私の場合、悪いことばかり心に残りやすいです。恋愛面では過去を引きずらないタイプだし、彼との過去が楽しいことより嫌だったことが多く記憶にあってもむしろ前に進めていいのですが、家族や友達に対してもそうなんです。
その人と会ってる時は楽しくても、何ヶ月か会ってないとあの子こんなタイプで嫌な思いしたなとか家族に対しても同様で嫌な気持ちになったなとかばかり思い出します。あとはあの時自分の発言が相手に嫌な思いさせちゃったかなとか。
とにかくマイナスなことばかりが心に残りやすいです。
もっと過去も楽しかったなとか幸せな気持ちになりたいのにどうしても嫌なことばかりすぐ思い出してしまうんです。どうしたらもっと楽しかったことばかりを思い出せるのでしょうか。
根に持つタイプってことなのかな。
思い出を美化するとか私には理解ができないのです。もっと楽しい気持ちでいたいのに。
もしかしたら美化の逆でその嫌な思い出を実際よりも悪く捉えてることもあるかも。
写真とか見返すと楽しいこと思い出せるのですが、自分だけで思い出してると自然と嫌な思いばかり思い出す自分が嫌になります
どうしたら楽しかった思い出の方を強く心に残せますか。また、私と同じタイプっていらっしゃいますか。
トピ内ID:1102017386