本文へ

産休中。帰ってきた夫に

レス4
(トピ主 0
041
SDS
話題
「いいなぁ、昼間っからこんな雑誌が読める生活」といわれたのでカチンと来てしまって
「じゃぁ私が復帰したあと育休とればいいじゃん」と返してしまいました。

わかってるんです、本当は育休取るとらないの問題ではないこと。
夫は疲れているんだということ。
確かに、仕事をしている頃よりはずっと楽をさせてもらってます。
でも、私が仕事を休んでいるからこそ夫は子どもの予防接種や通院、
上の子の保育園の送迎などまったく気にせず仕事に打ち込めるのに。
下が生まれて殊更甘えっ子になった上の子の欲求に全部答えてあげられるのも
私が休んでいるからなのに。
このようなことを夫がはっきり言ったのはこのときが初めてですが
言葉の節々や態度ではずっと「休めていいなぁ」アピールをしてきます。
それがうっとおしくて復帰が待ち遠しいです。
ちなみに夫の職場は男性でも育休が取れるのでとるとらないは夫の心一つです。
休みたいのならとればいいのに、は無理とわかって吐いた言葉ではないです。
今回のように勢いで言っただけではなく、
妊娠中も冷静に私が復帰したあとに夫も育休を取らないかと話したことはありますが否定されています。
働くと決めたのなら、八つ当たりしないでほしい。

すみません愚痴が入ってしまいました。
こういうとき、皆さんならどう返しますか?
「そうよぉ~産休サイコー!」とか「まったく、夫君のおかげだよ」とか
返したらよかったですかね。

トピ内ID:3630468554

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

🐱
りんご
そうだねー、ありがとう。旦那様のお陰です。申し訳ないから、すぐ復帰するね。だから、代わりにお迎えやら病院に行ってくれる?と嫌みたっぷりに言うかな。 あくまでも相手を立てつつ、言うことは言うという。 まぁ、旦那さんもお疲れさまありがとうって言ってほしいんだろうね。 トピ主が頑張っていることは全女性が分かっているので、トピ主はトピ主でストレス発散方法を見つけた方が、夫婦円満に行くと思いますよ。 ギャグじゃないですけど、右から左へ受け流す~ですよ。

トピ内ID:1789719272

...本文を表示

私なら

041
まみ
私なら「そうでしょう?。産休中は本当に楽だわ。他の家庭の専業主婦が羨ましいわ。毎日こんな生活ができるんだから。あなたは私が働いているおかげで、経済的な不安が半減されていいわよね」って言い返すかな?

トピ内ID:5525645260

...本文を表示

よっぽど手がかからない子なんでしょうか

041
ポニョ
私の娘は、それはそれは手がかかる子で、一睡も昼寝しないで泣き続けるなんてこともざら。 うちの夫はその大変さが分かってるので(一度、週末に丸一日子供を預けて私だけ外出させてもらった)、「いいなぁ」なんてことは口が裂けてもいいませんが。 二人目育児だからこその、余裕なのかなぁー。私は育児が大変すぎて一人っ子決定だなと思ってるクチなので。。。

トピ内ID:0247290679

...本文を表示

それはもちろん

041
tt
「Thank you(産休)」でしょう。

トピ内ID:9458278796

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧