私は幼児の子供2人を抱えながらフルタイムの派遣および自分のスキルを生かしてフリーとしても働いています。
夫は自営業をしていますが、結婚してからの5年間まともに家にお金を入れてくれたことはありません。
(3か月に10万など、、、)
仕事自体は頑張っているようですが出ていくお金(家賃、仕入など)が大きすぎて、手元に残るお金はわずかな状態が5年も続いています。
お金、という観点だけて考えれば、私の収入だけでなんとか子供を養えるので彼に対しては5年間なにも文句は言ってきませんでした。
ただそれは、自分が収入を入れられないことを理解した夫がその代償として家事などを手伝ってくれた上で成り立つことだと思っています。
しかし最近は、私の家事の不十分さや、自分が家事をしたときに対する私の感謝の言葉の不十分さに、キレるようになりました。
たとえば、
・平日仕事で忙しいので週末にまとめて洗濯などの家事をまとめて片づけようとすると、怒鳴られる
・平日子供を寝かせてから、家で仕事をしようとするとパソコンの音がうるさいと、怒鳴られる
・土曜日に夫が作ったご飯を食べて私が何も言わないと「当たり前のように食ってんじゃねーよ」と怒鳴られる。
「私は平日毎日やってますよ、」と言うと「おめーの方がえらいんか」とまた怒鳴り返される。
手こそ出さないものの、日々「てめー」「ふざけんな」「このやろー」「おめー」「頭おかしい」
などと私を罵倒してきます。言葉のDVというものだと思います。
子供に対しては良い父親なので、私だけが我慢すればという思いでずっと堪えてきました。
しかし長年自分の収入で皆が暮らしているのに罵倒され続ける生活が本当に精神的に辛くなってきました。
このままでは自分の人生がこの人のせいで終わる気がします。 私は我慢し続けるべきでしょうか。
トピ内ID:7199631078