本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 製薬会社 MRさんの彼女さん奥さんに、生活費の相談です。

製薬会社 MRさんの彼女さん奥さんに、生活費の相談です。

レス33
(トピ主 6
041
りこ
恋愛
彼が製薬会社MRで、30前半です。
聞けば大体の方が知ってる様な会社です。
同棲することになり、生活費についての話し合いをしたのですが
みなさんどのくらいでやっているのでしょうか?
私自身が全く違う職種で、貧乏育ちで質素な家庭でした。
私はそんなに贅沢な暮らしがしたい!!って感じでもなく、堅実にいきたいです。
彼が月にどのくらい頂いているかも聞かないのでわかりません。
同棲も初めてなので検討がつかず困ってしまいました。
私もパートをしていますが、それは生活費に含めなくて良いそうです。
家賃は補助が大きいし、初めに勝手に引かれているので、生活費として引かれるのが光熱費と食費です。
食費も彼は付き合いで外食も多いし、私もそんなに食べないので
あまりかからないのでは、と思っています。
お互いどのくらいかかるかわからず、じゃあ20万渡すからそれでやりくりしてもらって
あとは自由にして良い?と言われました。
それが多いのか少ないのか、普通なのか…??
20万もらったら私の場合ほとんどを貯金に回すつもりです。
それと、自由にしていい?と言われた部分がどれだけあるかがわからず…
毎月天引きで5万引いてあって、仮に生活費に20万。
月収がわからないので残りがいくらになるのかわかりません。
あったらあるだけ使ってしまう人なので怖いんです。
MRですから付き合いが多いので出て行くのも多いし、
彼が頑張って頂いて来たお給料なのであまりめちゃくちゃな無駄使いしなければ、
お洒落も楽しみたい人なので口出しはしたくないなと思っています。
長くなりましたが、同棲中や、新婚の頃はどのようにしていたかアドバイスを下さい。

トピ内ID:6461620454

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

父と夫がそうです

😨
きゅー
父が元MRで、結婚した相手もMRです。(違う会社です) 私も夫と婚約中の1年間同棲していましたが、そのときは生活費だけそれぞれ決まった額を共通の口座に入れて、あとは自由。 結婚後初めて、夫の通帳を預かりました。 ただし「お小遣い制」ではありません。 カードを一口座あたり二枚作り、二人ともその口座から自由に引き出せます。 営業ですので立て替えなども多いので、お小遣い制は厳しいかと。 生活費は夫の給料でまかない、私の給料はノータッチです。 ただ結婚すると予想よりお金かかりました。 色々と責任も出てきますしね。 生活水準としては低からず高からず。 実家の母は子どもたちが小学生になってからずっと働いてましたし、主人の同期の既婚者を見ても、圧倒的に共働きです。 若いときはやや高給取りですが、実はそんなに伸びない気がします。 私は医療機関で働いていたのですが、はっきりお医者様の便利な使い走りみたいな感じです。引越し手伝ってとか市役所行ってきてとか、私用を言いつける先生もいましたし。でも彼らは断れない。結構なんでもがんばる。 心労の代金だと思います。

トピ内ID:2241886648

...本文を表示

お答えではありませんが

041
ルク
彼の部屋は社宅なので同棲はダメですよ。 MRって単身でも結構広い家借りられますよね?家賃負担2割ぐらいで。 それは自宅でする仕事もあるので事務所的な役割もあるからです。 なので同棲は会社として絶対にダメです。接待費でデートなどもしないように気をつけて下さい。 その彼大丈夫ですか?

トピ内ID:0478061430

...本文を表示

MRは高給取りらしいですね・・・

🐤
ローズウッド
あれこれ考えずに その20万円で遣り繰りされたら良いのではないですか? 十分でしょ? 貴方もパートされているのなら、貯金もしっかりできますね。 私は昭和の妻で母なので、夫の給料の管理は任されてきましたが、 今時のお若い方は違うようですし、貴女は妻でもないですものね・・・ それでも20万円もの大金を任せて下さると言うのなら、とても信頼されているのでしょう。 >あったらあるだけ使ってしまう人なので怖いんです >なのであまりめちゃくちゃな無駄使いしなければ・・・ こういった部分に違和感を覚えます・・・・ 貴方は、あれやこれや書かれていますが、彼の収入を把握し管理なさりたいのではないですか? 職種がMRだろうがなんだろうが、貴方たち二人の生活に十分な生活費を渡してくださると言うのだから、それで良いのでは?

トピ内ID:4140329819

...本文を表示

結婚前提の同棲ですか?

😨
ここちゃん
きちんと結婚の期限を決めての同棲でしたら、結婚後の生活も視野に入れてお金の管理をしないと…。もし、先行き不透明だったら別れる事も大にあるのですから、彼のお金で生活するの癖をつけるのは危険ですね。 お試し同棲であれば、きちんと一ヶ月の家計簿をつけて普通に生活をしてみてください。彼が一般的な生活をしているのであれば、あなたがカツカツの生活に彩りないお金の使い方をした場合は別れる事もあると思いますよ。もし、お金を使わないから便利な女性と思われているのであれば、結婚後もあなただけ我慢貧乏、彼はお小遣いたっぷりでピカピカな生活ですね。 彼はあなたを養うきになってるようなので、あなたと一緒に生活をしたらこれぐらいお金がかかるが、とても快適、そして貯金もそこそこできるしっかりもの!って思ってもらえたらよいですね。 男の人を甘やかすのはいけません。共働きで家計も折半でない限りは、独身時代とは同じには行かないことを理解してもらわないと、あなただけ我慢する生活になりましよ。 初めての共同生活なので、預けられた金額を有効的につかって、彼と多い少ないを話し合うのが良いと思います。

トピ内ID:8029141960

...本文を表示

会社によって違うよ

041
アル
同じ年齢でも会社によって、同じ会社でも個人によって年収とか月収違います でも30代前半で有名企業だったら手取りで35万~はあるでしょうね それ以外に、MRには日当といって外勤手当みたいなのが1日3000円程度ついたりします 給料口座以外の口座に振り込まれている事も多いですね

トピ内ID:3271710069

...本文を表示

お金の話ができない人とは同棲も結婚もしないほうがいい

041
カツオ
彼の収入をきちんと聞いて話し合うことができないのなら、いいことはないと思います。 そもそも、彼の事最初から信用してないですよね。 彼が本当に信用に値しないのなら、同棲はやめましょう。 彼が信用できなくても、話し合いができなくても、自分ひとりで生活するより余裕が出ると思うから同棲したいのなら、あきらめてください。 どうにもなりません。 とりあえず、20万に何を含めるのかは話し合った方がいいでしょうね。 家賃や光熱費を含めるのなら、20万の範囲で貯金はできないと思いますし。

トピ内ID:9791945248

...本文を表示

ああ、ごめん、家賃は関係ないのか

041
カツオ
失礼。

トピ内ID:4974023992

...本文を表示

結婚ではなく同棲ですよね?

🍴
がーりっく
だったら20万生活費を渡してくれるのは、かなり太っ腹な彼氏では? 普通、同棲ならお互い生活費は折半だと思いますよ。 要するに彼の月々の手取りがいくらか知りたい。 彼が月々いくら自由に使ってるのか知りたいって事ですか? 入籍して正式な妻になってるならともかく、同棲はただの同棲ですから そこまで把握する必要もないし、彼がお給料をどう使おうが、あなたが 口出し出来るものではないです。 結婚を視野に入れていて、少しでも貯金をしたい・・が希望であれば あなたの収入を全額貯金に回せばどうですか?

トピ内ID:3837784626

...本文を表示

結婚じゃなくて同棲でしょう?

041
かな
それとも婚約中で、結婚式・入籍までに先に一緒に住むということなんでしょうか? 「ただ単に同棲」ならトピ主さんが彼の収入を聞く権利も、支出や貯蓄の仕方について 口出す権利も0ですけど…。 どれだけの額が自由になっていて、どんな無茶な使い方をしようと、貯蓄が0だろうと 借金があろうと彼の勝手です。 トピ主さんには 全 く 関 係 あ り ま せ ん ! 自分はパートで(全額自分のお金で)で、彼の負担で家に住まわせてもらって、住居費 除いて生活費20万ももらえるって、すごく多いです。 いまどき結婚しててもそんな恵まれた生活滅多にできませんよ。 同棲というよりトピ主さんはただの「居候」 全部家事をするなら住み込み家政婦みたいな? これが結婚してると「主婦」という立派な立場になるのがおかしなところですが。 (私はパート主婦です。パート代は自分のもので、食費・日用品費・雑費を計7万現金 でもらってます。) とりあえず黙って彼に感謝だけしておきましょう。

トピ内ID:7432661842

...本文を表示

同棲なんですから彼のお金に口だししないこと。

041
まりこ
>20万もらったら私の場合ほとんどを貯金に回すつもりです。 とりあえず20万を預かって生活をしてみて、残りは貯金をして おけばいいでしょう。 >それと、自由にしていい?と言われた部分がどれだけあるかがわからず… これは20万以外の彼の給料ということですね。 同棲なんですから、そこまで気にしてはいけません。口だしもいけません。 あなたはお預かりした20万だけでやりくりすればいいことです。 結婚してから、二人で話し合っていろいろ将来設計をしましょう。 それとも、結婚を前提の同棲ですか? もう両方の両親に挨拶済みですか? そういう状態なら、少しは口だししてもいいと思います。 「家を建てるためや、子供も欲しいからできるだけ貯金しておいてね。」 とお願いし、実際に結婚して子供ができたら、彼が子供にメロメロになるよう仕向け それから徐々に給料を自分が管理できるようにしましょう。 がんばって。

トピ内ID:5951533579

...本文を表示

お金に関する事で、

041
主婦
口出ししたり、自分の自由にできるお小遣いについて聞くのは、 正式に結婚して、本当の家族になった時点にしたほうがいいですよね。 月に20万もあるけど、まだそれは彼のお金ですし。 同棲なのに、月に20万も託してくれるなんて、きっとトピ主さんは堅実で信用されているんですね。 あったらあるだけつかってしまう彼だから、トピ主さんに託したいのでしょう。 光熱費、食費以外の使わない分は、きちんと貯金しておきましょう。 彼のお金を大切に預かっている、という気持でいた方がいいです。 結婚するまでは、基本自分の小遣いはパートの賃金内でやりくりするべきだと思います。 20万が多いのか少ないのか普通なのか、実際生活して家計簿をつけてみないとわかりません。 それから、そんな事を他人に聞いても 価値観は皆違うので意味が無いと思います。 私は、2人でなら充分生活していけると思いますが。

トピ内ID:3151177820

...本文を表示

同棲するのにお金話ししないの?

😨
NY駐在OL
それに生活費は全額彼にたかるつもりなの?? 質素な生活でいいなら トピ主が稼いだお金でくらせばいいのでは? 家賃だけ彼にだしてもらえば 生活費だけなら 二人分といっても、そこまで上がりませんよ? しかも家賃は払わなくていいのだから 普通の一人暮らしの金額と同じですが。 最初からたかる気満々、お金の話しもせずに一緒に暮らしたら 彼が他に女性を作って「でていって」といわれたときに どうするんですか?

トピ内ID:0318433420

...本文を表示

同棲するのでしたら

🙂
新わをん
>彼が月にどのくらい頂いているかも聞かないのでわかりません。 そのくらいは彼氏さんにきちんと訊きなさいよ・・・。

トピ内ID:2426047323

...本文を表示

同棲したら結婚できないよ

041
あんこ
同棲したカップルが結婚にたどり着く割合は1~2割だそうです。 つまり8割は結婚せずに別れてる。 同棲したら男性は結婚したくなくなります。 結婚したいなら同棲はやめとけ。 あ、生活費については美容室で見かけるような主婦系の雑誌を見ればいいですよ。住居費は手取りの3分の1以下が目安、とか色々書いてあります。

トピ内ID:6042463704

...本文を表示

ん?

キュー
製薬会社のMRが。 そんな、めんどくさい同棲なんてするかしら? おかしいわよね。 するなら、結婚するわよ。 だって、対会社的なこともあるし。 そんな、どうでもいい同棲をしてるなんてことが会社にばれたら。 社内的にも、おまえおかしいだろって言われちゃうし。 立場も出世も危うくなるし。 同棲なんていう危険な橋を渡るほど、女には苦労してないし。 なんで同棲? 意味不明ですよ。 普通は結婚しますよ。 まぁ、最悪、一緒に住むとすても。 女が住んでるところは解約させないで、そのままにしておきますよ。 だって、結婚するって決めてないんですから。 いつ別れるかわからないんですから。 なんで一緒に住むの? 男だったら、そんなことしないですよ。 これ事実ですか? 同棲って女のあこがれになってるの? 別々に住んでた方がよっぽど気楽ですけど。 なんで女は同棲したいの?

トピ内ID:7721544650

...本文を表示

きゅー 様

041
りこ
ご意見ありがとうございます! とっても参考になりました。 心労代…そうですね。 いつも付き合いで遅くまで帰って来ず、先生の都合に合わせて予定が決まったりはいつものことですね。 仕事だから、と頑張る姿を見てると…尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。 私も働きます。式を挙げる分は既にありますので、今後の為に彼に代わって体調はもちろん、 大切なお給料を預けて頂くので、お金の管理も徐々に慣れてきちんとしていきたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

トピ内ID:4076950653

...本文を表示

ローズウッド 様

041
りこ
ご意見ありがとうございます。 そうですね。 きっと自分の本心は把握したいのだと思います。 籍を入れたらきちんと聞こうと思っていましたが…先に話しておくべきですよね。 お金の管理があまり上手では無い人なので、大切なお給料を私を信頼して預けてくれると言うのだから、代わって管理して貯金していきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:4076950653

...本文を表示

ここちゃん 様

041
りこ トピ主
ご意見ありがとうございます。 既に前提となっていますので、お試し同棲ではありません。一応期限もあります。 私も一人暮らしで家計簿もつけています。 あまりにカツカツな生活をする気はありません。ただ、無駄使いは極力したくはないのです。 彼は私にも身なりは気を使って欲しいと言うので、そうはならないと思います。 有難い事に、彼は私の「家庭的」な部分を信頼してくれています。 それに応えていけるように頑張っていきたいと思います。 私がちょっと甘やかしなところがありますが… きちんと話し合いながら進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:6461620454

...本文を表示

アル 様

041
りこ
ご意見ありがとうございます。 そうですよね。一概にいえませんよね。 日当…多分給料とは別講座なのかもしれないです。 私が別職種で日当の事知らないと思っているの事を私は知っているので とりあえず知らないことにしておきます。笑 貴重なお話ありがとうございました。

トピ内ID:4076950653

...本文を表示

がーりっく 様

041
りこ トピ主
ご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね。 預かったお給料は生活費をやりくりして、自分のお給料から自分の支払いをして それを足した分を彼に代わって貯金していこうと思います。 聞くところによると、自分じゃ上手く出来ないから頼むね、と 彼はそれを望んで多めに渡してくれるつもりみたいです。 彼の想いに応えられるよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:6461620454

...本文を表示

かな さん

041
りこ トピ主
7万。 これが普通な感じなんですね。 20万は多い。 これは参考になりました。 あえて詳しく書いていないのもありますが、詳しい事も知らないのに 全 く 関 係 あ り ま せ ん ! だなんて書くのは失礼だと思いませんか?びっくりして笑ってしまいました。 ただ単に同棲であっても、金使いの荒さ、貯金0や借金があったら関係無く無いと思いますよ。 自分のパート代は全部自分が勝手にして良いもの…生活費で20万もらったら全部使って良いもの… と思われたのでしょうか。私の書き方が下手でしたらすみません。 同棲、後に結婚しようと思って生活費の話しまでしているのにそんな風に考える人なんているのでしょうか。 家事はもちろんしますが、同棲中に家事をするのは家政婦だなんて悲しい考えだなと思いました。 同棲してお互いを支え合っていく為に共に生活をしていく第一歩で、お互いに良きパートナーです。 仰って頂かなくても常に彼に対して尊敬と感謝の心を持っていますので。

トピ内ID:6461620454

...本文を表示

まりこ

041
りこ トピ主
ご意見ありがとうございます。 前提です。お互いの家庭事情により正式な親への挨拶等はありません。 代わりに貯金してね、の20だと思うので代わりにきちんと管理していこうとおもいます。 口出しはしないつもりです。ただ、いくらくらいなんだろう、とふと思ったのです。 彼の頑張って頂いて来たお給料ですから、結婚したらまた状況も変わると思いますし、今は気にしないように努めたいと思います。 同棲して生活してみて、引続き家計簿もつけて改めて話していきたいと思います。 励みになるご意見ありがとうございました。頑張ります。

トピ内ID:6461620454

...本文を表示

主婦 様

041
りこ
ご意見ありがとうございます。 口出しするつもりもないですし、自分のお小遣いは自分のお給料からで、彼にたかるつもりもありません。 買ってもらったり出してもらったりするのが元々あまり好きでは無いので、デートでも全く出さない事はまず無いです。 お金や家事、生活の面では有難い事に信頼してくてれいる様です。 もちろん、彼が頑張って頂いて来た大切なお給料だと思っています。 20の中には貯金しておいて欲しいという気持ちも含まれているので、代わりにきちんと務めたいと思います。 多いのか少ないのか…これは仰る通りみなさま価値観が違いますものね。そう感じました。 倹約し過ぎてぎちぎちな生活は私も嫌なので、引続き家計簿をつけながら生活が始まってから改めて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:4076950653

...本文を表示

新わをん 様

041
りこ トピ主
今そこまで聞いて良いのか?まだ聞く段階では無いのでは?聞くのは失礼じゃないか? 金目当て!?だなんて思われたくないし それに私が聞いたところでどうするんだ?なんて思ったり。 きちんとした仕事してくれてるだけでも有難い。 と色々考えてあえてまだ聞いてません。 入籍日がはっきりと決まったら諸々改めて詳しく話すつもりです。

トピ内ID:6461620454

...本文を表示

はぁ・・・

041
vono
婚約したわけでもなく、ただの同棲でしょ? 普通同棲したら生活費など折半ですよ。 そこを月20万渡されて、自分の稼ぎは自由にしていいとまで言われてるんだから、それで納得したら? >あったらあるだけ使ってしまう人なので怖いんです。 いやいや、彼のお金だから。あなたが口出しするなんておかしいでしょ。 しかも月20万生活費で省いた上での、あとのお金ですからね。 それくらい稼いだ彼の自由にさせてあげなよ。 同棲で生活費折半でもいいなか、20万ぽ~んと渡してくれる人ですよ。 いくらかかるか分からないっていうけど、十分な額ですよ。 当然節約しあまったお金は貯金する。同棲時代はそれで十分でしょ。 残りの金額まで把握し「あれば使ってしまう人なんで」と自分で管理しようとしるなんて図々しすぎます。 それは彼のお金ですよ、まだあなたのものじゃないから(笑) 20万で満足してください。 トピ主さん堅実なふりして厚かましいだけですよ。

トピ内ID:4847879485

...本文を表示

友達の生活を見る限り、高収入とは思えない

041
匿名希望女性
友達の旦那様がMRです。友達の生活ぶりを見る限りとても高収入とは思えません。会社によって違うのでしょうか? 「転勤」も結構多いみたいだし。先日電話で話をしたときは「どんどん手当がカットされていくし、会社の先輩後輩は、別の業界にこの数年のあいだにどんどん転職したり内勤になっていくし、この先どうなることやら不安だわ~」と言っていたので、結構大変な仕事なのかもしれません。   私は違う業界の人間ですけど、転勤引越しはなんだかんだと、お金掛かるし大変です。しかし同棲とかだとどうなんでしょうね。「俺転勤なったから、じゃあバイバイさよなら~」ってケースにならないようお祈りしています。 お金のことより将来どうするかを決めるのが先って気がしますが。

トピ内ID:6193318196

...本文を表示

貯金すればいいだけでは?

041
きんぎょ
パートをしてるか何か知りませんが、 20万もらって「自由にしていい」といわれても、結婚していないうちは 他人同士。 自由にしていいわけありません。 彼の名前で口座を作ってもらって、それに貯めていけばいいだけ。 解決です。 それか、普通に考えて二人暮らしで20万もかかることが難しいとは思うので 10万に減らしてもらって、足りない分を彼にその都度お願いする、とか。 残りはもちろん彼が貯めておく、ということで。 はい、解決。 何歳かわかんないけど、パートなんかして、ちゃんとした職にもつかず 他人のお金で暮らそうとする人と、結婚していいのかなーなんて思いますけど。 (失礼) あと、私は現役のMRですが(産休中女性) MRの付き合いが多い時代は、もう2年以上前に終わっております。 今は接待等も無く、本当に暇なんですよ、MRは。

トピ内ID:1282098459

...本文を表示

借り上げ社宅で同棲はNG

041
研究者の妻
入籍して会社に届け出をしてから一緒に住まないと、 彼の立場がまずいと思います。 もしも同棲したら、彼の会社から出ている家賃補助を配偶者でもない人に 横流ししているようなものですから。 MRは自腹での接待や交際費もあるようですが、 その彼は会社のお金と自分のお金の区別がきちんとついていますか。 きちんとしておかないと、不正がばれて解雇もありますよ。

トピ内ID:8379770076

...本文を表示

身内にMR多数

💍
既婚
身内にMRが多いのですが、30前半で大手なら年収は800万前後だと思います。 昔ほどではありませんが、医師の生活を身近で見ているのと、薬学部出身者は実家が裕福なケースが多いため、確かに生活全般は派手です。 日常生活も趣味も、バブル時代と大差ない感じですね。 ただ、一昔前のような医師の接待は法で禁止されましたので、従来の激務は多少緩和されているようです。 また、転勤が多く不規則でストレスフルな仕事のため、専業主婦を望む人が多い感じです。 というか、知る限り、MRの妻は、ほぼ専業主婦です。 夫に家事育児の手伝いは期待できません。 皆さんが質問している同棲についてですが、業界の体質が非常に新しく外資体質に近い企業が多いため、社員同士の私生活には完全ノータッチ。 個人情報や他人のプライバシーを守る意識が全体に高いですね。 上司による「結婚はまだ?」「子供はまだ?」は、10年以上前からご法度。 上司を披露宴に呼ぶことも、少ないです。 私生活に互いに踏み込まないので、生涯独身の社員も多いですよ。 大丈夫ですよ。 がんばってくださいね。

トピ内ID:5749685541

...本文を表示

すみません

041
りこ トピ主
まりこ 様 付け忘れて呼び捨てになってしまっていました。 ごめんなさい。 意外にもたくさんのご意見を頂き驚きました。 ですが、あえて詳しく書いていないこともあり、推測でレスしてくださる方がたくさんいます。 今回はタイトルにあるように、MRの彼女さんや奥さんからのご意見がお聞きしたかったので 私達がなぜ同棲するのか、同棲なんかしなければいい、本当に結婚するのか、いつ結婚するのかetc… の興味だけの無関係な意見は求めておりません。 初めて掲示板?というものを利用しましたが、色んな方がいらっしゃると知りました。 貴重なご意見やお話を下さった方々ありがとうございました。 失礼致します。

トピ内ID:6461620454

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧