...本文を表示

目医者さんはしりませんが、

🐤
とめ
内科とか外科とかで出る薬はカラー印刷の写真つきで名前や効能や副作用まで書いてあります。 当然飲むタイミング貼るタイミングも。

トピ内ID:5085444947

...本文を表示

色分け

🐤
素肌のもも
昔、調剤でバイトをしていました。 さて、目薬と眼軟膏の件。 トピ主さんのお手元にポストイット(付箋)はおありですか? 無ければ100円均一ショップに複数の色が揃っているものがありますので、 用意なさってください。 できれば5色以上入りです。 この5色に色違いにそれぞれ朝、昼、晩、寝る前、眼が乾いた時と書きます。 それをまず薬袋に貼ります。 ピンク=朝 黄色=昼 青=晩 緑=寝る前 オレンジ=眼が乾いた時 がわかりやすいかもしれませんし、トピ主さんのイメージで色分けをなさってもOK。 それを目薬と軟膏にも貼り、テープで補強。 すると Aにはピンク、黄色、青、緑。 Bには緑。 Cにはオレンジ。 軟膏にはピンク、緑。 …が貼れると思います。 色分けすることで文字を読むより見やすいかもしれません。 ポストイットではなく、色別のサインペンでも可。 私の時は油性マジックで色分けをして出していました。 手間ですが、参考になれば幸いです。

トピ内ID:9975665985

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧