本文へ

入籍祝い 女性同士はもめると怖いので

レス15
(トピ主 0
🙂
OLきなこ
仕事
同じ会社に勤めている先輩が入籍することになりました。
ちなみに支社が違います。

先輩は式はやらず、入籍だけですませるそうです。

プライベートでも、親しくさせていただいているため
入籍前に結婚祝い金を1万円、個人的に送らせていただきました。

しかしお祝いを渡した後に、私のいる部署で
皆でまとめてお祝いを送ろうとの話になりました。
(私に対してではなく、先輩同士で話していたのが
聞こえてきました。私は特に反応していません。)

普段より、個別で同僚同士が仲良くしていることを
積極的に言うとあまりよくない空気がるので、
お祝いをお渡ししたことを、まだ公言していません。(女性が多い部署の為)

このまま何も言わずお祝い金を出すのか、2重でお金を出すと入籍する先輩に
気を遣わせることになるので辞退を申し出るかなやんでいます。

もし、同僚とお祝いを送るのであれば、入籍する先輩に事情を説明しようと
思うのですが、わざわざ説明するのも気を遣わせて申し訳ないかなと
思ったり。。。

どうすれば、一番良いのでしょうか?会社内で角を立てたくもないけど、
先輩に気を遣わせるのもわるいですし・・・

アドバイス頂けないでしょうか?

トピ内ID:8801433333

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

連盟分は金額によって決める

041
あい
連盟でのお祝いは、お金をいくらくらい集めるというのは 既に打診されているんでしょうか?例えば1000円くらいだったら 私だったら連盟分も黙って出しておきますね。それくらいならば 部署のお祝いと、個人的なお祝い、二重だしになっても負担も少ないし 先輩もそれほど大きな負担に感じないんじゃないでしょうか。 (なので事前の説明も特に不要と思います) でもこれが5000円とかだったらさすがに出しにくいと思います。 先輩が気の毒に思われる気持ちも、強いかもしれないと思います。 なので、自分が出しにくい金額を部署の人から打診されたら 「実は、既に個人的にお送りしたので遠慮させて下さい。支社が違う ので、部署から送ろうという話になるとまで気が回らず、、、」 程度に説明しておけば、それで文句を言うんなら同じ部署の 人が変な人って感じがします。 先輩達も、連盟で送ろう、みたいな話はしておきながらも 結局途中で頓挫して何もしない、、、みたいなことにも なるかもしれないので、トピ主さんからは特に先輩達に 何も言わず、しばらく様子見したほうがよいと思います。

トピ内ID:3522868159

...本文を表示

詮索されたくないから

🎂
キャラメル味
自分なら必要経費だと割り切り、個別にお祝い渡した事は伏せておいて、みんなと一緒にお金出します。 辞退するほうが、勇気いりますので。

トピ内ID:7026896691

...本文を表示

気を遣い過ぎじゃ

041
mac
「個別に同僚同士が仲良くしてるのをよく思わない」というのがそもそもなんじゃそりゃって思いますけど、 まあ変な風習がある会社もあるのでそこはスルーするとして… 「『積極的に』に言うとよくない」ってことなようなので、今回の事はその範囲外では? 先輩と仲良くしてることを積極的に話すわけじゃないので…。 お祝いをするんだけど…って言われたら「すみません、以前○先輩には個人的にお世話になったので先にお祝いを渡してしまいました」とでも言えばいいのでは? まさかそれでもお祝い強要してこないだろうし、個別にお祝いを渡したからって陰口叩かれるってこともないのでは? お祝いを出したくありませんってことなら角も立つでしょうけど 個別に渡しちゃったってことなら同僚たちだって何とも思わないでしょう。 もしどうしても出さなきゃ雰囲気が悪くなりそうってことなら黙って出してもいいと思うけど。 どうせ数千円程度でしょうから。 確かに先輩は気を遣うかもだけど、大事にするほどの事ではないでしょう。 「皆で出すってことだったので私も出しましたけど気にしないでくださいね!」って言えばいいだけでは。

トピ内ID:5536326690

...本文を表示

同じことがありました

😍
sky
もう20年近く前ですけど、お世話になった先輩が結婚しました。 結婚式に招かれた方以外の有志でお金を包もうと言う話が出ました。 私は記念になり先輩の希望でもあった18金のネックレスをプレゼントしました。 「特にお世話になったのでお祝いは個人でしたいです」と正直に言い 有志から抜けさせてもらいました。 トピ主さんも以前 特に世話になったことがあるので個人でさせて頂きたいでいいのでは? 特に仲良しアピールしなくても出来ることだと思います。

トピ内ID:2145312055

...本文を表示

お若い方でしょうか

🙂
ほっこり
悩むようなことではありません。 「実は個人的にお祝いしたくて もうお渡ししているんですよ。 声をかけてくださってありがとうございます。 またこのようなことがあればよろしくお願いします。」 と、言えば良いだけです。 角も立ちません。

トピ内ID:3751858461

...本文を表示

それは仕方がない。

041
黒旋風
私なら面倒臭いので、まとめてのお祝いもしれっと乗っておきます。 そりゃ、多少出費は多くなるけど、自分だけ先にお祝いしたとか言い出すの かったるいですから。 それに先輩の方もその程度の額なら、2重でお祝い貰った…事で 気に病む事は無いでしょう。 気遣いの人なら、トピ主に「2重にお祝いしてもらって」と話してくるかもしれませんが 明るく「重ねてお祝いできて嬉しいです!」ぐらいサラッと言えればベストかな。

トピ内ID:2548185411

...本文を表示

なにも言わずに出す

041
こう
どちらにもなにも言わずに出す 同じ職場の女性なら普通に察しますから大丈夫。 何事もなく、声がかかったら、参加すればいいだけ~先輩から二重にありがとう、ごめんって言われたら、にっこり、いいんですよ、先輩って言えばすむでしょう? 突っ込んでくるかな。来たらまたまたにっこり、いいんですよで。

トピ内ID:2323344791

...本文を表示

ちょっと早まっちゃったね。

🐱
バブル
同僚たちでまとめてお祝いを送るとなると 1人当たりの金額は 5000円以下でしょうね。 波かぜ立てたくないなら 二重でお祝いをすればよいのではないでしょうか。 入籍された先輩も『お祝いを送ってくれたあとに みんなでまとめてお祝いをすることになったのね・・・。』と わかってくれるのではないでしょうか。 内祝いが 同僚より多く届く程度でしょう。 わざわざ前もって 先輩に説明する事もないような気がしますけどね。 同僚同士が個人的に親しくすることを好まない職場のようですし 女同士揉めると怖いと思っているなら お祝いを送るのを もう少し待っていても良かったね。

トピ内ID:9550098322

...本文を表示

私なら

🙂
chako
部署での分も、お金出します。 どう思うかは、先輩に任せます。

トピ内ID:8168717372

...本文を表示

そのまま話に乗る

🙂
posuyumi
二重になってもそのまんま、話に乗ると思います。 変な話、先輩からのお返しも2度もらうことになると思うけど。 気持ちの上ではみんなと横並びよりは親しい気持ちがあったということと、でもみんなと一緒になってお祝いするのもいいかな、と。 先輩が2回もごめんね、と言ってくれれば「いいえ!それだけお祝いしたかったから!」と言えば悪い気はしないと思います。

トピ内ID:1252686009

...本文を表示

両方とも

041
ちぃ
自分はもう個人的にお祝いをしたから 社員一同ではしません。 と会社の人達に言って断るのか、 それとも社員一同でのお祝いもして 「その中には自分のお祝いも含まれてますから」 とその人に言ったほうがいいのか、 と言うことですよね? 私も昔同じことがありました。 でもどちらにも何も言いませんでした。 先に渡したのは 他の人にはないその人と個人的なお付き合いがあるので みんなとは別にお祝いがしたかったから。 会社の人達と一緒にするのは その人たちとの付き合いがあるから。 みんなと足並み揃えたほうが波風たちませんから。 それに社員一同でのお祝いなら 一人辺りのお祝い金もそう多くないでしょ。 それでも二重にするのがなんだかな、と思ったり、 二重にしても、自分も出してるのに 気が付いて貰えなかったらなんだかな、 とモヤモヤするのであれば結局 どうするかは自分の気持ち次第だと思いますよ。 でも、おめでたいことなので 気持ち良くお祝いをしたいですね。

トピ内ID:7734949448

...本文を表示

面倒くさい。

🙂
tooo
女性同士は揉めると怖い・・・ そうかもしれないけど、トピ主さんはそれを気にするあまり余計にトラブルメーカーになるタイプですよね。 そんな思考だから女性同士の揉め事に巻き込まれやすいのでは? >個別で同僚同士が仲良くしていることを 積極的に言うとあまりよくない空気がるので 気のせいだよね(笑)過敏すぎる。 あなた以外でも二人だけで会ったり飲みに行ったりしてる人いるはずだよ。 それがなかったら、なんとまぁ虚しい会社なのでしょう? >入籍する先輩に事情を説明しようと思うのですが どう説明するつもりですか?「個別に仲良くしてるのは知られたくなかったので私も出しました。気にしないでください」って? は~?って感じですね、その面倒くさい思考に巻き込まないでくださいって感じです。 二重に払ったのよ!だから返して下さいって言ってるようなもんだし。 角を立てたくない・・で余計ややこしくするタイプですね。 そんなもん「あ、皆でやると知らなかったから個人でお祝いあげちゃいました。先輩にはよくしてもらってたので・・」とはっきり言って終了です。 それ以上でもそれ以下でもない。

トピ内ID:1605966116

...本文を表示

職場での祝い、それはそれでする

041
50代です
>入籍前、個人的に1万円のお祝いをしました。 今回のお祝いは会社の女子社員一同から・・・ですよね。 個人的にお金を送ろうが品物を送ろうがそれはそれ。 今回は会社の付き合い上のお祝いですから。 女子社員一同でするお祝いなら、せいぜい一人3千円位でしょう。 角を立てたくないなら、何もなかったように参加しておくのがいいかと思います。 先輩に聞かれたら 「入籍前にお祝いしたのは本当にお世話になっているから、個人的にしたお祝いです」と説明しておけばいいのじゃないでしょうか。 皆には内緒にしておいて下さいね・・・って一言、先輩に言っておきましょう。 知られたらまるで抜け駆けしたみたいに思われそうですから。

トピ内ID:7272722993

...本文を表示

別に二重でも先輩は気を使わないとおもいますよ

041
まか
私なら個人的に渡しましたからと部署にいいますけど、いいたくないのですよね。でしたら二重にはらうしかないのでは。部署で○万包むとかであなたが二重に払ってることまで先輩は気づかないでしょうから先輩に気を使わせるとか気にされなくても大丈夫でしょう。

トピ内ID:1794406295

...本文を表示

部署のお祝い金なんて小額でしょう?

🙂
moe
プライベートでも仲良しなら、二重に出して問題ないと思いますよ。 部署のお祝い金なんて、せいぜい5千円以下では? それ以上の高額であっても、波風立てない為に黙って出した方が良いと思います。 トピ主さんの会社の雰囲気なら、 先輩が気を遣うかもしれない不安 < 周囲と波風立てない事 だと思います。 先輩も別に気にしないと思いますよ。 過去に結婚式に行った事がある友人からはご祝儀のお返しとして3万円貰う事も多いでしょうし、1万円+部署のお祝い金で、そこまで恐縮しないのでは?と思います。 たくさんお祝い金を頂いて不快になる人はまず居ません。 先輩自身が「頂きすぎ」と感じたら、個人的に何かお返しをくれると思いますよ。

トピ内ID:3751295281

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧