小学生の子供の揉め事です。
ある子が先生に嘘をついていて、その後かなり時間がたって、そのことについて問いただされると、その時は嘘をついていたと白状。
その子の嘘で怒られた子もいるわけで、当然怒られるはずなのに、正直でよろしい、とその場は終了。
怒られるような事をした子が、その嘘つきの子もやっていた、と先生に言っても、悪いことをした子に他の子の事を言う権利はない、ということで終了。
そういう事が続き、基本、うちの子の言うことは信じてもらえず、保護者の私も、自分の子供が悪いのにかばっている悪い親と思われているようです。
嘘つきの子供は親の前、先生の前で良い子、友達の前と態度が違います。
嘘つきの子の保護者は競争心がすごい、自分の子供は悪いことはするはずがない、といった親です。
自慢に聞こえているようですが、勉強やスポーツがうちの子がリードしていて、嘘つきの子はそういったことをそれとなく親から嫌味を言われてるようです。
なので、何とかうちの子を陥れ、親の評価を上げようと必死な感じに思えます。
努力をして、勉強やスポーツを頑張ってうちの子を見返す方法もあるはずなのに、先生や親達の評判を下げさせる事を考えていて、うちの子が悪いことをしないか日々チェックしているようです。
今後も何かにつけて先生にうちの子の事を告げ口して怒られる事が続くと思います。
うちの子の反論も、親の私の話も通用しないでしょう。
先生には失望していて、もう信用はしてません。
勉強やスポーツを今まで以上に頑張って、もっと差をつけて見返す方法ぐらいしか思い浮かびません。
もちろん、告げ口をされないように気をつけなさい、と言っています。
ただ、してないことまでやった事にされたりもあるので、どうしようもありません。
何か対処方法はありませんか?
毎日、緊張して過ごす我が子が不憫です。
トピ内ID:5536880837