本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外生活頑張ってる皆さん、心が折れそうな私に明るい体験談を!

海外生活頑張ってる皆さん、心が折れそうな私に明るい体験談を!

レス26
(トピ主 8
041
サメ太郎
話題
海外に住みはじめて4年目になるアラサーの女性です。
日本人の夫と結婚してすぐ、数年で日本に帰る予定で渡欧しましたが、その後定年までの永住がほぼ決まりました。
住みはじめてすぐの頃は、息をするのも嫌なくらい苦痛な生活でしたが、長い時間かかってようやく慣れ、次のステップとして現地にしっかり馴染むという目的で語学学校に通いはじめました。
が、言語の習得が思うようにはいかず、時折挫けてしまいそうになります。最近では授業中の先生の話している内容がチンプンカンプンで、数少ない日本語の教科書で自習している有様です。それでもやり続ければいつか使えるようになると信じて(笑)
将来的には語学をある程度扱えるようになって、スーパーや喫茶店、花屋さん(学生時代のアルバイト経験がある)の店員さんレベルの仕事をできるようになりたいです。
とはいうものの、正直今の私からはそんな未来が想像できず、悲観的になってしまいがちです。
なるべく前向きに頑張っていきたいので、皆さんの頑張って成長や成功に結びついた体験談を聞かせていただけませんか?

トピ内ID:9449707988

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

テレビ

🐱
紅茶
たくさんテレビを見ましょう。特にニュースを。最初は何が何だかわからないかもしれませんが、徐々に耳を慣らしていきましょう。そのうちわかる言葉が増えてきますよ。一般的にその言語を2000時間ぐらい聞く必要があります。

トピ内ID:1760237845

...本文を表示

分かります。

在英Lily
トピ主さん、分かりますよ。私も海外在住です。今年で10年迎えました。 辛い海外生活、私も経験してきました。お気持ちに添えれるか分かりませんが私が今、している事はトピ主さん同様、語学の勉強。その地に永住となるともうこれは一生ですからね。 それといきなりお仕事は難しいと思ったのでまずは社会とつながりを持とうと思ってボランティアを始める事にしました。娘がいますので時間がフレキシブルに使えるのも魅力です。 永住とは言っても、いつどうなるか分かりませんし、今そこにいらっしゃる時間を大切に生きていきましょう!

トピ内ID:0880137976

...本文を表示

明るい体験談ではないのですが失礼します

💡
かまち
言語習得に関してですが、英語ではないのですよね きっと文法など英語に似ているのかもしれませんが日本語の教科書で自習は正しいと思います。 10歳以降になると理論で物を考えたり覚えたりする能力が強くなってしまい、ひたすら話すとか聞くという方法のみで語学を習得するのは無理なのだそうです。 中学校時代にやったような方法で語彙や文法などの日本語による解説をじっくり読んで理屈を理解し、何度も発音練習してみたりすることでもう少しベースを作ってから語学学校に通うのがいいと思います。 (すでに今通われているならこの際同時進行ですね) やり方ひとつで語学学習は楽しくなるはずです。

トピ内ID:7847719405

...本文を表示

応援しています

041
Lisa
辛口になってしまうかもしれません。 「最近では授業中の先生の話している内容がチンプンカンプンで…」、せっかく学校に通っているのに自習ってもったいなくはないですか? クラスメイトに英語より現地語が得意な方はいませんか?そんな人たちと交流することは難しいでしょうか?一緒にお茶をするのでもいいし、それぞれの母国の料理なんかを教えあうのでもいいし。 旦那様以外の方との交流が広がると気持ちが楽になると思います。 ちなみに、私は在欧15年で日本での資格が役にたち、こちらでも同じ職に就いています。多分、かなり運にも恵まれていたとは思うのですが、トピさんにだってできないわけじゃないと思います。今住んでいるところがトピさんにとって都になりますように。いやいや住んでいては毎日が楽しくないですから。周りで「日本ではxxなのに、ここじゃ違う…」という方のコメントを聞くと「国が違うのだから、比べても仕方ないのに…」と思います。 トピさんならできると思いますよ!

トピ内ID:6536981363

...本文を表示

目標あるなら大丈夫です。

🎶
sushi
2年のつもりで渡米しましたが気がついたら18年目になっています。身内にあたる人はこの国には誰もいないけど何とか周りの人から助けられてやってます。初めのころは仕事を持って人と対応するなんていやいやだめでしょうと思っていたけどクラスをとって 医療系の免許を取り病院に勤務しています。いつかはと目標を持っておられるようなのでただそこをめざしてがんばってください。大丈夫です。

トピ内ID:4762722370

...本文を表示

何を目指すのか

🐷
k
私も在外の日本人夫婦で永住予定です。 トピ主さんは定年までその土地に暮らすということですが、トピ主さんの将来設計はどのようになっていますか。専業主婦で経済的に問題がないのか、お子さんはどうするのか、それによって得られるアドバイスが全く違ってきます。 もし、特に早急に働く必要もないなら、フラワーアレンジメントの学校に通ってみてはいかがでしょうか。ただダラダラと語学学校に通っても上達するには限界があります。自分の好きな分野で将来に繋がる勉強をしたほうが言葉も上手くなるし、仕事に繋がる出会いもあるかもしれませんよ。

トピ内ID:1694390585

...本文を表示

がんばれ

041
Gato
私は30歳をすぎて英語圏へ移民しました。 当時の英語は日本の中学英語も話せたかどうか、というレベル。 それでも 生活しなくては、、と、これが一番のスパイスでした。(今もです。) と、英語を勉強。 現在は看護師をしていますが 移民したての頃は最低時給の仕事をしていました。 住んでいくにつれ、英語力、人種、学歴、、と この国の社会のヒエラルキーがわかってきて ’移民(アジア人)だからって 馬鹿にされてたまるかー’とますます英語を勉強していきました。 その結果が 現在にあります。 でも 私の英語はマダマダです。 もっと もっと勉強してます。 日本での社会生活が13年。 移民して今年で13年。 これからが また勝負です。 トピヌシさんも がんばれ!

トピ内ID:1251773215

...本文を表示

辛口になりますが・・・

🐧
mona
定年まで欧州ということは、現地採用扱いということですよね。 日本からの駐在なら各種手当などがあって駐在妻の生活が出来るかもしれませんが(今はそんなにリッチな会社は減っていますが)、現地採用は駐在妻のように身分が確立されたものではないので、かなり厳しいのではないでしょうか。 「スーパーや喫茶店、花屋さんの店員」 日本なら主婦のパートとして当たり前の職業ですが、欧州では職業による身分があります。残念ながらこういった業務は言葉が出来ない人や低学歴の人がやることです。ご主人が「うちの妻は喫茶店でウエイトレスをしています」と会社で言ったら、微妙な空気が流れるでしょう。花屋の店員はともかく、スーパーとウェイトレスは欧州では胸を張って言える仕事ではありません。 国際結婚なら相手方の家族親戚の育児などのサポートが得られますが、二人とも日本人ではそうも行きません。今後、欧州でどのようにして生きていくのか、ご自身の将来を真剣に考えてみたほうがいいと思います。

トピ内ID:5060774551

...本文を表示

それは大変

041
あの頃は若かった
アラサーということは、20代後半でしょうか? 語学ですが、40代に入ると語学が伸びないどころか、衰える気さえします。 私は英語圏に住んでいますが、20代前半で英語大好きで日本語なんていらない!と思って生活してきたような人たちも、40代になると、少しずつ食の好みやライフスタイルに日本的なものを取り入れたくなってきます。英語より日本語の方がしっくり来るような気にもなってきます。 だから、語学がんばるならあと10年と思った方が良いです。 それと、語学を伸ばすには、まず働いて、生きた言語に触れることです。 今店員さんになってみて、本当にそれを一生続けたいのか?学校に行ってほかの勉強をすべきかどうか?見極めると良いと思います。そうじゃないと、今味わっている言語習得の苦しみを無駄にしてしまうことになります。後からでは遅いのです。 がんばってください。

トピ内ID:6282275188

...本文を表示

トピ主です

041
サメ太郎 トピ主
たくさんの方にレスをいただいて驚いています。 ありがとうございました。 親身になってアドバイスを下さる方もたくさんいらして、とても嬉しく思っています。 うっとうしいかもしれませませんが、皆さんに返信させて下さい。 紅茶さま 2000時間耳をならさないといけないのですか!?ちょっと大変そうですが、有益な情報です。 家にいるとつい日本語尽くしになってしまうので、いけませんね。テレビつけ続けてみます。 在英Lilyさま 同じように海外生活されている方からの「いまそこにいる時間を大切に」という言葉がとても心に響きました。 つい懐かしい日本での生活や、将来の事ばかり考えてしまいがちなので、心に刻んでお来たいと思います。 かまちさま 実用的なアドバイスをありがとうございます。 現地の人は皆さん習うより慣れろといったようなことをおっしゃるのですが、自分ではそれは無理っぽいなと思っているので、文法、語彙勉強しながら音読してワークブックを解くという勉強法を実践中です。まちがってなかったみたいで、やる気がアップしました。

トピ内ID:9449707988

...本文を表示

焦らず自分のペースで…

041
りりー
欧州在住の40代です。現地の人にも褒められるほど言語が上達しましたが、失業者が多くウェイトレス、レジ打ちでさえもチャンスはありません。私が住んでいる地域はアジア人というだけで現地人よりも下に見られ、例えばパン屋さんでもアジア人が売り子をしているより欧州人が働いている方が店のイメージがいいので雇われることは難しいです。アジア人は露店で野菜や花を売ったり簡易飲食店を経営したりと自営業の方が多いです。住んでいる国の事情にもよると思いますけれど… 私は幸いにも夫が自営業ですので雇われている形で微々たる手伝いをし、庭で無農薬野菜を育てたり趣味のサークルで日本の太鼓を各地で演奏したりして現地の人と交流しています。やはり一番の語学の上達は現地の友達を作ることだと思います。例えば日本語を勉強したい人を募集して教えてあげる代わりに現地語を教えてもらうのはいかがでしょうか?あと、テーマを決めて生活に密着した生きた語学を学ぶことです。例えば今週の目標は買い物をすること。それに関連する単語を徹底的に覚えて実際に店員さんに話しかけたりして役立ててみる。実際に言葉が通じたら嬉しくなってどんどん勉強が進みますよ!

トピ内ID:5517132612

...本文を表示

住めば都

🎁
ある国から
私も海外在中者の日本人です。 よく海外に住まれている日本人の方で、どうしても日本の事を忘れられずに、ホームシックになってしまわれる方がいて、海外に合う合わないというのが、やはりあるみたいですね。 私の場合、特に日本ホームシックとまでいかず、どこの国でも馴染むことが出来るのですが、心折れそうになるようですと、やはりずーっと居るのではなく、適度に帰国して、ご両親や親戚の方などに会いにいくのはどうでしょう? 本当に、よく聞きましたよ、私も。 海外でのうつ状態になってしまう方とか。 多分ですね、柔軟に現地でやっていけなくなり、現地でのストレスが貯まってしまうのではないかと思います。 基本的に、楽天家で、実行力のある人でないと、くたびれてしまうのかもしれません。 成功したのか分かりませんが、とりあえず幸せにしています! コツでもないですが、やはり、その国の言語と文化の特徴をつかむことが、馴染む一歩だと思います。

トピ内ID:6792823111

...本文を表示

トピ主です2

041
サメ太郎 トピ主
Lisaさま 私も学校の授業料がちょっと勿体無いなと思うことがあります(笑) でも周りに置いていかれないようにとがんばるモチベーションにもなり、何より、なかなか現地語と直接触れ合う機会が限られているので、まあ悪くないかなと思っています。このクラスでテストの成績を高く維持するのが当面の目標です。数字で見えるのはわかりやすくていいです。 日本での資格や就業経験はものすごく助けになるようですね。私にはあまりないので頑張らないと。前向きにやっていきたいと思います。 Sushiさま 実際に資格を目指して行動されているなんてすごい!!しかもたったひとりだなんて!尊敬します。 Sushiさんのように自分の力で努力を積み上げられている方をみると、勇気がわきます。レスくださってありがとうございます!

トピ内ID:9449707988

...本文を表示

トピ主です3

041
サメ太郎 トピ主
kさま 幸い夫は良いお給料をいただける仕事に恵まれ、専業主婦でも何とかやっていけそうな現状です。 ここで無職でいるのはとても居心地が悪いのと、やはりお金は大事だなということで、働きたいというのは大きな目標です。 語学学校は永住権の獲得に不可欠なので、しばらくは続けるとして、確かに職業に直結するある種の修行をするのはとても良いアイデアかもしれません。 カルチャー的な教室は無いので、花屋さんに直撃して、無給ででも働かせてもらえたら、就業につながるかもしれません。 素晴らしいアイデアありがとうございます! Gatoさま 30を過ぎてからの出国と重ねられた努力尊敬します。 生活しなくてはという危機感が、本当のところ、私には欠けていているなというのをあちこちで感じます。 クラスで一緒になる東欧からの友人などは、ガッツがあり正直勝てる気がしません。でも一番私にやる気を出させてくれるのは彼らです。 そういう人々を心から尊敬しています。

トピ内ID:9449707988

...本文を表示

トピ主です4

041
サメ太郎 トピ主
monaさま 人生を真剣に考えていないように書かれるのは心外です。当然自分たちの人生ですから、この上無く真剣に考えているつもりですし、何年も住んでいたら単純労働者がどのように扱われ、見なされているかも納得しています。それでも、無職であることの方が、この国ではなお立場が悪いと肌で感じています。もともとド田舎でクラスが他の欧州ほどなかったからかもしれませんが。 また、幸か不幸か子供を得る機会は得られそうに無いので、子供の心配は不要です。 ここに住むのは規定路線です。夫はこの国でようやく夢の職業に就くチャンスを得たのですから。

トピ内ID:9449707988

...本文を表示

トピ主です5

041
サメ太郎 トピ主
あの頃は若かった様 まさに20代後半です(笑)そしてすでに脳の衰えを感じています(笑)同じクラスで勉強している17歳の覚えの早いことといったら(笑) ここから10年が勝負ですね。 やっぱり生の言語に触れる事が大切なんですか。ちょっとまだ働けるレベルではないので、もうしばらく学校を続けて、永住権申請のための授業時間数を超えたあたりで、何かしら学校ではない、生の言語に触れられるような事を、はじめたいと思います。具体的にはお花屋さんの修行か言語学習をしながら働くというプログラムなど。 後からでは遅いのですという言葉、しっかり覚えておきたいと思います。 りりー様 現地の方にも褒められる程というのは素晴らしいですね! 私の住む国ではそこまでアジア人が嫌われている印象はありませんが、仕事を見つけるにはやはり努力が必要だと思います。 日本語に興味のある人を見つけるのは難しそうですが(田舎すぎて)、通じたら嬉しくなってやる気になるというのは 何と無く実感的に分かるような気がします。そういう機会を作れるようになるときっと楽しくて、上達しそうな気がします。具体的なアドバイスありがとうございます!

トピ内ID:9449707988

...本文を表示

mona様

041
サメ太郎 トピ主
mona様 せっかくアドバイスをいただいたのに、失礼な返し方をしてしまってすみませんでした。お詫びします。 おかしなタイミングですみません。

トピ内ID:9449707988

...本文を表示

とにかく飛び込む。大丈夫。

041
なんか厳しい意見がやけに多いですが・・・。 海外生活20年になります。 正直「いつか英語もうまくなって何かスキルも身に付いてから」なんて思っていたら、10年経っても同じ状況だと思います。 現場に飛び込んでしまえば、苦労はしても必ずどうにかなります。 わたしはそういった人たちを何十人も見てきました。怪しい英語のまま現場に飛び込んで、真面目に働いて少しづつ認められて、少しづつステップアップして、良い知り合いも増えて充実した生活を送っている人たちを沢山知ってます。 たとえスーパーの店員でも、ある程度大手であればそこそこ給料は上がりますし、それも立派なキャリアになります。英語の仕事場になれる為に、とりあえず小さなお店で雇ってもらうのも良い事だと思います。 海外で生活していて、自分で稼ぎ、必要とされ、社会にとけ込むという事以上の自信はありません。 職業カーストのような事を言っている人は正直にどの立場からそのような感想になるのか解りませんが、その人たちに認められる為に生活している訳ではないでしょうし、気にする必要は一切ないです。

トピ内ID:3675153121

...本文を表示

とにかく飛び込む。大丈夫。2

041
私はもともとスキル系のビザで移住したので、移住して一から仕事で居場所を見つけるような立場になった事はないのですが、結婚移住でバイトから始まり外資系企業の責任者にまでなった女性や、スーパーの力仕事バイトも厭わず正社員になった女性など、苦労を経験し努力していた人は必ずある程度の地位と自信を築いています。トピ主さんは生活の心配はないとは言え、欧米はそこそこ正規のポジションになると給料も待遇も日本より良くなりますから、やりがいは出ると思います。 学校や教室に通って短期で身に付くような趣味に近いスキルは、正直就職に繋がる可能性はあまりないでしょうね(もちろん絶対にそのスキルである程度成功したいという情熱があれば別ですが)。 日本人は正直で真面目で器用なので、もっと自信を持って飛び込んで、受け入れてくれた職場でとりあえずがんばってみてはどうでしょう。 きっと本当にいろんなことで苦労するとは思うのですが、何もできずにクヨクヨして後悔するよりずっと生き甲斐があると思うし、素敵だと思います。 心から応援してます!

トピ内ID:3675153121

...本文を表示

トピ主です5

041
サメ太郎 トピ主
ある国から様 どこの国でも馴染めるなんてすごい!!なかなかだれにでも出来ることではありませんよね。 私は多分基本的にはあまり海外生活には合っていない、適性もないタイプなんだろうなと思っています。 うつ気味になったり、急にやる気を出したりを繰り返しています。でもそんな繰り返しで、なんだかんだと前に進んでいるようにも思いますし、適性がないからできないということもないと思っています。 心が折れそうになったら最後の切り札として日本に帰るのは置いておきたいと思います。 楽天家で実行力がある人というキーワード大切にしていきます。そうあるように心がけたいです。 私もある国から様のように幸せと思える日を目指していかなくちゃ。 レスありがとうございました。

トピ内ID:9449707988

...本文を表示

トピ主です7

041
サメ太郎 トピ主
空さま たくさんのアドバイスありがとうございます。 実際にたくさんの方を見て来られた空さまのお言葉はとても参考になりました。 これまでたくさんの努力をして成功されている先輩方がいらっしゃるということ程やる気につながるものはありません。 「海外で生活していて、自分で稼ぎ、必要とされ、社会にとけ込むという事以上の自信はありません。」というお言葉、本当にそう思います。 いまでもどこか、自分がここにいてはいけない人間のように感じているのです。働いて自信が出来たら、もう少し違って感じられるかもしれません。 他の方からもアドバイスをいただきましたが、実際に飛び込んでみる事は本当に大切なようですね。次の秋から何か出来るよう期限を決めて具体的に挑戦して見たいと思います。いまから準備しなくては。 私には何もないと思っていましたが、日本人だから持っている正直さ、真面目さに気づかせてくださってありがとうございます。 そういえば、おこづかい稼ぎ程度に掃除のお手伝いに行っているお家で、最近鍵を預けてもらえるようになったことを思い出しました。信用してもらえたということですよね。頑張ってみます。

トピ内ID:9449707988

...本文を表示

プライベートレッスン

041
ぴっぴ
欧州滞在10年です。語学の習得はプライベートレッスンに限ります。1対1だと、グループレッスンよりずーっと身になります。割高でも絶対1対1です。私は先生の縁にずっと恵まれ、2ヶ国語+片言の1ヶ国語を習得しました。

トピ内ID:0560639935

...本文を表示

大丈夫ですよ

041
祖母
 20代で初めて留学した時、現地語の学校に毎日三時間、帰宅してその倍位の時間を語学の為に費やして、三ヶ月位でほぼ日常会話が出来る様になりました。住んで居た家には、使用人が何人も居ましたが、特にコックさんには、毎日物の名前を教えてもらいました。これは何ですか、この名前は何ですかと訊ねて、聞こえるままに紙に書いては、部屋に帰って辞書を見て調べました。PHとF、BとV、SとZ、TH等の違いは最初は難しく思えましたが、だんだん分かるようになりました。これを仮にA語とします。  一年程で帰国し、半年後にB国へ。   数年後、B国からC国へ。ここで現地人と結婚し、数年後、夫の仕事について再びA語圏へ。  三年契約でしたが、もう三十年以上住んでいます。  ここである基金の職につき、会計とそれに伴う書類のA語からC語への翻訳も十年以上していました。    A語でもC語でも、毎日最低 五単語と三文章とかきめて暗記しました。たとえ5単語でも一年で1500以上。文章も短いものから、だんだんながい文章に。使う動詞も現在形から、過去形、未來形と変えます。  続きます。

トピ内ID:5844784441

...本文を表示

大丈夫ですよ。

041
祖母
 英語は日本で習った以外勉強していませんが、テレビのドラマとかニュースを見て、昔よりはかなりわかる様になり、本も読めま。でも もう歳が歳ですから、今より上達する事は無いでしょう。  現在、A語は現地人並み、C語がそれに続き、英語と他にもう一カ国語が続きます。  45年程の外国生活、6カ国に住みましたが、どこの国でも仕事がありました。今より景気が良かったせいもあるでしょうし、日本人が珍しかったせいもあるかも知れませんが、やる気があり、真面目で明るい性格ならば、仕事は見つかります。レストランの受付、デザイナーの助手、宝石店店員、日本語教師もしました。  今は自営で働いていますが、間もなく70歳、来年は引退する予定です。    昔は、女の子一人で?とか、何でそんな所に? とか言われましたが、今は国外に働きに出るのも留学するのも、当時とは比べられない位 簡単になりましたね。  折角機会を与えられたのですから、自分の可能性を試すため、自分の夢を実現するためには、出来ない事を考えるのでは無く、どうしたら出来る様になるか考える、前向きな思考で頑張って下さい。  

トピ内ID:5844784441

...本文を表示

映画を見にいきましょう

041
あじさい
在仏35年です。こちらで、夫と出会い二人で起業し26年です。 私の場合、最初は挨拶程度のフランス語しか、話せませんでした。 もちろん語学学校も行きましたが、心がけて見たのが映画でした。 特に好きな映画を何回も見たり、せりふを覚えるぐらいに見ました。 それと、戯曲を読んだり、特にサガンのものに凝っていました。 会話体なので、日常的な語彙が増えました。 それと、新聞も時々買って、少しでも読み始めましょう。 まずは興味のある欄からでも、これでも教科書には出てこない単語に出会います。 週刊誌も、然りです。 まだまだ、お若いので大丈夫です。

トピ内ID:6304961447

...本文を表示

得意なものを

🙂
YYY
得意なものをやったほうが良いのでは。 不得意な言葉を覚えるよりも たとえば日本料理やお花や茶道や日本舞踊や書道や鍼灸など何か習い そちらで外国人に教える教室をもってはいかが。 家の一角でやれるのでは。書道なんて早く身につくと思いますが。 定年まで暮らすことを考えると現地で先生になってしまうほうが。 すると生徒は日本文化を貴方から学ぶために来る人たちですから 貴方が見下されることなく現地語も上達しやすいか 言葉が完璧でなくても他のことをするわけですから おのずと人が集まるのでは

トピ内ID:8072787493

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧