トピ主のダイヤと申します。私にも小町にトピを立てる日が来てしまいました!
マンションの騒音問題について皆様のアイディアをお聞かせください。以下、我が家を207(仮)とします。
新築マンションに入居しました。入居時に上下左右にはご挨拶しましたが、日頃お会いすることは滅多にありません。
ここ数週間、隣家(208)の方向からベースのような重低音が聞こえるようになり困っています。
時間は昼間~夕方~深夜とまちまちですが、聞こえ始めると1時間半ほど続きます。
管理会社に報告はしました。ちなみに管理組合の発足は少し先の予定です。
今のところ何らかのアクション(エントランスの掲示板での注意など)は要求していません。
また、とある経験からマンションでの音源特定は難しいことを痛感しているので、
音源が208だと決め付けるのは混乱の元だと考えています。
そこで一計を案じ、次のような作戦を考えました。
・何かのついでを装い、敢えて208を訪ねて「最近、うちは騒音に悩んでいるんだけどお宅はどう?」と訊いてみる。
管理会社に意見を取り上げてもらうために賛同者がいればいいなぁと思って、という感じ。
→208がクロの場合、白を切ることが予想されるが追及はしない。それで音が止まればみんなハッピー。
→208がシロの場合でも意見の共有にはなる。
・数日様子を見て音が止まらなかったら、同様に209→307→308の順に訊いて回る。
208が音源でない場合でも、賛同意見が集まれば管理会社も動きやすいかも。
目的は騒音が解消されることであって、音源の特定ではありません。
冷静に第三者の皆様から見てこの作戦はいかがでしょうか?当然ですが揉め事は回避したいです。
より良い作戦、あるいは似たような経験をして「これで解決したよ~」という方がいましたら、ご意見を伺いたく。
どうぞ宜しくお願いいたします。
トピ内ID:0963223561