数あるトピの中から、ご覧いただきありがとうございます。不慣れなもので、読みにくさがあるかもしれませんが、お許しください。私は、都内で生まれ育った20代前半の者です。少し前に姉に子どもができ、両家にとって初孫なので、義理の兄の両親は勿論、うちの両親も目に入れても痛くない可愛がりようを見て、ふと思ったのですが、初孫というのは、無条件でかわいいものだとよく聞きますが、やはり、その下の孫になると、その気持は違うものでしょうか?
というのも、私自身、母方の祖父母は都内から4~5時間かかる田舎だったので、よく何かと「お前たちは外孫だから」言われたもので、母方の祖母にいたっては、「kakashiの姉は外孫だけれど、初孫だから別」とはっきりと小さい頃から言われ、更に母の弟の子ども(つまり、私にとって従兄弟たち)と比較、格付けされていました。それによると
内・外関係なく初孫 > 内孫男 > 内孫女 > 外孫男 >外孫女
といった具合で、外孫女で初孫ではない、私はカーストの底辺でした。これは、田舎特有の「男女差別」「内・外」の血縁関係が深く関係しているのだと思います。
一方、父方の祖父母は都内在住で、はっきりと口には出しませんでしたが「男女差別」というより
「娘の子ども」>「嫁の子ども」
といった感じで、伯母の子ども達の方が可愛かったらしく、父の姉妹の子ども(つまり、私にとって従兄弟たち)との交流が多く物を買い与えていることが多かったように思います。
結果として、私は両方の祖父母から愛情をたっぷりそそがれなかったことが心のどこかにコンプレックスがあります。
今は、少子化ですし、お孫さんの数も少なくなってきていますが、お孫さんのいらっしゃる方はやはり孫の可愛さは違うものですか?また、お嫁さんで、自分の子どもと兄弟(義理の関係も含む)の子どもへの(義理)両親の対応も違うものですか?
トピ内ID:8199345189