本文へ

自分ができないことを子どもに強制

レス7
(トピ主 1
041
迷えるハハ
子供
読んで頂いてありがとうございます。
タイトルは大袈裟かもしれませんが、困ってます。

私、30代、姿勢悪いです。
小1息子、姿勢悪いです。

猫背がずっとコンプレックスだったので、息子には姿勢を重視する幼稚園に入れ、食事中や勉強中は常に声がけし、椅子の高さと足台はこまめに調整し、息子の前では私自身が背筋を伸ばして胸を張るように心がけていますが、姿勢は悪いんです。
小学校でも、姿勢を重視する先生に担任していただき、学校でもちょくちょく注意されているようです。
運動大好きで、小さな頃から外で走り回っています。運動不足ということもないと思います。

先日、少し私の母に息子を預かってもらったところ、姿勢が悪い、今しか矯正できないからちゃんと躾直すように、と言われました。


やれる事はやってるつもりなんですが、自分ができないことをくどくど言えないから、姿勢がいつまでたっても悪いままなのでしょう。
同じように育てた4歳の娘は、姿勢がきれいです。

やはり私の心構えが悪いのでしょうか。
ちなみに私の兄2人、とても姿勢が良いです。

トピ内ID:8016931338

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

水泳とか

041
みみ
まあ姿勢が悪い息子さんも受け入れてやってくださいよ。 あんまりがちがちに矯正しようと思ってもできないんじゃないかな。 気にしてあげてるところはいいと思いますが あんまり強制しても。。 姿勢って心理面もでますしね。 もしかしたら中学に入って部活で体と鍛えて 骨格も変わってきたら変わるかも。 その成長期に筋肉の左右アンバランスとかで背骨がまがったり してくるとそれは治療が必要ですが。。 でもあまり驚かないでください。 水泳・バレエとかお勧めかもしれません。 水泳はよくお医者さんもおすすめしてると思います。

トピ内ID:9341988920

...本文を表示

剣道。

041
丙・午子
剣道させると姿勢が良くなるって聞きますよ。 私も背が高くて猫背なんで子どもには剣道やらせようと思ってた位… あと女の子ならバレエとか。 学校とか家だと限界があるんじゃないですかね。

トピ内ID:2025641060

...本文を表示

歩き方教室

041
しおこんぶ
歩き方の教室の先生を知っています。 姿勢、立ち姿は勿論、歩く姿は当然綺麗です。 歩き方の教室へ息子さんと一緒に、 これ大事なんですけれどね、 「一緒に」通ってみたらいかがでしょう。

トピ内ID:7583073874

...本文を表示

それは躾の部分ですから

041
みっく
自分が姿勢が悪い → なら子どももそれでいいや ってのはちょっとね・・ 趣味や勉学とは違うんだから、それはきちんと躾る方向でいいんじゃないかと。 社会人になって困るのは、お子さんだもんね。 自分ができないことを強制っていうのは たとえば、体育が得意だから、運動神経の悪い子どもに、ムリにやらせるとか。 ピアニストを諦めたから我が子に! とか そういう類いでしょうよ。 マナーはマナーです。 その前に、親がぶれるのが一番良くないかもね。 自信をもって、しっかり!

トピ内ID:8266584484

...本文を表示

注意しないこと

041
おば
あなたと子供さんは体質 体型が似ている だからなおさら気になって あなたはそこにばかり注意が行く こどもさんもかわいそうです 注意するより体操をしましょう 腹筋背筋を鍛えると 腰回りの筋肉が強くなりしっかりします 肩甲骨あたりをしっかり鍛える 上向きに寝て正しい姿勢を取ってみる 後は 何か自信を持たせる 肩をうしろにひくようにすると かっこよく見えるよと言ってみるのもいいかも とにかく気にして言い過ぎると 子供さんのトラウマにもコンプレックスにもなります 親が良かれと思ってした躾が 子供自身をしばったらかわいそうです

トピ内ID:9928146522

...本文を表示

心構えじゃなくて

041
きらり
あなたが今までできなかった理由を考えてください。 そうすれば、息子さんができないのが分かりませんか? 自分は出来なかった。 息子は教えればできる。この差は何でしょうね? 娘さんはできたのは娘さんの能力です。

トピ内ID:2424032832

...本文を表示

トピ主です

041
迷えるハハ トピ主
みなさま、ありがとうございます。 やっぱり姿勢は大切ですよね。 グチグチ言うのも気が引けて、数回注意してダメだと放置してしまっています。 やっぱり遺伝要素もありますよね。 私の姿勢悪いのは単に運動不足だからだと思っていました。水泳は小さい頃からやっていたのですが。 息子は体操を習っていて、バク転もできるので背骨周りの筋力はついているはずです。腹筋も割れているのに姿勢の維持はできない。 ピアノもしていますが、今の先生に見ていただくようになってからピアノだけはきれいな姿勢です。 姿勢については習い始めの頃はレッスン中に注意されていたようです。 水泳も剣道も、本人は習いたいと言っています!でも現状では習い事が多すぎて、体操を削るか、何かやめないといけません。 体操、水泳、剣道…ひとつだけするならどれが良いでしょうか?

トピ内ID:8016931338

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧