本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 同じ人に何度もお祝いを渡すことについて

同じ人に何度もお祝いを渡すことについて

レス18
(トピ主 1
041
お付き合いなのか
仕事
同じ会社で働いていて、個人的にも社外で飲んだり、遊んだりする人がいます。
この度結婚が決まったということで、仲間内でお祝いを渡しました。グループが他にもあり、既に2度結婚祝いを渡しています。
先日、会社内でのお祝い金集金が回ってきました。(会社からの祝い金は本人に別途支給され、今回はフロア内での有志からの祝い金です。)
支払い総額は気にしてませんが、同じ人に何度もお祝いをするっておかしくないか、ふと疑問を感じました。
お祝いをされたら一般的にお返しを考えると思いますが、その際に受け取り側に気兼ねさせないかも心配です。

皆様だったらこんな場合にまた払いますか?

トピ内ID:3383678410

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

時と場合による

041
moja
たとえば、グループごとにお祝いを渡すことになった場合は ○グループの方で(もしくは個人的に)もうお祝い渡しちゃってるんだ、と言って他のグループでのお祝いの方は外してもらいます。 会社内でのお祝い金の場合、金額が少額だったら集金に応じるかもしれませんが 有志という事なら「すでにお祝い渡してるから」で断るかもしれません。 あまり、連名でのお祝いにあっちもこっちも名前が入ってたらもらうほうも混乱しそうですよね。 お返しの事を考えても困らせてしまいそう。 お祝いは基本一度の方が良いのではないでしょうか。

トピ内ID:0062819758

...本文を表示

断れば良い

🐤
アロー
私の職場でも有志でお祝いを渡しますが、個人的にお祝いを渡す人はその旨を伝えて、有志のほうは断ってますよ。

トピ内ID:8903225443

...本文を表示

一回だけでいいと思います。

041
まいこ
私なら、一回だけにします。 個人的に送ったら、それ以外は全て「私は個人的にお祝いしたので…」 と言ってパスします。 特に、今回のように有志だけの祝い金なら「私は別の機会にお祝いしたので 今回は見送ります。」と言えばいいと思います。

トピ内ID:0572121850

...本文を表示

私なら。

🐴
丙。
仲間内のお祝いが自分が相手にあげたい額と同等だったら それで終わりにして2度目、3度目は「もうあげてるから」で辞退します。 ただ1度目のお祝いが自分の考えより少な目だったら2度目までは参加するかな。 金額の問題じゃなく複数回のお祝いが良いか悪かって話なら 気にしなくていいんじゃないでしょうか。 気持ちですから。

トピ内ID:5059727791

...本文を表示

最初の「お祝い」幾らだしたの?

🐧
アル
トピ主さんの方が親しくて結婚式に招待されたらどうするの? ご祝儀を又だすのよ。 まわりで結婚した人が少なくて話があるたびに乗っちゃうのもわかるけど、自分と相手の関係をよく考えて一番金額の多くなるところを選んでそこに一回出すべきなの。 そもそも、なぜ周りの同じような関係の人と相談したり金額を合わせようとは考えないのかな。

トピ内ID:0576506138

...本文を表示

いいえ

🐶
人生修行中
もうお渡しいたしました、と言います。 ただ、その金額によりますが。

トピ内ID:3388102047

...本文を表示

有志なら断る

041
サラ
個人で渡しますのでとお断りします。

トピ内ID:2941335694

...本文を表示

お祝いは一度だけ

041
チョコミント味
グループで行動するとそういう目にあいます。 私は個人的にお付き合いのある方なら結婚祝いの品をプレゼントして その後グループや会社関係で回覧回ってきたら 「個人的にもうお祝いはしていますので」と伝えて参加しませんよ。 おかしいですよ。 人が好過ぎです!! 受け取った側は 貴女が重複して何度もお祝い下さっているなんて気が付いてないと思います。 仲間内のお祝いって私は面倒なので いつも個人的に差し上げてます。 いるんですよねえ 発起人買って出る人・・正直迷惑です。 同じグループでもその人との付き合いの深さの度合いは違うのに。

トピ内ID:9828371546

...本文を表示

一度で十分でしょ

041
arere
受け取り側に気兼ねされる・・・ってそれは当然ありますよ。 そういう場合どこかでお祝いしているということで、事情を話して他の集金はパスすればいいだけだと思います。

トピ内ID:9853215986

...本文を表示

払いません

041
あい
一度払ったら払いません。別口でお祝いしたからと言って断ります。 出すように強く言われても、別口で1万以上だしたので、とか 適当に行って断ります。

トピ内ID:7430507676

...本文を表示

一つにします

041
焼き海苔
この場合、トピ主さんとご友人の関係を説明するときに まず出てくるのが「同じ会社で働いていて」なので、 一番自然なのは職場有志のお祝いだけに参加して 他は「別にお祝いをするので」と断るのが良いと思います。 または、一番初めに有志を募った所に参加して、その後を断るかどちらかですね。 お祝いの飲み会などならあっちのにもこっちのにも参加して良いと思うし ご友人も喜ぶと思いますが、有志で参加した人の名前を書いて渡すようなお祝いの場合、 何度もトピ主さんにお返しをするご友人も気を使います。 (金額的に同じでいい場合、あっちのグループとこっちのグループのお返しを 同じにしたいけど、トピ主さんに同じお返しがいってしまうので変えなくてはいけない) ただ、もしかしたらご友人の方がお返しをトピ主さんだけ他の方とは別にして 「何度もいただいたから」とするかも知れませんね。

トピ内ID:3970710313

...本文を表示

まさか・・・

041
ひよこ豆
「○○のグループですでにお祝したので、こちらは辞退します」って言います。

トピ内ID:0301750360

...本文を表示

普通は1度だけ

🐱
ぷーにゃん
会社からお祝金の回収くる可能性がある状態で、仲間内ではやらないでしょう。 しかも2組の仲間内に払い、そして会社ので払ったら払い損ですよ。

トピ内ID:6700993881

...本文を表示

払います

🐤
さっちゃん
その人の為ではなくて 仲間の為です。

トピ内ID:4131358982

...本文を表示

事情を話してお断りする

041
兎駆命
別のグループでもうお祝い渡したから・・・ それでお祝いは一度だけにします。

トピ内ID:1726299018

...本文を表示

ご意見ありがとうございました

041
お付き合いなのか トピ主
職場で個人的な慶事をどこまで取り上げるのか、線引きが難しかったので、こちらでいろいろなご意見をいただけて、とても参考になりました。 今回はどうやら人数が集まらず、そのぶん他の人の負担額が多くなるか、お祝い品のレベルが落ちるかといった状況のようです。 気の毒なので、今回だけ協力して、次回からはお断りしようと思います。

トピ内ID:3383678410

...本文を表示

そういうことがありうるから

041
hiyon
昔混乱してしまいました。 そのためうちの会社ではお祝い金等の制度が明文化されています。 よって、第一に、会社よりお祝い金が出る それとは別に女子同士でお祝い品を贈る(男子はやらないようです) です お金は一回だけ、と決まっています。

トピ内ID:0082864430

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧