目を通していただきありがとうございます。
昨今、50代になって今更、タイトルどおり自分の常識や倫理観・マナーなどに、想像を超える義親(介護中)や、兄弟、友人などのありえない行動や要求、言葉に呆気にとられ、はぁぁ??となり即座に的確な言動を見いだせず、結果相手を肯定したり、要求を呑む羽目になることが多々あります。
間を置けば相手の要求や言葉の背景が何となく読めるような気もしていますが、義母の公共施設での怠惰による異常な行動や、友人から無理強いなど、一度相手の相手の言動を承諾した形になってしまい、自業自得とは言え、以降それらの行動や言動が続くこともあり悩んでいます。
他にも些細なことですが夫の心ないひと言。例えば、私が消し忘れていた電気のスイッチを「消してなくていいの?」と。ああ、ごめんなさい消して?と咄嗟に謝ったものの「いいわけないだろ?!」もう少し他の言い方があるでしょう?と直後に思うのです。でもそれを言うと喧嘩になると思うので飲み込んで忘れますが、忘れた頃にまた身も蓋もないような言い方をしてこられます。すべてがこれ式に繰り返している気がして疲弊しています。
友人・知人に関しては距離を置くこともできますが、今後も関係を上手に維持していかなければならない相手の場合、自分自身がストレスにならないための咄嗟の言動をどうしたらとれるものでしょうか。頭の回転が遅いと言えばそれまでなのですが…初期対応が全てではないかと思うので、何か後悔しなくて済む対処の方法がありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
長々と解りづらい文章を失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:7463830996