ある企業で十年余りパート勤務をしている主婦です。
全国に100近い事業所があります。
事業所長は数年ごとに変わりますが、現職は2年前に着任しました。
年2回、事業所単位の業績ランキングが発表されるのですが、現所長になってから順位が下がってきました。
所長はマズイと思ったのでしょう、いろいろ大鉈を振るうようになりました。
まず社員の勤務評定を厳しくして、ボーナス査定に大きな差をつけるようになりました。
所長に評価されない社員のボーナスは最低ランクになりました。
パートは週3日契約ですが、以前は繁忙期に本人が了承すれば週4日出ることもありました。それを週3日勤務固定、残業を増やす方針に変更しました。(労働時間が同じでも通勤費が抑えられます)
しかし、全国ランキングがまた下がりました。
そこで、今度は3時の10分間休憩を廃止しました。
さらにパートの労働時間を見直し、一日あたり45分長い契約に一方的に変更しました。
子供の小さいパートの方など早く帰宅したいのが本音のようでしたが、仕方なく契約変更を了承し、時々残業もしています。
しかし、全国ランキングはまたまた下がりました。
所長は業を煮やし、今度はパートを評定すると言い出しました。
所長独自のルールで採点、60点以下なら今後は契約更新をしないと宣言しました。
効率よく仕事し、ミス率が低く、自分に歯向かわず、残業や休日出勤を頼んでも断らず、人柄も良いお気に入りのパートだけ残したいのが本音のようです。
だんだん恐怖政治のようになってきました。
トピ内ID:1163967015