本文へ

lineの事で教えて下さい!

レス9
(トピ主 2
🐶
ふわふわ
話題
最近お友達になった素敵なお姉さんからlineのお誘いが…

まだ携帯の頃ゲーム系SNSにハマり、友達の友達?ではと良く知らない人から友だち申請が沢山来て、段々うんざりしてきて辞めました。

私のなかの友達って、会っていいなあ~一緒にいて楽しいなあ~好きだな~って人で、丁寧にお付き合いしたいから、会った事も話した事も何かを共同でしたこともない人との友達は今の所ないんです。
仲良くしたい同級生は今も連絡とっているし職場でも同じ。lineを始めると連絡あえて取りたく無かった同級生とかから友だち申請みたいな情報が入るんでしょう?で既読できても直ぐに返信?出来ないし…(ぐだぐだと今までline拒否していた理由を書いてみました)

lineの利点を教えて下さい。
それとlineスタート方法も

トピ内ID:1786877389

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

便利の影に落とし穴

041
裏の道
LINEもFacebookもGoogle+も、面倒くさいこと。煩わしいこと。まっぴらです。 求めてない事、知らない事、関わりたくな事が一方的に関わりを求めてきます。 これらの「友達」は、日本語訳を故意に間違えてるとしか思えません。 トピ主さんは携帯電話ですか。 スマートフォンも携帯電話も「アドレス帳」の中身は各SNSのサーバーに届けて彼らが参照します。 勝手に抜いてるわけでなく「了解・承認する」を押す前に隅々まで読んでない。 これらを不安に感じるなら「虫の知らせ」ですから、やめておきましょう。 なぜ無料で使えるのか。ただほど怖いものはないのコトワザを思い出しましょう。

トピ内ID:9663027065

...本文を表示

使い始めるときに

041
ふわり
「友だち自動追加」というのと、「友達への追加を許可」というのを オフ(チェックボックスにチェックをいれない)にしてください。 そうすれば、誰からも検索されず追加したい人だけを追加できます。 また、既読をつけずに読むには「ちらみアプリ」というのがありますので、 そちらを使って読めば既読がつきません。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:8670726085

...本文を表示

自分の思うとおりに使えない人にはストレスがたまると思います。

041
千里
・返信はしたいときにすることというのを貫ける。 ・返信したくなければしないでいられる。 ・返信しなくても相手とこじれること無く、うまくスルーできる。 上記ができない人にはストレスのたまるツールだと思います。 それと、メッセージ着信は個別設定にするといいですね。 私は返信したいと思わないものはしないし、来たからと言ってすぐに返信しなくてもOKだと思っています。 (急ぎの返事が必要なもの以外) 私はこういう考えだということを相手にも知らせています。 だから使いたいように使っていてもストレスはたまりません。 よろしければご参考に。 ちなみに、「LINE登録している相手と頻繁に連絡を取り合いたい」「いつも近い関係でいたい」と思うのであれば上記は当てはまらないです。

トピ内ID:3134443688

...本文を表示

トピ主です。

🐶
ふわふわ トピ主
ありがとうございます。 そうなんですよ。 不安と煩わしさの方が大きくて… 今はスマホです。 古い友人からのlineのお誘いは断ることが出来たんですよ。で新しい元気をくれる綺麗なお姉さんとお友達になれたんですが誘われてしまいました。 昨日のメールまだ返信出来ていません。 ちゃんと設定すれば問題ないんですね。 ではもう一つ教えて下さい。自分の個人情報が友だちの友だちや友だちの個人情報が私の登録した友だちにいつでも見れる状態になったりしませんか?

トピ内ID:1786877389

...本文を表示

私は

😉
ロード
Facebookやらなんやらも使っていますけどね。 気に入らん人や、知らない人からの友達申請なんて『却下!』ですよ。 自分が嫌いな人に嫌われたら何だというのでしょう? 知らない人に憤慨されたって知らないです。 そんなことをイチイチ気にしていては身が持ちませんよ。 「既読スルーするな!」と言う人には、「見たよ」と返信!!(余計に悪いと言われるが、そんなことは知らん! ある種の図々しさというか図太さが必要です。

トピ内ID:0186280918

...本文を表示

LINEの利点は「既読」

041
でん
私もメールで十分&電話帳に入ってる人がみんな「友達」になっちゃったら面倒と思って、友達に何度言われてもずっと拒否してました。 が、1年ほど前、始める時に友達の自動登録をオフできると知り、それで始めました。なので、つながりたい人とだけつながっています。 始めてみたら意外とよかったのが「既読」がつくことです。待ち合わせに遅れる、何々の件どうする?など、とりあえず「既読」がつけば返信がなくても読んでくれたことが分かって安心です。提案に対して返事がなくても、読んでないから返事がないのかと心配にならず、とりあえず読んで検討中なんだな、と安心して待てます。 逆にやや急ぎの案件で既読にならないと「伝わってないのかな、電話しようかな?」という判断ができます。 「既読がついたのに返事が来ない! なんで? ムキー!」となるタイプには向かないでしょうが、私の周りはお互いに「既読になったなら読んだってことね、よかった」くらいのスタンスいるので気楽です。

トピ内ID:4192029660

...本文を表示

「気分次第」

ミルクティー
私はソーシャルコミュなるものに複数参加してますが、「気分次第」で返信はする、レスがなくても「そういうもの」と思って気にもしない。レスがつけば「ああ、よかった」くらいにしか思わない。つまり、そういう人向けです。一つのレスや返信や既読だのいちいち、気に病む人はやらない事をおすすめします。 一緒にやってて、面倒な人だと思います。 じゃあ、ソーシャルコミュの利点は何かというと、自分にメリットのある情報のみをゲットできる、悪い情報は自分は関わらないようにする。自分に興味の有る人と繋がることが出来る、その人と会う事もできる、仕事で生かすこともできる。そういう点ですかね。

トピ内ID:7029374881

...本文を表示

私も最近、lineの便利さを知りました。

041
わかめ
40歳のおばちゃんです。 line、最初は怖いですよね、私もそうでしたから解ります。 設定の話はすでに他の方から出ているようですね。 私も最初から、勝手に繋がらないように設定して始めました。 なので、勝手に繋がってる?とか、ナイです。 lineの便利さは、メールとは全然違うところです。 メールだと、題を付けて、「こんにちは!」から入り…。 lineはそういうのすっ飛ばして、すぐに要件を入れられます。 前の会話も見ながらできるので、メールみたいにイチイチ前のものを確認して…がナイんです。 もうこれは、やってみないとわからない便利さと楽しさです。 最初は、lineをしている人と一緒にアプリ取得から、見てもらえると安心です。 既読の問題や、会話の切れ目が難しい…とか色々言う人もいますが、大人同士なら大丈夫だと思います。 やってみて、無理だったら止めれば良いでしょう。 あと、フルフルと言って、フルフルすると繋がれる機能がありますが、これだけは外ではやってはダメ。 スマホのGPSを切っていれば、フルフルもできませんが。

トピ内ID:9868437342

...本文を表示

トピ主です。

🐶
ふわふわ トピ主
親切丁寧に教えて頂きありがとうございます。 なぜだかやらない言い訳ばかりしてました。知らなすぎますね。恐れることは無いですね。 スタートしてみようと思います。 人付き合いの幅が広がりそうです。 ありがとうございました。

トピ内ID:1786877389

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧