トピを見て頂き、ありがとうございます。夫と二人暮らしの40代女性です。
離れて暮らす母がとても心配性です。もう若い頃からずっとで、いつもあらゆる場面で、まだ起きてない良くないことをもしも起きたら‥と想像しては
心配しています。心配や不安は、本人にとってストレスになるし、心身によくないだろうな‥と思います。
母は、まだ起きてない悪いことを実際に起きるかのように想像しては、不安や心配を自分の中で過剰に膨らませてしまい、
うまく自分自身で心の処理が出来ないようです。
そして、自分の不安心配をかき消す為に、周囲の家族の行動を変えさせる感じです。
例えば、家族(父や子供)が「旅行に行く→事故心配→旅行を止めさせたい」「結婚→相手に騙されてるのでは?→結婚を止めさせたい」
「車の運転→事故にあうかも→止めさせたい」「インターネットで物を購入(カード決済)→事件に巻き込まれるかも→止めさせたい」
1番辛かったのは、私が妊娠した時、母は孫が出来る喜びよりも、もし障害のある子だったら‥、もし無事に生まれても、将来、事件を起こす子になってしまったら‥と、
ひどく心配したことでした。妊娠中に母の心配ごとをずっと聞かされて、私は気持ちが滅入り気味。母は心配しながらも、「ラクが子供を育てたら、きっと、
いい子に育つね」とも言います。そう思うなら、お願いだから、悪いことを想像して聞かせないで‥と思うんですが(残念ながら無事に生まれませんでした)
よく「ことだま」って聞きますよね。母にいつも、「思ったことは現実になるから、なるべく悪い想像・言葉は口にしない方がいいよ」と言いますが、
母には意味が分からないようです。
私自身、常にポジティブ思考を心掛けてますが、母からの影響があるのか、気を緩めると、心配性になりがちです。どうしたら心配性をなおせますか?
トピ内ID:3354622791