ご相談させて下さい。17歳の長女に最近ボーイフレンドが出来ました。女っぽいところは全くなく、真っ黒になってスポーツに、勉学に、ボランティアにと励んできた娘は、これまではたくさん「男の子の友達」はいても、ボーイフレンド等と呼べる存在はかけらもなかったし、だれそれが好きだなんて言う話も聞いたことがありませんでした。かくいう母親の私自身もおくてというか(単にモテなかっただけですが)ボーイフレンドなどという存在は20代も後半になるまでなかったので、女友達との話などでもみんなの話を聞くばかり。当時は自分が情けなくて涙が出るほど辛かったものです。
その私に良く似た長女ですが、ここ一ヶ月の間に、えっ、えっという感じにそうなってしまって、まだまだ『恋に恋している乙女』って感じで見ていて初々しいというか微笑ましいのですが、母親として私に心の準備ができておらず、都度都度、どっきりすることばかりなのです。
結構オープンな彼女は、デートに行ったこと、ファーストキスのことなども話してくれたのですが、聞く私はうろたえるばかり。そして、先日ついに夫と私がその彼に会う機会を設定してくれて、『こんにちは、はじめまして』となったのですが(家に来たとかそういのではなく、外でカジュアルに会ったのですが)、もう全くその場で何を言っていいのやら、最初の挨拶以降話が全く弾まず、気まずそうになった彼とわが娘は5分ほどで行ってしまいました。
もともと引っ込み思案で人付き合いが得意ではない私なのですが、最近更年期なのか何をするのも億劫で、人に会ったりしゃべったりするのが益々輪をかけてダメになって、このときも何か言わなくっちゃと一生懸命話題を探したんですが、口が動きませんでした。娘に申し訳なかったな~と落ち込んでいます。
小町の皆さま、次回、このような状況があればどういうことを話題にすればいいのでしょうか。
トピ内ID:3155195617