本文へ

子猫

レス12
(トピ主 0
🐱
話題
猫が会社に住み着いて 6ヶ月ほどたった頃 6匹の子猫が生まれました! 本当に可愛くて愛らしいです 6匹のうち2匹が飼い主が見つかりました すごく嬉しかったです幸せにしてもらえって 心の中で思いながら見送りました 残りの子猫もすぐ見つかると思っていました しかし4匹のうち1匹の子猫が右前足がパンパンに 腫れてプラプラさせ隅っこに座って居る事に 気付いたんです 焦ってすぐ動物病院に連れて行きました すると獣医師さんに 細菌が入って膿が溜まってますこのまま薬を飲ませて様子を見るか 切って膿を出して薬を飲ますかどうしますか? 薬は一日に2回あげなければいけません 野良子猫ちゃんと知っていたので選択肢をくれたんだと思います。 薬を飲ますだけで治るのですか? 薬だけだと治らない細菌は殺せても皮膚が剥がれ落ちる 膿を出して薬で細菌を殺しても骨まで細菌が 進行していたら 右足は切断になります 予想もしていなかったその言葉は衝撃的なものでした 病院に連れて来た責任と助けてあげなければと ちっぽけな正義感がありました 先生こいつを治してやってくださいとお願いしました 子猫は右前足の脇あたりを切って血が吹き出し 泣き叫び見るに絶えない光景でした 先生がここだとやりにくいな ちょっと奥連れて行きますと奥に連れて行かれ 子猫の泣き叫ぶ声だけが聞こえていました 自分の元に帰って来た頃にはガタガタと震えて 先生がこれだけ膿が溜まってましたと太めの注射器に半分以上の膿を 見せてくれました 家に連れて帰り今、元気になるのを 願って家族、彼女の助けを借りながら世話をしています このまま足が動かなくなったり 切断しなければいけないかもしれません。 けどコイツを一生面倒見てやろうと 心に誓ってがんばってます いずれ又良い報告が皆さんにできればと思っています

トピ内ID:5298678411

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありがとう

041
みけ
あなたがその子を最後まで面倒みることができたなら きっと最後にありがとうと言ってくれるでしょう 拾ってから19年 共に暮らし最後を看取ったうちの猫も

トピ内ID:7164533413

...本文を表示

可愛がってあげて下さい!

🐱
りお
お薬が効いて、元気になるよう祈ってます。 貴方と彼女の愛情がきっとねこちゃんを幸せにします。 ねこちゃんも可愛さをふりまいてお二人に幸せをくれますように。

トピ内ID:7924498798

...本文を表示

猫にかわってお礼が言いたいです。

🐶
犬子
豆さんのように優しい方がいるから救われる命があるんですね。 その後子猫ちゃんの足の具合はいかがでしょうか? 痛くて辛い思いもした。 でも一生面倒見てやろうと言ってくれる人に出会えた。 なんて幸せな子猫ちゃん! 豆さん、ありがとうございます。 子猫をよろしくお願いします。

トピ内ID:5297836811

...本文を表示

麻酔は?

🐱
ななこ
ちょっと気になることが。 その医師のことですが、猫が痛くないよう麻酔を十分かけてなかったのでしょうか? でしたら、医師を変えた方がいいと思います。 猫だから少しは我慢させるという考えなら、絶対そこはやめたほうがいいです。 この度はもう変えない方がいいと思いますが、次回からは違う医師がいいのではないかと思いました。 薬はしっかり飲ませてくださいね。 お大事に。

トピ内ID:1582049929

...本文を表示

ありがとう

🐤
ICHICO
そしてお願いがあります。 まずはその子猫の他の猫の貰い手がみつかり、全て飼い主のもとに行き渡りましたら母猫の捕獲と避妊手術をお願いしたいです。 それをやらなければ、延々と同じ事の繰り返しとなります。 宿をなくした動物が今以上に増えることは悲しい限り。 ご縁があって会社に済みついた猫です。 どうぞそれだけはお願いしたく存じます。 そして、トピ主様がひきとられた子猫ちゃん。 片足を失うかもしれませんが、飼い主の深い愛情と暖かい家庭があれば充分に幸せになれるでしょう。 足を一本失っても、なかなかどうして 上手に走り回るものですよ。 ただそうなりますと、足に掛かる体重の負担は軽減させてあげたほうが良いことから 食事の管理は少々厳しくしてあげる必要が出てくるでしょう。 厳しさも愛情の一つですから、どうぞ食事についてはしっかり管理してあげてくださいね。 子ニャンと共にトピ主様も幸せになりますように。

トピ内ID:0381698900

...本文を表示

ありがとう。

041
みるみ
いきなり大変でしたね。ありがとう。 トピさんにお願いがあります。 ぜひ、その仔猫も含めた住み着いてる猫に避妊去勢手術をしてあげてください。 昔のようにのんびりと猫が暮らせる世の中ではありません。地域にもよりますが。。 東京では23区全て補助金が出ます。トピさんの住んでいる自治体でもあるかもしれません。 他の仔猫も良い飼い主さんがあらわれるといいですね。

トピ内ID:8748511041

...本文を表示

私もケガ猫を拾いました。

041
みいやん
私も昔、銀行に行ったら立体駐車場が止まっていて、どうしたのか警備員さんに聞いたら、血まみれの子猫が隠れている。と困った様子。一緒に探すと、機械の隙間に腕が取れかけた子猫がいました。車のエンジンルームに潜り込み、エンジンがかかった拍子に、ベルトかファンにやられたようです。 タオルをかぶせて捕まえ、医者に直行。即、手術。脇腹の皮がはがれ、腕はちぎれかけて皮一枚でつながっていました。先生は、「腕は取ってしまいましょう」と言い、腕を取り、残っているお尻の皮を引っ張って伸ばして、肩の皮とつなぎ合わせました。獣医師さんって凄い! 猫は3本足になりましたが、すぐに元気になり、大きくなり、傷あとは分からなくなりました。 何一つ不自由なく、長生きしましたよ。 猫は強いです。大丈夫。主さまも頑張って。

トピ内ID:0482485707

...本文を表示

ありがとうございます!!

041
なこ
ちびさんを助けてくださりありがとうございます!! ちびさんも 助けてくれてありがとう と感謝してると思います。 三本足になったとしても 慣れれば元気に跳びはねると思いますよ。 そういう子のブログ結構 見掛けます。 ちびさん、痛いのによく頑張ったね。 えらいね、いい子だね。 パパさんやお医者さんの いう事よく聴いてもう少し頑張るんだよ。 トピ主さん、しばらく大変だと思いますが無理しない程度に頑張って下さい。 報告お待ちしております

トピ内ID:4951483605

...本文を表示

私もななこさんに同意

そのお医者さん、麻酔しなかったのですか? 私は犬飼いですが、そこまで泣き叫んで怯えさせる治療など、見たことがありません。 猫ちゃんの痛みを思い、涙が出そうになりました。 他の病院をあたっては如何ですか?

トピ内ID:4925503201

...本文を表示

ありがとうございます

041
ニャンコロリン
(野良ちゃんが敷地内で子猫を産み、母子で猫嫌いなので処分した。これからも続ける) と書いて有るのを見てから、気が滅入って居ました。 トピ主さんのトピと皆さんのレスで救われました。 子猫ちゃんのお加減は如何でしょうか…。 新しい飼い主さん探しを愛護団体に、お願いしてみませんか? お母さん猫の避妊の事ですが、野良ちゃん料金で手術して下さる先生もいらっしゃいます。 病院の紹介をしてくれるので、団体に相談してみて下さい。 私もお腹の大きい子を保護して子猫が三匹生まれました。 三匹は優しい飼い主さんに迎えて頂きました。 お母さん猫は私の子になって7年です。 お母さん猫ちゃんと子猫を置いて下さり、面倒を見てくれて可愛がって下さる、会社の皆さんにお礼が言いたいです。 トピ主さんは優しいですね。 ご両親もきっと小さな命を大事にする、暖かいお人柄なのでしょう。 彼女さんも優しい方ですね。 野良ちゃんの命を助けて下さり、感謝いたします。 トピ主さんとご家族と彼女さん、会社の皆様に幸多かれとお祈り致します。 ありがとうございました

トピ内ID:8770803220

...本文を表示

ありがとうございます

041
猫ボラ
子猫ちゃんを助けてくださって、本当にありがとうございます。 重症を負った子猫、これからも治療等色々大変なこともあると思いますが、どうぞ可愛がってあげてください。 ところで、麻酔が使われなかった件について。 ここの文章だけで判断/批判すべきではないと思います。 人に従順な飼い犬と違い、猫は、動物病院で暴れる子は珍しくありません。まして怪我をした外猫(=人馴れ度が低いと推測される)が、見知らぬ病院で見知らぬ人間に抑えこまれたら、鳴き叫んで大暴れするほうが普通じゃないでしょうか。少なくとも私の経験ではそうです。 また、猫は、雑食の人間や雑食性の強い犬にくらべ、体内の薬物を代謝排出する能力が低く(猫は純肉食動物であるためグルクロン酸抱合=体内の薬物を排泄するはたらき=に必要な酵素を体内に持たない等)、人や犬に対するように安易に薬物治療してよい動物ではありません。 ましてや幼い子猫で、病歴等何もわからない子です。 麻酔を使わずに済む治療であれば、獣医師が引っ掻かれたり噛まれたりする危険があっても麻酔なしで治療すべき、と判断されたのではないでしょうか。

トピ内ID:2366468012

...本文を表示

若干ヨコレスですが

🐤
ICHICO
麻酔に関してレスさせていただきます。 >薬だけだと治らない細菌は殺せても皮膚が剥がれ落ちる >膿を出して薬で細菌を殺しても骨まで細菌が >進行していたら >右足は切断になります この状況から察する事ができるのは「切断の可能性」が高いという事。 それと子猫の月齢と体重の問題。 生後数週間だと麻酔はむしろ死と隣り合わせになります。 細菌がはいって膿がたまっている状態に為りますと、心肺昨日にも影響がでます。 肝機能にも影響が出ている事も・・・・。 さらには先にも書いたとおり「切断の可能性」を考慮しますと、切断の際にはさすがに麻酔を掛けぬわけには行かないでしょ。 先々を考えても、膿を出す段階で麻酔を使用してしまうと後の治療で麻酔が使えなくなる可能性もあるんです。 更には避妊・去勢も考えなければなりませんよね? そんなに何度も麻酔って使えるものじゃない。 子猫の月齢・体重・健康状態の全てが一定の基準を満たしていなければ麻酔は危険。 「麻酔をしない獣医師は変えたほうがいい」は少々クビを傾げてしまいました。

トピ内ID:0381698900

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧