本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • フルタイムで働くママさんの一日スケジュール

フルタイムで働くママさんの一日スケジュール

レス12
(トピ主 2
041
とおか
仕事
4月1日から職場復帰します。1年弱の息子との楽しくダラダラな毎日から一変、大忙しな毎日になります。
フルタイムなのに保育園は第3希望まで全部不承諾。通勤ラッシュ時は車で20分以上かかる遠い保育園に預けることになりそうです。私の通勤時間は片道90分。会社の制度上?2時間までしか時短できないそうなので本来9時~18時のところ、9時~16時(実働6時間)で働く予定です。

7時ごろの電車に乗って行き、16時半ごろの電車に乗って18時ごろに帰宅。という予定です。
私の両親&親戚も夫の両親&親戚もみんな海峡渡らないと会えない距離です。

同じような、またはもっと通勤に時間がかかる&保育園も遠い~&頼める人もいない~。
というママさんいらっしゃったら一日のスケジュールがどんな感じかを教えてください。
また、旦那さんとの役割分担どんな感じですか?
無謀だ!転職しなさい!とか
兼業主婦をなめてるのか!?とか
お叱りの言葉でもいいです。


ちなみに私はこんな感じに考えています。

5:30 起床~朝食身支度、息子&夫の登園準備
6:50 夫と息子を起こして家を出る~仕事
18:00 帰宅 夕食の準備私は先に食べておく
19:00 夫と息子帰宅して食事中に家事
20:00 風呂に順番に入り残り湯洗濯→干す
21:00 息子と夫寝る
22:00 には・・・寝たい


でもこれ、夫が残業なしで帰ってくる前提なのです。
悩んでます。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0734268454

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お迎えをもっとはやく

🙂
むにむに
トピ主さんがお迎えに行けば17:30お迎え、18時帰宅できますよね?なぜ旦那さんがお迎えなんですか? 食事の下準備は子供が寝てる間にやっておき、離乳食も冷凍保存しておけば良いのでは? お子さんの負担をできる限り少なくするスケジュールを考えてあげてください。 うちは7ヶ月から預けましたけど、保育園で上手にお昼寝ができなかったり体調を崩したりで、帰宅後は機嫌が悪いことが多かったです。お風呂から出て18:30にはもうくたくたで眠そうにしていることもしばしば。 一歳くらいまでは19時に寝かせてました。 保育園や会社が遠くても、旦那さんが残業なしなら余裕だと思いますよ。 帰宅後はとにかくお子さん中心で、できる限り家事は子供が寝てから、たくさんスキンシップを取って満たしてあげてください。

トピ内ID:7331375479

...本文を表示

通勤90分はイタイ

041
Risa
そこでしか働けませんか? できるなら転職してもう少し近い環境の方がラクかと思います。 私は生後7ヶ月からあずけ、息子が2歳からは母子家庭でした。離婚する前も旦那は何もしない人(むしろ手がかかる)だったので、その時もそれからも頼る人はいませんでした。 会社も時短制度なんかなかったので、朝イチで預け、最後にお迎え。 6:00 起床~仕度朝食登園準備 7:00 子供を送って会社へ 仕事 19:00 お迎え、買い物 19:30 夕食準備、掃除や洗濯 20:30~21:00 お風呂、子供就寝、持ち帰りの仕事 23:00~24:00 就寝 こんな感じかな? 送り迎えの時間は決まっているのでそこに合わせて起床、帰宅はしてましたけど、当然仕事は終わらないので資料作ったりするような会社以外で出来る仕事は家でやってました。なので、寝る時間はもっと遅い時もあります。 でも、時短使えるんだし、食事は休みの日に下準備しておくとか、洗濯はタイマー使うとかすればできないことないですよね。自分だけだって。 ご主人頼れるなら全然できないことではないと思いますけど。

トピ内ID:9365045951

...本文を表示

我が家の場合

041
ハクトウワシ
保育時間は8時~18時 勤務時間は9時~17時(実働7時間)時短なし 3時起床:録画しておいたドラマを見るか自分の趣味 6時:自分の身支度&朝食の用意 7時:子どもを起こして朝食→7:50自宅を出て保育園へ 17時:退社してお迎え(18時) 18時半:夕食の準備 19時ちょっとすぎ:夕食 20時:お風呂 21時:就寝 夕食の片づけと洗濯は夫が担当しています。あとちょっとした掃除も。 今はまだお子さんが小さいから食事は別々でもよいかもしれませんが、もう少し大きくなってきたら、一緒に食べた方がよいと思います。保育園での話を聞いたり、子どもの様子を見る時間もこの先大切になってきますよ。 保育園って4月1日からですよね?それで1日から職場復帰ですか?大丈夫?初日からお子さんはフルタイムで預けられちゃうんですか? これからのことはおいおい様子を見ながら調整していけばよいと思いますが、最初の1ヶ月はきついですよー、心身ともに。無理せず頑張ってくださいね。

トピ内ID:8313020466

...本文を表示

トピ主さんより、もっとゆるいスケジュールですが

041
mo-tan
トピ主さんよりうんとゆるいスケジュールなのですが、息子さんの朝の身支度にかかる時間が気になります。私もフルタイムで働く前、先輩フルタイムママから「朝、自分と子供の身支度をするのが一番大変よ」と言われたのですが、その通りでした。息子さん、まだ当然オムツは取れていないですよね。そうすると朝、旦那さんは起きてから、自分の身支度の他にオムツ交換と着替えをさせてあげることになります。これが、文章にすると、たった一文なのですが、なかなか大変なのです…! 以下、私が経験したアクシデントです: ・オムツも替えて、着替えもさせて、娘の準備完了!と思ったらウンチ→イチからやり直し ・オムツを外した後、新しいオムツを履かせようとすると、ふざけて逃げる→落ち着くのを待とうと思ったら、私の通勤服にオシッコ→私の着替え、イチからやり直し ・せっかく着替えさせ終わったのに、服が気に入らないと脱ぐ ・さあ出発!という所でゴネて、履かせた靴を脱ぐ→履かせる→脱ぐ… 旦那さんも息子さんより先に起きて、朝食・歯磨きくらいは済ませた方が良いのではないかな、と思います。

トピ内ID:6554997176

...本文を表示

保育園の送迎はご主人がやってくれる前提?

😉
共稼ぎ妻
うーん、なかなかに厳しい状況ですねえ。 まず確認ですが、保育園の送迎はご主人がやってくれるということで話がついているんですよね? 朝の送りはやってくれそうですが、お迎えはホントに毎日出来るんでしょうか? ちなみに、うちも基本的に夫婦のみで対応、通勤時間もお互い1時間ぐらいかかります。 毎日の保育園送迎は妻の担当、病時のお迎えコール対応と妻残業時(月2~3回)のお迎えは、夫の担当です。子供が病気のときに休みを取るのも半々ぐらいかな。 保育園に預けはじめの1年は病気をいっぱいもらってくるので、病時の対応は考えたおいた方がいいですね。 1日のスケジュールとしては、ご主人の送迎がOKならいける感じです。 ただ、夕食の準備をするために早く帰るのは時短の理由としてどうかと思うので、会社にはあくまでも保育園のお迎えのためと言っておいた方がいいですよ。

トピ内ID:2937620403

...本文を表示

夜洗濯は正解だと思います

🐤
のんたん
0歳児から保育園のお世話になり、4月からやっと年少になります。 この3年8時間のフルタイムで勤務、年半分以上は主人は出張でおらず、ほぼ一人で家事・育児をしてきました。1日の流れはこんな感じです。 6:00 起床朝食の支度(時々主人のお弁当作り) 6:40 子供起床~身支度 7:00 子供と食事(主人起床)~洗濯物畳み、ペットの世話 7:40 片付け~夕食の支度 8:00 主人出勤 8:20 私と子供出発 保育園に送り届けそのまま出勤 18:30 保育園にお迎え 19:00 入浴、その後洗濯 19:50 食事 その後子供のひらがな練習や絵本の読み聞かせ 21:00 子供就寝 洗濯物を干し、浴室乾燥機で乾燥     洗物を済ませ翌日の朝・夕食の仕込み     並行して自分の仕事の勉強時間 24:00 就寝 こんな感じです。復帰直後の数ヶ月は90分かけて通勤していましたが、8時間での復帰が見込めない事から転職しました。専門職でたまたま近くで見つかったのでラッキーでしたが、最初は突発的な発熱も多く、病児保育に預ける事も多々ありました。主様、病児保育の登録は先にしておいた方が良いですよ。

トピ内ID:3911344968

...本文を表示

時短なし

041
ななこ
0歳児から時短なしで9-18時で働いてます。通勤1時間。保育園は7-20時まで預けられる認可外です。 6時  夫婦起床 6時30 子供起床 7時15 一緒に家を出る  7時30 夫が保育園に預ける 9-18時 仕事 19時  保育園にお迎え 19時30  子供と夕食、遊び、入浴、簡単に掃除 21時  子供を寝かしつけ 21時頃に夫が帰宅、夫夕食 21時30 夕食片付け、洗濯、 22時  翌日の朝食と夕食の準備など 0時   夫婦就寝  親も子供も慣れるでは、大変かもしれませんが、半年もして慣れれば大変ではないです。

トピ内ID:7301590250

...本文を表示

レスありがとうございます

041
とおか トピ主
みなさんありがとうございます。 すみません、色々と本文に足りていなかったのですが、車(自動車通勤)が夫の分しかなく・・・。もう一台あっても送り迎えにしか使わないなぁ(重要ですけどね・・・)と買うのを躊躇しています。 申請中の保育園の場所も最短距離のが決まっても送り迎え片道混んでいる方が20分以上かかります。 夫は残業がない日もありますが、その日のうちに帰ってこない日もあり、家事は手伝ってくれません。「送り迎えはやるけど、家事を俺がやらなきゃいけないんなら仕事辞めろ」という考え方です。ローンがあって辞められないのに。 >むにむにさん ありがとうございます。子供の負担をできる限り少なくする方向で考えるということに気付かされました。私がどうにかして迎えに行くという作戦も考えてみようと思います。 >Risaさん ありがとうございます。Risaさんのおっしゃる通り、最終手段として、育児休暇後復職してどうしても無理だったら転職しようと考えています。 Risaさんのスケジュール参考になります。 強い母親にならなくては!

トピ内ID:0734268454

...本文を表示

ありがとうございます

041
とおか トピ主
>ハクトウワシさん ありがとうございます。早起きという作戦もありましたね。 現在、起きてから家を出るまでのシミュレーション試行錯誤中なのですが、朝3時起きもやってみたいと思います。 4月1日からなんです・・・。 保育園に問い合わせたら「慣らし保育はやってません」とのことで、初日からフルタイムで預かるそうです。みんな泣くから大丈夫なんて言われましたが…。 最初の1か月、頑張って乗り切ります。 >mo-tanさん ありがとうございます。息子の持っていくものだけ準備してあとはいつも家事をしない夫にさせよう。なんて思ってましたが、夫が大変ですよね mo-tanさんのアクシデント、あ~!と思い当たる節があります。 普通にお出かけするときもなんだかんだでかなり時間かかりますし。 みなさんありがとうございました。 トピを立てたときは保育園のことやら仕事のことやら混乱して 色々慌てふためいてて落ち着いて考えられなかったのですが 落ち着いて考えたら何とかなりそうです。 これから大変になりますが、頑張ります!

トピ内ID:0734268454

...本文を表示

お金で解決できるならした方が良い

041
みり
期間限定で中古の軽自動車を買えばよくないですか? それで時間短縮ができるなら、その方が良いですよ。 長く働くつもりなら、とにかく合理的にかつ柔軟にやるしかないです。 ただ気になるのは、そういうご主人なら保育園のお迎えもあてにできない予感がします。 「行ける時は行くよ」程度の認識の可能性が高い気がします… ウチは1歳2ヶ月から保育園に通っていて、今度年少なのですが、なかなかご飯を食べてくれないこととおもちゃに夢中になったりダラダラしたりお風呂に入りたがらなくて、思う通りにいかないのが大変です。 もう日々綱渡り。 主さんもせっかく早く帰れるなら早くお迎えに行ってあげてください。 家事は最小限をなるべく休日にやるようにして。 子供は親のお迎えを心待ちにしていますから。 仕事は時間内で効率よくこなし、それ以外の時間は子供と過ごすことを最優先に。 忙しくても余裕ある生活を心がけないとギスギスしてしまいますから、ゆとりを持って。 あと、ご主人は徐々に教育していきましょう!

トピ内ID:1853980575

...本文を表示

分刻みスケジュール?

🎶
ママになって2年♪
去年4月から0歳児クラスに子供を預けてフルタイムで復帰してます。 両家の両親ともに頼れず、夫婦2人でやってます。 6:00 主人起床、軽く掃除 6:30 起床~朝食準備+食べる、夕食の下ごしらえ、子供の朝のお支度 7:45~ 自分の身支度(子供はEテレでサボさんの虜) 8:00 主人が保育園に連れて行く 8:15 家を出る 9:00~17:30 仕事 18:10 帰宅(途中で翌日の夕食の食材を買って帰る)    炊飯器のスイッチを押す    子供が帰ってきてすぐ食べられるおかずを準備(夕飯までのつなぎ) 18:20 保育園にお迎え 18:40 夕食の準備 19:20 夕食、主人帰宅 20:00 子供と一緒にお風呂(寝支度ができたら洗濯機を回す) 21:00 子供が就寝 21:30 洗濯物を干す、保育園の連絡帳や翌日の準備 その後、やることがなければ22時頃に寝てますが、だいたい11時すぎかな。 夜中に娘に蹴り起こされるので寝不足です。 最近、時間をやりくりするのが、ゲーム感覚で楽しくなってきました! トピ主さんも頑張って!

トピ内ID:0956069327

...本文を表示

お迎えは早い方が

041
ぴえ3
私も、「トピ主さんがお迎え」の案に賛成です。 あと、どちらかしか送り迎えに行けない、というのは 呼び出しがあった時などに困るのでは? (タクシーという手もありますが) お子さんの年齢によっても違いますが、 うちは(3歳と1歳)食事、お風呂、寝るのは全員一緒に済ませます。 色々試行錯誤しましたが、結局それが一番効率が良い、となりました。 18時に帰宅して、20時半に寝るまでは子供の時間で、 最低限の家事(洗濯機回す、夕食温めるなど)と、 夕食、入浴をします。 1時間ぐらいで寝付いたら、私だけ起き出して、 洗濯たたみ、おかずの作りおき、保育園の準備などをします。 洗濯乾燥機と食洗機は大活躍です。 1時間ぐらいは、自分の時間もあるかな。 掃除は週末しかしません(笑) 夫の帰宅は22時~24時なので、あてにせず、 その代わり自分のことは自分でしてね、という感じです。 うまくいくといいですね。

トピ内ID:6515206270

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧