本文へ

退職するか・・・残るか・・・

レス6
(トピ主 0
なな
仕事
小学生の子供がいます。4月から4年生です。現在週4で20時間のパート勤務をしています。働いて3年になります。ボランティアなどをサポートする部署で、パートですが事務所は一人です。上司は100キロほど離れたところにいます。現在のボランティアをサポートするだけでなく、学習会などをしてボランティアをしてくれる人を開拓するのが仕事です。なかなか、このご時世、ボランティアにかかわってくれる人など見つからず、いてもすぐにやめていって・・ドンドンボランティアの人数も減っています。私もだんだんこのような仕事をしているのが疲れてきて、人相手ですので、なかなか思うようにはならないことが多々ありストレスだらけです。また、一人で仕事をしているので、何かあっても私が解決するしかありません。

そんな中、週5で一日4時間の幼稚園の事務の募集を見つけました。さっそく応募したところ、採用となり来てくださいと言われ、今の仕事が区切りつくまでしばらく待っていただいています。

上司に、退職のことを話そうと思うのですが、急にボランティアさんと一緒にやってきたことや苦労して学習会を開催したことなどが思い出され・・・3年前入社したときに比べて自分が成長できたことなどが、思い出され涙がでてきました。でも、精神的にもこのような仕事をするのは限界で・・・仕事が終わっても、仕事のことばかりをかんがえている自分に疲れています。
実際、この3年の間に何度もやめようと思いました。辞められないのは、自分自身に成長があること(会議など開催するにあたって人前で話したりすることや資料をつくること・など他の仕事にはない成長があること)や子供の行事に融通を効かしてくれること。などです。
退職か残るか本気で迷っています。ご助言いただければと思います。よろしくお願いします。

トピ内ID:6933059956

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新しい仕事に行って下さい。

041
三日月
1人で今までお仕事されて 頑張って来られて、色々とご苦労があられたと思います でも悩んで辞めたいと何回も思われていざ辞める時に 迷うのは皆同じですよ。良い所ばかりが 思いだして来るのですよね。 大変だったのに… 本当の貴女の気持ちは辞めたいから 面接にも行かれたと思いますし 今のお仕事は先が見えてるかもしれません。ですので、新しい仕事を頑張ってみて下さい。

トピ内ID:2219186909

...本文を表示

だったら…

041
かよこ
早く幼稚園事務を断ってください。 先方は「“仕事の区切り”がつくまで」時間をくれているのであって、“あなたの気持ちの整理”を待ってるわけじゃないんですよ?おセンチになっているようですが、それを分かってますか? ともかく早く、幼稚園を辞退してください。 それからゆっくり考えて、気持ちが決まってから次に進んでください。 幼稚園は、早く勤めてほしいんじゃないですか?

トピ内ID:9498334265

...本文を表示

何だかなぁ

041
tirama
採用して出勤に融通を効かしてくれた幼稚園はどうするのですか? 幼稚園の仕事に自信がなく辞退するなら仕方がないけれど、 今の職場に思い出がありすぎて辞められませんですか? 採用した幼稚園から見ればバカバカしい話です。 仕事はサークル活動ではありません。 私の気持ちが最優先、社会的な信用なんてどうでもいいとの主婦感覚。 そんな感覚なら、その職場に残る方が幸せだと思います。

トピ内ID:9185247018

...本文を表示

同じくです

041
人生は選択の連続
この3月末 現職を退職し 4月から新しい職場に勤めます。 やはり現職に行き詰まりを感じ、契約更新をしない、と決断するまで2ヶ月ほど悩みました。そりゃあ 更新すれば慣れた人、慣れた仕事で「楽」なのは確実だし、新しい仕事に対しても不安があります。ちなみに転職によって収入も下がります。転職を後悔する時がくるかもしれません。 でも 新職から声がかかったのも何かの縁。選択できるなら、この縁を生かして心機一転頑張ろうと思いました。 現職の人達は 本当にいい人ばかりです。この人達を裏切って?振り切って?新職場に行く後ろめたさは常にあります。だからこそ最期までしっかり勤めて、微力ながら役立って去ろう と この1ヶ月過ごしています。 あ、ちなみに幼稚園じゃないですが、学校事務の友達がいます。学校業務は入学準備から卒業式までが1年ワンセットです。新しく幼稚園事務を勤められるのであれば4月の入園準備から人手が欲しいのは当たり前なので 先方の事情も考えて早く答えを出して欲しいです。

トピ内ID:7187144693

...本文を表示

トピ主です

なな
ご回答いただきありがとうございます。 幼稚園の合格通知は木曜日に届きました。面接の時に、今の仕事の話をしていて6月からしか働けないことは伝えた上での採用となりました。 皆さまのおっしゃる通りいつまでも待たせておくつもりはなく、幼稚園には来週に話をして返事をすることも伝えています。 そんな中で気持ちがまとまらず、悩んでいます。月曜日に上司に伝えるつもりです。

トピ内ID:5308530045

...本文を表示

再度です

041
人生は選択の連続
トピ主さんは もう答えを出してるようですので、もう一言だけ… 自分がいなくても仕事はまわる、と よく言います。実際そのとおりです。回らない仕事があるならば、それは上司の、会社の危機管理ミスです。 また逆に 自分がいなくなったからこそ、新たに改善される仕事もあります。慣れた人がいなくなって初めて改善される仕事もあります。 確かに最初は残された人たちが右往左往することでしょう。でも そこから改善・発展することもあるんです。 後ろをみたらキリがありません。 折角自分で現状を打破しようとしているなら 迷わず突き進んでください。

トピ内ID:7187144693

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧