現在幼稚園年少の娘がいます。
幼稚園で、まわりが今妊娠ラッシュで、続々と出産しています。
私は、二人目が欲しい気持ちがあるのですが、夫婦で話し合った結果不妊治療はしない、もし一人ならそれでもいい。ということに落ち着いています。
私も納得しています(と自分では思っています)。
にもかかわらず、幼稚園で二人目、三人目を妊娠出産している人をみるととても複雑な気持ちになってしまい、素直におめでとう、とか、手伝うよ、と言えない自分がいます。
また妊婦に囲まれ妊娠出産の話ばかりになると、ささっと逃げ出すようにしています。
そんな自分がいやになります・・・。
でも、逃げ出すのは、ネガティブな思考にならないため、自分を守るためでもあります。
もっと視野を広くもって、世の中にはいろんな状況の人がいて、一人恵まれただけでも本当に幸せなことだとわかっています。でも、幼稚園っていうのは妊娠出産する女性がたくさん集まってる場所で、毎日顔をあわせて、そういう気持ちに陥る自分をなんとかしたいです。
同じような状況だった方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。
トピ内ID:3148940039