本文へ

父を永代供養(愚痴)

レス10
(トピ主 1
041
さつき
ひと
ご覧いただきありがとうございます。
父(80すぎ)がこの春突然倒れて半月後亡くなり、母(80前)が残されました。
私(40後半・夫は一人っ子・同居)は新幹線で2時間、妹(40半ば・長男の嫁・夫実家は遠方)は車で30分、弟(40前半・バツ1)は転勤族で今は新幹線3時間です。
母は年より20歳は若く、元気で持病もありません。
月収十数万の内職と父の厚生年金もあり、完全に自活しています。

父は長男でその実家は徒歩10分ほどのところにありますが、嫁いだ後祖母とうまくいかず、私が赤ん坊の時に出て今の家を借り、次男の叔父が跡を継ぎました。
叔母が一人実家のすぐ近くに嫁いでいるので、父方の主な親戚と言えば実家とその家になります。
祖父はよくうちに来て私達を遊んでくれましたし、父は自分の親兄弟と連絡を取り合っていましたが、家同士は冠婚葬祭の付き合い程度でした。

うちには当然お墓も仏壇もありません。
父と母はある理由でこの三十年冷え切っていたためか、父は「自分が死んだら実家の墓に入れてもらう。叔母に墓も葬式も全部頼んである」と母に言っていたそうです。
が 実際に亡くなってみると、叔母は何も聞いていないと…。
父の希望は母から叔父叔母に(母からのお願いではなく父の生前の言葉として)伝えましたが、体よく流されてしまったそうです。

「実家の墓には入れてもらえなさそうだが、先々を考えると仏壇や墓を作っても私達が困るだろう」という母の思いに私が提案し、妹弟も賛成し、父の遺骨と位牌はお寺で永代供養してもらう事にしました。
(ちなみに母は自分の時もそうしてほしいとの事)

それが一番現実的な方法だと思いつつ、父の希望とは違う事になってしまったのが申し訳ないとも思うのです。
はっきり断られるまではお願いすべきだっただろうかと…。
長文失礼いたしました。

トピ内ID:6606050417

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

永代供養がいいと思います

041
そうねぇ
実家は次男の方が継いでいるということは、実家のお墓に入ることは難しいでしょう。入ったとしても、その後の供養は誰が?お金も手間もかかることで、トピ主さん達がすでに入っている方達の分も含めて、今後はすべて負担するのですか? お父さんだけ実家に任せて、あとは知らない・・・は無理でしょう。それは大変無責任なことだと気付いていますか? 永代供養がいいですよ。現実的だと思います。

トピ内ID:2300129817

...本文を表示

それでいいと思いますよ。

041
ミセス家計簿
お母様たちと話し合いの上、永代供養の方がいいということならそれでよろしいかと。 残された者たちでお墓をどうするか決めればいいものだと思うし。 お父様の意思とは違ったとしても、叔母さんに断られてしまったのならどうしようもないですもんね。それにお父様を偲んであげることがお父様の供養になると思うので。 ただ1つ気になるのが・・「叔母に墓も葬式も全部頼んである」というお父様の言葉です。 これは実家の墓に自分も入れてもらって、後々の供養もお願いして、葬式をあげるのも叔母さんにお願いしてあるってことですよね? もしかしたら、葬式や墓守の為の「お金」が叔母さんたちに渡してあったとかいうことはありませんか? いや、私だったらタダの口約束でお願いすることはしないかなと思ったもので。 そこらへん叔母さんに確かめた方がいいと思います。もしお金が渡っていたとするならば、その約束?を反故にしたわけですから返金してもらうといいと思うんですが・・私の気のまわし過ぎだったらごめんなさい。

トピ内ID:7906380031

...本文を表示

それでいいかと

041
ひまわり
それでいいかと思います。 ご長男であるお父様がご実家を出ていったので次男の叔父様が跡を継がれたのですよね。 だったら、今さらご実家のお墓に入れて欲しいというのは虫が良すぎると思います。 叔父様だってこの手の話ははっきり断るのも心労だし、適当なところで相手の意向を察したってことで、これでいいのではないでしょうか。 あまり言うと貴女と叔父様との今後の付き合いにも響くと思います。 亡くなった方のご意向を尊重したいのはわかりますが、実際には今回のようにすべてをその通りにするのは難しいことです。 特にお墓のことは尚更です。 お父様のお気持ちをご理解しつつも残された方の負担にならない選択を選ばれたわけですから良かったのではないですか。 色々とお疲れさまでした。

トピ内ID:5237553338

...本文を表示

そうですね

041
お墓
叔父叔母に断られた(聞き流された)のなら、あなたの提案通り永代供養が一番現実的な解決方法です。生きている人にすらこの世はままならないのに、死んだ人がいくら希望していたからと言って思うようになる訳がありません。多分兄弟姉妹の付き合いが生前その程度だったと言う事です。あなたが気に病んでも仕方がないですよ。

トピ内ID:1667578049

...本文を表示

お察ししますが

うぐいす餅 1個
お父上を お墓に納骨したかったのだと思いますが なまじ 仏壇や位牌など 買ってしまうと ずっと先 困ると思うんですよ。 数年前 義母が亡くなり 仏壇や位牌をそろえました。 その時は あまり 先の事まで考えられなかったのですが 私の実家の両親も 相次いで亡くなり 仏壇や中の小物の処分に困りました。 継ぐ人が いないからです。 うちは 子供がいないからかも知れませんが たとえ いたとしても そこまで 面倒が見られるかどうか……。 寂しい気持ちは わかりますが 後々 それでよかったと思うような気がします。 私も 自分は 永代供養で と思っています。

トピ内ID:9974984246

...本文を表示

お父上が本当にそう望んでいたのなら。

🐤
とる87
ご自分でちゃんと道を作っていたはずです。 そうしなかったのは単に思い付きが口から出ただけだと思います。 世間的な常識から言えば、 お父様のお墓は弟様が自身の墓としておつくりになるべきと思います。 弟様が新たな家系を作りご両親を墓に収めるということです。 その時の費用はたとえお母様がお嫌でも、お父様の遺産のなかから支出すべきと思います。 お父様は永代供養の墓なんかに入りたいと思ってなかったわけですから。 お母様が永代供養のお墓に入りたいと思っておられるならばそれはそう尊重して差し上げればよいのではないかと思います。 いずれにしても長男でも家系を継がなかったものは、自動的には実家のお墓に入ることはできません。 なぜならそのお墓を継ぐ主様のお従兄弟様にとっては縁遠い親戚となるからです。 お従弟様が良しとされるならそれもアリですが。

トピ内ID:4968007133

...本文を表示

其れで良いと思います

041
お母様が仰る通り、今から墓を建てても 将来その墓所を管理維持してゆく意思のある者が居なければ負の遺産にしかならないでしょう。 お墓は維持してゆく為にはお金が掛かり続けます 仮に建てたとしても継ぐ者が居なければ、いずれ整理せねばならなくなる その際には相応の御金が掛かります 跡継ぎを放棄し、実家の墓守も放棄した身であるトピ主父さんが 今更実家の墓に入りたい(入らせて欲しい)と言うのはとても図々しい事なんですよ 墓守をしてゆくって簡単な事では無いんです 納骨にもお金が掛かり、墓石に名前を彫って貰うにもお金が掛かり 卒塔婆一本だって無料ではありませんし その墓を継ぎ維持してゆく者は、其処に眠る人達全ての供養に決して少なくは無い金銭負担をし続けるのです それを踏まえた上で本気で入りたいと望んでいたのであれば 跡継ぎとなり墓守をしてきた叔父さんに対して生前に頭を下げ 維持管理費や墓に入る為の費用の負担も含めた話し合いをすべきだったんです 断られて当然の話ですから 気に病まず、お母様の考え通りで良いと思いますよ

トピ内ID:4902311812

...本文を表示

あきらめて

041
さえこ
永代供養で良いと思います。 実家は弟さんが継いでいるわけですし、お墓にはいるわけにはいかないでしょう。

トピ内ID:4754193607

...本文を表示

永代供養もいろいろですね。

041
秋咲唐子
お墓がなくても、永代供養ってできるのですね。 私は、実家の両親を永代供養してもらっています。 まず、父が亡くなった時に、父母の故郷にお墓を作りました。 (父母も私たち姉妹も、首都圏に住んでいました。) 父の死の10か月後、母が心筋梗塞で急死。 母の納骨後、菩提寺に、永代供養をお願いしました。 永代供養というのは、位牌をお寺に預けて、毎日お経をあげてもらい、四十九日、一周忌、三回忌・・・・などの法要のときはお塔婆をお墓に立ててもらい、お墓でお経をあげてもらいます。 私たちは、自分の都合のいい日にお墓参りをしています。 十三回忌の後にお墓参りをしたときも、お塔婆が立ててありましたので、お経はあげてもらっているんだと安心しました。 永代供養もいろいろあるのですね。

トピ内ID:3973225893

...本文を表示

いずれ途絶える定めかも

041
さつき トピ主
レスをくださった皆様ありがとうございます。 私は大学進学で家を出たため、地元のしきたりにはあまり詳しくありません。 なのでこれが地元では普通なのか特殊なのかわかりませんが… 母は昔から「父と一緒の墓は嫌だ」「父実家の墓には入らない」と言っていましたので、父はそのお墓に入るのだと、今回父の意向を聞く前から単純に思っていました。 またそのお墓には、分家した叔父夫婦も入っています。 同じ分家の叔父やその嫁すら入っているのですから、父も自分はそこに入るのだと頭から思っていて、だからこそきちんと頼み込む等してなかったのかもしれません。 突然倒れてそのまま意識が戻ることなく亡くなったせいもあるでしょうが。 父実家の墓は戦前の故人の俗名しか彫ってなく、盆も彼岸もお参りするのは母だけです。 父実家にある仏壇は、叔母の嫁入り箪笥の陰になり、扉を開くこともできない状態です。 今ですら放置されている墓と仏壇にもし父が入れてもらえても、遠からず同じ結果かもしれません。 私のいとこ世代十数人は弟以外全員女で他家に嫁ぎ、その下の世代も私と妹の子以外全員女ですから。

トピ内ID:6606050417

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧