本文へ

職場の策略家

レス9
(トピ主 0
041
カメゴン
仕事
初めてトピを立てます。乱文お許し下さい。

当方40歳、派遣社員の女性です。昨年から勤務している職場に面倒臭い派遣社員がいます。私の一つ下の39才女性です。自分の気に入らないことがあると黙り込み、終始無言。質問しても無視。ヒステリックに怒りだし、横柄な態度を取る。私は女性との言い合いが昔から苦手で(男性と争うのは平気ですが)、理不尽に怒鳴られても黙って耐えています。これは、同じ派遣の私と女性平社員に対する態度です。私は不快な思いをするのがわかっているので自分からは極力話しかけませんが、他の女性社員が話しかけてもフンと顔を背け、まともに口をききません。朝と帰りの挨拶もろくにしません。ランチも最初の頃は皆で一緒に食べてましたが1人になりたいということで彼女から離れていきました。

一方、お偉いさん方には常にニコニコでハキハキし、私から見てもとても感じの良い対応をしています。最近わかったことですが、お偉いさんや男性社員には、私にイジメられ、ランチメンバーからも追い出されたと相談しているそうです。

派遣会社との面談の時にも泣いて何かを訴えています。派遣会社も丸め込まれているようで、担当の人は彼女が可哀想だ可哀想だと言い、カメごんは強いけど彼女は弱いからなど言われてしまいます。

こういう相手、どう関われば良いですか?
通勤が便利なので、現時点で辞める選択肢はありません。

トピ内ID:6515351553

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

策略嫌い

😨
たろ
実をいうと、策略嫌いです。トピ主がこちらを噂好きとか悪者に仕立てあげようと必死になるので、そのことで大変ムカついているのです。今も誰にも貴方のことを話さずに様子を見ているだけです。 また、直接会うと私が全く会話せず、携帯をいじっているだけ、とか大げさに話を作りかえて周りに広めますよね? また一本もタバコ吸ったことないのにヘビースモーカーとか、片付け苦手なだけでゴミ屋敷に住んでいるとか、めちゃくちゃ。なんでそんな妄言が!こちらに悪いイメージをつけようと必死。飲み会とか一切参加してないので他人には言いませんが。 でも仕事ができないのは私のせいだと思っています。技術習得に時間がかかり、ようやく、という所まで来ています。だから主さんも仕事は辞めないて。私が居たから辞めた、なんていうのはこちらも困惑してしまいます。やりにくいかとは思いますが・・

トピ内ID:8077412320

...本文を表示

どんな職場なの?

041
スピカ
隔離された職場か男性は常駐していない職場なんですか? 普通のオフィスであれば男性社員もそのやり取りを目にしますよね。 いくら何でも返事や挨拶しない、ヒステリーを起こすような人が 良い子面したって通用しないと思いますが。 派遣会社の担当はトピ主さんが状況を説明しても 彼女は可哀想なんて言ってるんですか? 事実確認もせずに? 女性平社員やその他の女性社員に立ち会ってもらって説明したら? 派遣会社も担当だけじゃなく、その上司にも立ち会ってもらうとかさ。

トピ内ID:7689525439

...本文を表示

それが事実なら放っておきましょう。

041
早苗
いますね、そういう方。 いや、言い換えれば度合いの違いだけで、みなさん多少の裏表がありますから、主さまが気にしすぎだなと思いました。 なぜなら、話を聞いている側は丸め込まれているわけではなく、仕事として話を聞いて共感してるフリをしているだけだからです。 どんなに媚びてきても、裏表がある人はすぐに分かります。 だから主さまが気にすることはありません。

トピ内ID:5795586991

...本文を表示

目には目を

💡
haru
歯には歯を。ですよ。 幸い同じ派遣会社ですから、派遣会社の担当にぶっちゃけましょう! 「私の話を100%信じてくださいとは言いませんが、彼女の話は100% 信じない方がいいです。彼女は裏と表を使い分けており相当腹黒い人です。 上にはニコニコしていますが、私や他の平社員さんには挨拶もろくにせず 態度も酷いものです。正直、普通ではありません。現場の人達にも話を 聞いてみてはいかがですか?担当さんも完全に騙されてますよ」と。 トピ主が他の派遣さんや正社員さんと上手くやっているのであれば、放って おけばいいのでは?何かあった時は他の派遣さんや正社員さんが上に事実を 伝えてくれるでしょうから。

トピ内ID:5203843471

...本文を表示

気にすることなし!

🙂
おっちゃん
辞めろって言われてないのですよね

トピ内ID:2270845422

...本文を表示

女性社員を味方にする

あさ
 その、女性平社員はどう思っているのですか?上司に相談してくれないのですか?  「気に入らない事があると、終始不機嫌に黙り込み、質問しても無視で、ヒステリックに怒り出す事もあります。とても困っています。」と、事実を伝えたらいいのに。それが一番だと思います。  または、あなたが事実を派遣会社に報告したらどうですか?「お偉いさんにはとても感じが良いが、一緒に働く私と女性社員にはとても態度が悪くて困っている。」と、具体例を挙げて事実を報告。  その、女性平社員さんと話す機会はありませんか?何なら、派遣会社に相談する時、その女性も一緒にいてもらって、色々と話してもらったらどうですか?  その問題の女性ですが、派遣歴は?問題がある人だと、派遣会社で認識されていないのですか?このタイプは、どこでもやらかしていると思います。

トピ内ID:1390686013

...本文を表示

考えられる対策

041
美影
お偉いさんや男性社員に対してトピ主さんも仲良く懇意にしておけば問題ないと思いますよ。 結構男性もそういうのは見てますよ。話は合わせますけどね。自分たちに火の粉がかからない限り女性の揉め事には立ち入らないだけです。賢明な男性は女性の揉め事に首を突っ込みません。 トピ主さんが意地悪するような人間ではないということを分かってもらえれば、一方的な意見だけで動くというのはあまりないと思います。 危ないのはあまり交流のない偉いさんなど。知らないからこそ一方的な意見を鵜呑みにすることがあります。そうならないためには会社の人にはコミュ二ケーションを積極的にとって信頼を得ておくのが一番の対策だと思います。

トピ内ID:4875759687

...本文を表示

相手に引きずられないこと

🐴
ぱど
私はあまりお目にかかったことはありませんが母の職場にもそういう人がいたようです。 でもこういうときは策略家よりも普段から真面目な人が勝ちますよ。 小さくてワンマンな人がいる職場は違うかもしれませんがちゃんとした組織なら皆が見ています。 人によって態度を変えたり、どこかで手を抜く人は信頼を失います。 逆に真面目で皆から好かれる人は一人くらい敵がいてもその地位が揺らぐことはありません。 トピ主さんはその人にも普通の人と同じように接して特に気にしなければいいと思います。 気持ち的に辛くてもできるだけその気持ちをその人にぶつけないようにしてください。 どうしても我慢できなければそのときは派遣会社先か上司に相談した方がいいです。 上司や派遣会社がまともなら色んな人にヒアリングすることになるでしょうからその時にハッキリするはずですよ。

トピ内ID:8372524734

...本文を表示

放置したままにするのはマズイ

041
策士策に溺れない時も
似たような人と働いたことがあります。 周囲の人も案外気づいている。男の人も結構みているもんだ。と思っていたら、想像以上に丸め込まれて、まるでバカ女を守るナイト気取りで悪者に仕立て上げられた私に総攻撃をかけてきた職場がありました。 相当な人間不信になって回復するまで時間もかかりました。 そういうモラルの低い言動が野放しになっている職場だと、本当に深刻な人間関係の悪化が起きたりするから、気をつけましょう。

トピ内ID:8684922391

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧