私の実家のことなのですが、両親が退職後、賃貸住まいから郊外に家を建てて現在二人で暮らしています。
そして今も仕事で付き合いのあった方達が、よくその家へ両親を訪ねて遊びに来られます。
実家はあまり広くはありませんが、仕切りが少なく木肌を活かしたシンプルな造りで広く見えます。
お客さんたちは手作り作品を持って来られる方が何名かいて、飾る手芸作品(かなり大きいものから小さいものまで)とか工芸作品まで、色々プレゼントされていくようです。
両親はほめ上手で人当たりがいいので、プレゼントする方たちは気持ちがいいと思います。
さらに両親は「また○○さんは来るからこれを飾っている」と律義にそれを飾っており、せっかくの家は手作り作品だらけになってきています。
中には何かの受賞作品まであるようで「壊したら大変だ」と孫が来たときに両親も心配しており、気苦労が増えたようです。
私は他県に住んでおり、帰省のたびに掃除など手伝いますが、はっきりいってこの作品群がなければどれだけ掃除しやすいだろうかと思います。
父には仕事柄昔から来客が多く、慕われる面もあり、またお人好しで、家族サービスよりまずよその人様というタイプで、母は父をたててやり方に従うというタイプです。
両親の昔からの性格で、この状況は変わることはないと思い、私も同居しているわけではないし、もう仕方ないと思っています。
皆さまにお尋ねしたいのは、手作り作品のプレゼントを巡る心境です。
作る過程も大変だと思うのですが、サプライズのプレゼントが必ず喜ばれている自信があるのでしょうか。
受け取る側のことはどれくらい想像してプレゼントされるのでしょう。
また、サプライズの手作り作品って受け取ってどうですか?
私は手作りか既製品はあまり関係なく、プレゼントを受け取ること自体が苦手です。
トピ内ID:5353809642