本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 専業主婦の方、叩かれて疲れませんか?…愚痴です。

専業主婦の方、叩かれて疲れませんか?…愚痴です。

レス155
(トピ主 8
😑
ホイル
ひと
結婚5年、30前半のパート主婦です。
しばらくは専業でしたが、数ヶ月前から週4日パートに出ています。
仕事の日は時間に追われるものの、とても充実しています。
ただ、一緒に働いているパートさんの言動がとても不愉快なんです。
「暇じゃなくなって良かったね」「今まで家で何してたの?」etc…。
他人のそういう言葉にストレスが溜まったのも、パートを始めた理由のひとつなので、まだ続くの?と疲れます。

そのパートさんは同世代で結婚歴も同じ、子供もいて結婚後ずっとパートしてて、偉いなーと最初は思っていたのですが、話を聞くうちに「なんなの?」と思ってしまうようになりました。
彼女の実家は車で10分程の距離で、子育ても両親の助けを得てるらしいのですが、子供を理由に出勤交代もしばしば。それはしょうがないけど。
私は夫の弁当ついでに自分のも持って行くのですが「楽でいいわね」と言われます。
彼女のお昼はコンビニ弁当で、家では惣菜や冷凍食品が主らしく休日は外食、旦那様も帰りが遅いから外で食べてくるそうです。
うちは出来合いのものは使わないので、朝昼晩はそれぞれ3品バランスを考えて作るようにしていますが、彼女からみると「楽で暇でいいね」になるそうです。
大変ではないけど、別に暇じゃないしほっといてと思います。
私は朝出勤する前に一通り家事するので、念入りにお化粧もできませんが、彼女はいつもバッチリメイク。逆に余裕だなと思います。

彼女は、家事全般が嫌いだし、家でじっと出来ないから働いてるとのこと。
私は兼業も専業もパートも経験があるので、どちらも良し悪しあって、どっちが大変か楽かは人それぞれだと思うのですが、専業より兼業が偉いって上から目線の発言する人ってなんなんでしょう?
「そうですねー」って流してますが、ホントうるさい!

専業主婦の方、こういうの疲れませんか?
私はもううんざりです…(笑)

トピ内ID:7791990131

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数155

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え?

🐤
パートと言えど、働いている主婦は兼業主婦って言わないのですか? 相手もパートですよね? 同じ土俵だと思うのですが・・・・? ごちゃごちゃ言う人いますが、相手にしないのが一番。 そう、自分の家庭の話はあまりしない! それが一番ですよ!

トピ内ID:6157828566

...本文を表示

うーん

🐧
ちょんこ
あなたも今はパートで働いてるんですよね? もう専業主婦じゃないんですよね~。 私も最近パートを始めました。 まったく雑談する時間がないので、とても気がラクです。 あれこれいろいろ聞かれるのがイヤだったのでその点はよかったです。 ですので、あまりその人の質問に正直に答えないで適当にやり過ごして ください。まったく違うタイプの考え方なので永遠に分かり合えないと 思うので。真剣に考えるだけムダです。 その人、そんなに仕事がしたいなら、そのうちもっと長時間働けるとこに 転職すると思うのでその時までの辛抱だと思って頑張ってください。

トピ内ID:9425900440

...本文を表示

疲れる疲れる!

冬の雪
そうやって人のやっていることにいちいち突っかかってくる人いますよね 気持ちわかります 本当~に疲れますよね!! こういう方はあなたと自分を比べて「勝っている」ことを探したいんです 勝って「私の方がいい生活をしている」と言いたいんです つまり彼女の溜飲が下がればあまり言ってこなくなると思いますよ 私は現在、不妊治療のために仕事を退職し治療に専念していますが、 何も言ってなかった頃は「専業主婦って暇じゃない?」「楽でいいね」 と言われていたのに、治療を伝えた途端可哀想な人扱い(苦笑) 最近は同情に変わってきていて面白いな~と思います そういう人は沢山いますから、気にせずと言っても無理でしょうが あまり思いつめないでくださいね あなたと同じ思いをしている人は沢山いると思いますよ!

トピ内ID:6432182887

...本文を表示

スルーだよ~そんなの。

😉
まお
くだらないことは聞き流しましょう。 まじめに受け答えする必要ないよ。

トピ内ID:4585884371

...本文を表示

「いいでしょ。」

🐱
にゃんたれ
私の周りには、専業主婦がたくさんいるので、面と向かって言われることは少ないです。 でもネット上では、税金が・・・とかうるさい意見が多いですよね。 私たち専業主婦は、法律通りに生活しているだけで、税金逃れとかしているわけではないですけど。 働く真の目的とは、生きていく為に収入を得ることですよね。 夫の稼ぎで事足りているのだから、他人に批判されることではないです。 専業主婦を敵視する人って、可哀想な人なんだなぁと思っています。 仕事をすることで充実しているのなら、他人のことなんか気にならないはずですから。 私の子供は手がかからない年齢になりましたが、このまま働かないで、家事に専念するつもりです。 いつもきれいな部屋で、家族を待ちたいし、夫もそれを望んでいます。

トピ内ID:6917221263

...本文を表示

真に受けるのもバカバカしいよ。

041
スピカ
その人だってフルタイムで働いて子育てしてる人に 「パートなんて気楽でいいわね」とか 両親が遠方にいて子育てしてる人に 「甘えられていいわね」なんて言われたらカチンと来るだろうし、 あんまり気にしなくていいんじゃない? 「また外食?いいわね手抜きできて~」 「ご両親が近くて子育て楽でいいわね~」 反撃する言葉なんていくらでも浮かぶけど それを言ったら余計に面倒な事になるし、 自分の品性を下げるのもバカバカしいですよね。 あと、メイクに関しては自分の時間の使い方なので、 早起きすればきちんとできるだろうし、 威張れるような事じゃないと思いますが。 その方に毒されて自分を見失いかけてませんか?

トピ内ID:2684403271

...本文を表示

しっくりこない・・・

041
まいこ
兼業主婦 対 専業主婦 だと,いつも専業主婦の人がこれだけ料理や掃除を頑張ってる,兼業は家事が疎かで働いているからっていい気にならないでと,そういう公図が多い気がします。 私にとったら,兼業主婦も専業主婦と同じくらい叩かれているように感じます。 私は兼業ですが,肩身狭いです。

トピ内ID:9247943513

...本文を表示

気になるの?

041
ウサコ
とても張り合うに値しなさそうな人っぽい。そんな人からいろいろ言われて気になります? 単純にうざったいでしょうけど。 トピ主さんとは住む世界も価値観も違うようだし放っておきましょうよ。

トピ内ID:2742715009

...本文を表示

ううん 全然 気にしないわ

🐧
黄色いシクラメン
うちは 子供がいなかったので(現在 50代中 専業)パートを 何となくしていました。 独身時代は 勤めていたので そのまま 仕事をしていましたが むしろ 専業主婦って いいなあと 思っていました。 でも 主さんの知り合いの人のように 家にいるのがイヤだから 仕事をするという人 知っていますが あまり 好きじゃないな。 仕事をすべての理由にするから。 別に 頼んで仕事をしてもらっているわけでもないし おまけに そういう人は 旦那さんのお給料でも 食べられるけど 使うのが 悪いから 働いているとこれまた いいわけをするんですよ。 聞いてもいないのに。 でも 専業は ぬるいとか 言われますが 私は気にしませんよ。 ばりばり 仕事をしたければすればいい。 でも 人間 歳をとって その時 どう思うか。 若いときにしか できないこともあるし 仕事をしていないと 時間を自由に使う事ができる これが 一番魅力。 家事もろくにできないで 外で働くって 主婦としては どうなんだろうって 言い返しますよ。

トピ内ID:5481533904

...本文を表示

気にしない事

041
カニさん歩き
同じく結婚五年、専業からまもなくパート主婦です。 私は子供が春から保育園で、知り合いの会社で仕事を始めます。 ごちゃごちゃ言う人は何をしていても言うものです。 嫉妬かライバル心かわかりませんが。 本当に忙しい人は他人のことは考えられません。 返事もテキトーに、関わらないようにすれば だんだん気にならなくなりますよ。

トピ内ID:0498638682

...本文を表示

働いてても…

041
みさ
私は働いていますが、うちは主人の収入がある程度あるから、生活費を稼ぐためではないです。 職場の人はこういいます。 「旦那さん、商社に勤めてるんでしょ?なら働く事ないじゃない。 なんで子供預けてまで働くの? 子供かわいそう。 あー子育てに向いてないんだわねえ、あなたみたいな人は」 です(笑) 世の中、働いたら働いたで、また色々言われるんですよ。 専業主婦なら旦那に家事やらせるな、とかもね。 ほんといちいちうるさい。 でもあなたにも同じ事おもっちゃった。 べつに家事嫌いでも、惣菜でも、冷凍食品でもいーじゃない? 食事は必ず手作りじゃないといけないの?てか、なんでその人の毎日の夕飯のおかずまで知ってるのか不思議… 私も仕事が遅くなった時や面倒なときは、デパ地下で惣菜買ったり、冷凍食品使ったり、レトルト使ったりしますよ。 何がいけないのかしら… 外食もするし。 きっちり作る時ももちろんあるけど。 外食したり、惣菜買ったりって、新しい味や料理も知ることができるし、楽しい雰囲気も味わえるし悪い事ばかりじゃないよ。

トピ内ID:0625462975

...本文を表示

経験あります。

🐤
こまどり
相手はもしかしたら全く悪気がなく発言してるのかもしれないけど なんかちょっとこちらはひっかかるんですよね 職場はいろんな人の集まりですし プライベートまで付き合いがなければと割り切って その場は適当に相づち打ってましたよ。 職場で仕事以外で気を使わなきゃいけないのはかなりストレスでしたけど。 今は専業主婦してますのでそういうストレスからは解放されたかなと。 自分では気づかなかったのですが仕事をしている間は そういうイライラもうちで出てたみたいで… 私の夫は仕事辞めて良かったよと言ってくれてます。 今思えば自分の環境に不満がある人は 他人の家庭にやたら干渉してくる傾向にあると思います。 きっと彼女は彼女で不満が溜まってたのでしょうね。 家庭にも影響が出るようなら思い切って転職するか 専業主婦に戻るのも解決策だと思われますがそこは旦那様と よくご相談なさって決めてください。 その職場の方はー可哀想な人なんだなと哀れみの気持ちで接していただいて 仕事が一番なのでそちらが疎かにならないように気をつけてください。

トピ内ID:3655418817

...本文を表示

疲れますね

041
うんうん
その方はトピさんがうらやましいのか家庭がうまくいってないか、でしょうね。 モヤモヤをあなたにぶつけてストレス解消してるんでしょう。 嫌ですね。 人んちの事なんて放っておいてほしい。  たまには言い返してもいいのでは? にこやかに「はいはい。もう分かったから(笑)」 …逆ギレされますかね(笑) 私の場合は「失業保険が終わるまでゆっくりするんで~」て交わしてました。夫は公務員なので「やっぱり公務員だから」と特に言われましたが、そんな時は無言でニッコリとするのみです。 妬み系には何も言わないに限りますが、トピさんの場合は言い返すのもアリだと思います。

トピ内ID:4798372809

...本文を表示

専業も必要

041
haruru
私は結婚11年目、子ども2人の母です。 出産後兼業で、子どもを保育園へ預けた事もありますが、今は専業で下の子を幼稚園に預けています。 専業は楽なように思われるけれど、そんな事ありません。 専業を悪く言う兼業の人へは、「専業から見れば、兼業主婦は兼業しなければ生活できないか、子育てをさぼっている。」 と言いたいです。本来、専業主婦も兼業主婦もどちらも自分の生活スタイルに応じて選択するもので、互いに非難しあうのはやめるべきです。 ホイルさん、自分に自信を持って何を言われても気にしない事です!! 言われすぎて疲れてしまっているのだと思いますが・・・、「コンビニ弁当なんてかわいそう」って心の中で言い返しちゃえ!! 私は、朝は5時に起きて洗濯→朝食作り→上の子の登校班の見守り(地区で決まっている)→下の子を幼稚園へ送る、 その後、掃除→内職→幼稚園へお迎え→上の子の帰宅→習い事への送迎→買い物→夕飯作り、学校行事の手伝いなど やる事はたくさんあります。働くお母さんも頑張っていると思いますが、働いている間は、家事も育児にかける時間もないのです。

トピ内ID:6179809993

...本文を表示

大変ですね。ちくっと言い返してやれば??

041
ai
そういうの、嫌ですよね~。 そんな人ばかりではなく、一人の人がそういってくるんですよね? 言い返してやったらいいじゃないですか。 「○○さんは大変で忙しいのにメイクもいつもばっちりですてきね」とか 「○○さんはご両親が助けてくれていいわね。うちはそうじゃないから大変」とか。 私もそういう低次元の言い争いに参加するのは大嫌いなのですが 言い返さないと延々と言い続けられると気がつきました。 で、ちょっと言い返すとわりとすぐに収まる場合もあるようです。 だから言い返したほうがいいと思います。女性の中にはそういう 嫌みをコミュニケーション、親しさの表現、などというふうに はき違えている人もいるようですから。 攻撃的にいうとトピ主さんの評判が落ちてしまったり 逆に相手が被害者ぶったりするので、やさしーく、ソフトに 痛いところにぐさっと釘さしてやったらいいと思います。

トピ内ID:4826750547

...本文を表示

言い返してやれば?

041
子持ち
私は惣菜はたまに使うから、惣菜批判ではないけど、そのパートさんはあなたを暇呼ばわりしてるんだから 惣菜買って出す方が作るより楽だから、あなたこそ暇なんじゃない? 毎日念入り化粧出来るなんて暇がある証拠だね~ とか。 今度何か言われても あなたこそ〇〇だから暇なんじゃないの? って、言われたらその都度、言われた反対を見つけて、こじつけて言い返してください。 そういう人には、舐められないようにする。

トピ内ID:5820460081

...本文を表示

暇、大好き!

041
専業第一
あいにく私の周りには(まだ)専業叩きの意地悪な人はいませんが・・ 私は、結婚の第一条件が「専業主婦」だったので 希望が叶って毎日満喫しています。 なぜなら・・ 暇、大好き!なのです。 昼寝と自宅警備の日々~ そのパート同僚の言う「(お弁当見て)暇ね」とは、 「=お弁当作る暇があっていいわね」ということでしょうか。 ノンキに「暇が好きなの。手作りって美味しいよ」など、 まったくまともに取り合わない、が、反論でも無視でもない返答を続ければいいんです。 好きなものは好きなんだから、くらいのスタンスで。 専業叩きをする兼業女性って、 自分の状況に不満があってのことですよ。 本当は専業で楽したいのに生活のために兼業を強いられている。 料理にも凝りたいが時間に追われている。 そんなフツフツとした気持ちがトピ主さんへの攻撃に変わるんでしょう。 フルタイムの専門職でもパートの事務員でも 自分の状況に満足している人は他人を非難したりおとしめたりしませんよ。

トピ内ID:8636564447

...本文を表示

ターゲットにされてますね。

🐤
とめ
たまにちくりと反撃しましょう。

トピ内ID:6843554888

...本文を表示

関係ないんじゃない?

041
coco
そういう人って、たまたまターゲットがあなた(専業主婦)だから 専業主婦叩きみたいなのをしてるけど、 自分より優秀な子の母とか、親からの援助がたっぷりの母とか 大企業にお勤めの旦那を持つ主婦とか 気に入らないと思ったら 相手に合わせて内容を変えて、叩いてるんじゃないかな。 まあ、あなたもスルーする力を身につけましょう。 どこの世界でも、変な人はいます。

トピ内ID:6662320031

...本文を表示

人の嫌がることをいう人

041
はる
人の嫌がることをいう人っていますよね。 心底、意地が悪いなと思います。 でも、いい大人がそれをやっていると 日々のストレス解消を他人への暴言で済ませているんだろうなと思います。 お子さんの健やかな成長が危ぶまれますね。 親の背を見て子は育つ。 思い出していただきたい。

トピ内ID:1669067897

...本文を表示

レベルの低い人

💍
桜子
↑ は、相手にしないこと。 他人のことをあーだこーだ言って、あれこれ聞きたがるのは レベルの低い人種。 まともに応える必要はありませんよ。 適当にあしらっておけばオッケー。 あ・・・でも最後に(笑)がついているから、 それほど深刻には考えてないみたいですね。 それ正解~!

トピ内ID:4539647351

...本文を表示

哀れみをもって接します

041
今は専業
兼業、専業両方経験しています。 私は専業になって暇と思ったことが無いので、「専業主婦は暇でしょ」という人の考えが理解できません。 自宅って全てが思いのままだから、暇があるならやりたいこと何でもできますから、なぜ「専業主婦は暇でしょ」という思考になるのか謎です。 暇と思えばアレしよう、コレしよう、ってなって時間はあっという間に過ぎていくのに。 「専業主婦は暇」って言う人って、仕事を他人から与えてもらわないと、自分ではすること見つけられない指示待ち人間なのかな?そんなんで生きてて楽しいのかな?って思ってしまいます。 専業を叩く人は鬱陶しいですが、働いていたころのクレーマー、パワハラ上司、意地悪な同僚、仕事できないのに偉そうな先輩、言い訳ばかりの新人などなどに比べればマシです。 あなたは働き者で偉いね~すごいね~って言ってあげてればいいんだから楽なもんです。

トピ内ID:1460247968

...本文を表示

幸せな証拠では…

041
匿名
結局は図星だからイライラするんですよ。 専業主婦なんて、やり方によっちゃほんとにラクだしヒマだもん。 今は昔と違って、機械がなんでもやってくれるし。 トピ主さんだって、『ヒマ』と言われることから脱却するために、外に働きに出ることにしたんでしょ? ならもうそれで良いではないですか。 世の中には、本当に家事やら育児やら介護やらで、外で働きたくても働けない専業主婦、というのも存在するんです。 そういう人達が同じように叩かれた時、いちいち気にすると思います? とてもそんな余裕はないと思います。 私もパートの主婦だけど、トピ主さんのような悩みは贅沢だなぁと思います。

トピ内ID:3653228533

...本文を表示

どちらも変わらない

041
桜クッキー
専業主婦というより、子供いなくて楽でいいと言いたいのでは?私からすれば、どちらとも暇そう~としかおもいませんけど。 たかがパートでしょ?専業主婦なら弁当くらい手作りできるでしょうに。 主さんも気にしすぎでしょうが! 悩む暇があっていいなあ~。 そりゃ叩くよ。これだけ家電の充実した世の中だもの、専業主婦とか信じられない。遊んでるとしか思えない。昭和の時代とは違うのよ。 ママ友ランチとか、無駄な時間とお金だよね。

トピ内ID:1584010233

...本文を表示

意味が分からない

🐧
悪妻
パートしているのなら専業主婦じゃないでしょう? タイトルは「パートの方」あるいは「兼業主婦の方」じゃないですか? 意味が分かりません。 私は子どもがいない専業主婦ですが、十数年誰にも叩かれていませんよ。 だってほとんど家から出ないもの。 買い物に行くスーパーで「楽でいいわね」なんて誰にも言われません。 近所の人に会っても普通に挨拶するだけです。 叩かれたくなければ一切仕事せずに家にいるといいですよ。

トピ内ID:7734728976

...本文を表示

全然疲れませんよ~

041
30代女
2人子育て中の専業主婦歴8年になる者です。富裕層の多い地域に住んでいるので、専業主婦をしている人も多く、リアルで専業主婦の悪口を聞いたことはありません。 子供は幼稚園と小学校に通っていて、私自身はボランティアと幼稚園役員と趣味の音楽をしているので、あまり暇ではありません。 私の周囲でお金に困っているわけではなく働いていらっしゃる方は、自宅でサロンを開いていたり、ダンスやヨガの教室で教えていたり、等趣味をかねておられる方が多いように感じます。 私自身は、不労収入がありますので働く予定はありませんが、働いて活き活きしている人を見ると良いなぁ、と思います。

トピ内ID:8110648174

...本文を表示

誰でも自分を認めて欲しいんだろうね

041
コマリ
家事能力も育児能力もなく、特にスキルもないからパーとしてるだけ 専業主婦を見下すしか、価値が見いだせない事を自覚してるんじゃないですか? だって、あとは、どれ取ってもダメでしょ?稼ぎもたいしたことないだろうし。 暇だと馬鹿にして言ってるんだろうけど、、、不思議 お金と時間はあった方が良いと思う。 暇ってことは時間があるんでしょ?良いことだと思う 実際、専業主婦は何をやってるかは人それぞれ、夫に言われるならまだしも 何をしているか知りもしないで、批判する人は、妄想の域だと思います。 思いやりなく、気遣い出来ない人って、想像力が欠如してますから、求めても無意味です 昔は働いてると、御主人まで陰口叩かれてた時代もあるんだから 勝手なもんだよね~ 今も昔も、見下したところで、自分の評価は上がってないんだけどね。

トピ内ID:9763172002

...本文を表示

専業、兼業は関係ない

041
ままちゃり
その人がおかしな人だというだけでしょう? 大変でしょうが、どこの職場にもその手の人は1人はいますから、うまくつきあっていくしかないでしょうね。 ところで、このトピの題名おかしくないですか? トピ主さんもその人も同じパート主婦なんですよね。 それなのにどうして兼業に叩かれる専業という話になってしまうのですか? なんだかパートをずっと続けているその人より家庭第一の私の方が上、といいたいのかなあ、と思ってしまいましたけど。 いずれにしても、専業・兼業とレッテル貼りをして対立を煽るようなタイトルはいかがなものかと思いますよ。

トピ内ID:4202248353

...本文を表示

私も似たような経験

🐴
たぬき
私は結婚後、仕事を辞めてしばらく学校に通っていたんですが、 やはり風当たりは強くなりました。 それまで私のことを尊敬してくれていた後輩から、 “旦那さんのお金で生活してるんですか?”と言われ “学校通ってるから仕事できない”と言うと、ふーんと素っ気ない返事。 帰り道、私が道をちょっと間違えただけで “○○さん、しっかりしてくださいよぉ~”と何となく上から目線で言われ、 何だか彼女の態度が変わったような。。 でも、働いてないなりに家事全般はちゃんとやってたし、 いわゆる専業主婦がやるべきことはやってたんだけど。 でもそんなこと言っても仕方ないし。何となくもんもんとしてました。 働くって大変だから、働いてる人は働いてない人を尊敬できないんだと思います。 それは分からなくもないです。 でも、専業主婦もそんなに楽ではないと思います。 何かのアンケートでは専業と兼業では専業の方がストレス度数が高いと出てましたし。 まあ、自分が幸せなら誰かを叩こうなんて思わないはず。 何でも叩く人は無視無視!

トピ内ID:9606201025

...本文を表示

独善的な暴走

🐤
ナンコ
私は共働きですが、別に他人の家が専業だろうが、共働きだろうが 知ったこっちゃないです。 ですが身近にも何かと専業主婦を叩きたがる人がいます。 ネットでもこぞって叩きに出てくる人多いですね。 人の道を説くかのように、専業主婦を叩いてるのですが、 人の道を説ける達観した方は独善的に人を叩いたりしません。 専業主婦のくせに的な言い回し、 これは色々と置き換えて、男のくせに  女のくせに 子供のくせに 子なしのくせに、独身のくせに・・・・  差別用語であり、人格否定だと理解の出来ない人が、あたかも説教してさし あげてますポーズで繰り出す独善、妬み、僻みなので基本スルーしか ないです。 本気で自分が正しいと思ってる人が多いですからねぇ。 もしくは真顔で淡々と「何故そんなにからんでくるんですか?」とか シンプルに「からむの止めて下さい」くらいは言ってもいいかも。

トピ内ID:6454675856

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧