本文へ

3歳 (駄です)

レス3
(トピ主 0
🐱
みい
子供
「子どもは3歳までに一生分の恩返しをする」「3歳児神話」など、 3歳に関する言葉っていくつかありますよね。 この3歳というのは、3歳0ヵ月のことでしょか?3歳11ヵ月のことでしょうか? 我が家には今2歳11ヵ月になる子どもがいます。 上記の言葉を全て信じているわけではありませんが、 来月3歳の誕生日が来れば、一生分の親孝行は終わっちゃうのかなぁと淋しく思ったりしています。 でも4歳の誕生日前までと考えていいなら、あと1年もある!(笑) 3歳「頃」と言われてしまえばそれまでですが・・・。 駄トピに付き合ってくださる方、良かったらご回答お願いします!

トピ内ID:8620401961

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いえ、2歳11ヶ月までだと思います。

041
3歳の子の親
というのは、日本や中国などは 古くから数え年で数えていたからです。 だから、実際には、2歳11ヶ月 さらに言うなら、今回調べてみましたら 1月1日(地域によっては、旧正月・立春)に、年齢があがるらしいですから みいさんのおうちの場合だと 2歳8か9ヶ月で終わっています。

トピ内ID:6368503877

...本文を表示

数え年もあるでしょうし

041
おばさん
子どもは3歳までに一生分の恩返しをする 「3歳まで」といったら、[3歳になるまで」 ということではありませんか? 3歳11ヶ月も含むのなら4歳までになるとおもいます。 どちらも古くからいわれているので数え年の3歳でしょうから 今の年齢では3歳未満になると思います 3歳児神話の3歳も、3歳になるまでは親が育てるほうが良いという意味ですから、これもやっぱり3歳未満じゃないですか?

トピ内ID:8875234731

...本文を表示

数え年かな

🎂
ハマ
昔からの言葉でしょうから、多分、数え年。だから、2歳11ヶ月の終わりが、3歳の終わりなんじゃないかな~と思います。 本当に「駄」だけど、気になりますよね。 私も感じてました! でも3歳過ぎても、可愛さは増すばかりで「3歳までに恩返し」なんて全然思わないし、 覚えてできることがどんどん増えるから、三歳までに躾が終わったなんて全くもって思えないし。 私は娘を幼稚園に入れるまで、たまに半日程度一人で出かける他はずーっと一緒にいたので、「3歳児神話」はあまり意識していませんが、私にとってはやはり「三歳までに恩返し」な至福の時間でした。 幼稚園に行き始めると、子供だけの世界を持つようになるし、子供の意識も外に向くので、頼もしく成長が嬉しい反面、さみしさも。でもそのさみしさは、嬉しい気持ちがあってこそのさみしさで。 100%こちらに頼ってくる蜜月の時は終わっても、子供がくれる楽しい時間は輝きを増していきます!

トピ内ID:1351644214

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧