本文へ

部下をもつということ

レス8
(トピ主 1
041
ビーグル
仕事
49歳の女性会社員です。上司が定年退職して私がそのポストにもち上がりました。昇進と言っても形式的なものですが。今まで上司の采配で動いていましたが今度は私がその立場になったわけです。


今私のもとで20代の男性と40代のパートの女性3人が働いています。パート女性とはもう3年ほど一緒に働いていて気心も知れています。私が上司になってからも気を使ってよく動いてくれています。


問題は20代の男性Aさんです。他の部署からの異動でなれないせいもあるのは分かるのですが、動きが良くないのです。人はいいのですが、仕事の先を見通せないというか・・・結果的に私がフォローしなくてはいけなくなり、てんてこ舞いになります。パートさんたちができるところは手伝ってくれるのですが。


結果的にパートさんたちが「Aさんのせいでビーグルさんが忙しくなって、仕事がうまく回らない。なれないのは分かるけど少しは先を読んで!」と怒り出してしまいました。


私の教え方が悪いのかもしれませんが、教えたこともすぐ忘れるし、頼んだこともなかなかやってくれないしで、私の仕事が増える一方です。


こんな私にアドバイスをお願いします。

トピ内ID:7052548967

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パートさんが(言い方は悪いが)つけあがってますわ

041
女の敵は…
トピ主さんはもちろん、パートさんも3年というキャリアがあって、そこから見るとその男性は「ナニヤッテンノサ!」としか見えないでしょう。 それでも、女に囲まれ(しかもすみませんが年増でキツイ。ほんとすみませんがやっぱり若い子のほうがかわいいに決まってますのでそこらへんはご勘弁を)、慣れない業務で、さらに文句まで言われちゃ委縮もするでしょう。それがおっさんでも4人ものおばさん連中に囲まれたら、それは恐怖ですわ。 トピ主さんが率先して、パートの方々をたしなめないと(あなたたちは入ったばかりの時、どうだったのか、何かコツがあったのかなど)。 あーでも、これでパートさんを叱ったら絶対に「ワカイコ、しかも男の子だからってひいきしてプンプン」ってことになってしまいますね。 これはパートさんをとって男性切り捨てか…? しかし女って、すぐに誰かを敵にするのがほんとに大好きですね。

トピ内ID:0736377985

...本文を表示

もっと強くなって

041
鉄拳
怒り出したパートの方は 「Aさんのせいでビーグルさんが忙しくなって...」 とイライラする原因は理解されていますね。 あなたはAさんの指導は行っています。 でも20代でこういう仕事ができない人も多いです。 周りの流れに合わせることができません。 今、あなたがするべきことは40代のパート女性の方の不満のガス抜きです。 彼女達を爆発させないために、彼女達にも不満をしゃべらせる必要があります。 それをしていなかったので、怒りが爆発したのです。 あなたに不満をぶつけてスッキリする場合もあります。 またその上で 「あなた達に不満はごもっとも」 「私の顔に免じて、今は我慢してちょうだい」 パート女性の3人に寄り添い、味方につけることです。 とにかくパートの女性に不満を言わせるだけ言わせて、 聞き役に徹しましょう。 意見してしまっては逆効果です。 「私もそう思う」「私も全く同感だ」と共感して、 味方につけましょう。 Aさんを、いくら注意しても、 仕事ができるようになるわけではありません。 仕事に対するセンスの問題もあります。 リーダーはもっと打たれ強く、強かになってください。

トピ内ID:5570353901

...本文を表示

頑張って!

🙂
おっちゃん
それを何とかするのが上司であるあなたの仕事じゃないですか。

トピ内ID:2383453077

...本文を表示

作業マニュアルが整備されていますか

🐱
元管理職
完全なマニュアルである必要はありませんが、せめて作業分担を明確に すること。作業水準、作業量を明確にして置くことが必要でしょう。 次に、作業手順を示して置く事です。当然にチェックリスト、評価書を 整備して置かなければなりません。 仕事が出来ていないと非難するのではなく、どの部分の作業ができてい ない。或いは、作業レベルが低い等の指摘をしなければ理解できないで しょう。 日本の管理職の職務範囲は、曖昧です。 単に仕事を監督することから、作業指導、作業協力、作業企画などなど 幅広いですから、「自分は、何を為すべきか」に留意して為さることが 大切でしょう。 担当者に何を期待しているのかも明確にして、お取り組みになられては と思います。

トピ内ID:3437245831

...本文を表示

上司になるということ

💋
淡水魚
茶化している訳ではないのですが、個人的にはこのように感じました。 どんな仕事内容なのかわかりませんが、馴れない部下をどう使いこなすのかは 上司として貴女の力量が上から見られているでしょう。 前の上司と同じやり方をしても上手く行かないかもしれません。 仕事を完成させるために仲の良いパート従業員へ耳の痛い言葉を発しなければ ならないこともあるでしょう。 失礼ながら、少々無責任に発言できるパート社員と出来の悪い社員を同時に 操ることはなかなか骨の折れる仕事だと思います。 上司になるということは、そういうことなのだと思います。

トピ内ID:6338480895

...本文を表示

腹をくくって、上司として成長するしかない。

041
匿名
社員が担う仕事とパートが携わってもよい仕事。 これをまずは、ご自身で理解するのが大事ではないか? あとは、部下の適性や性格的な部分をどれだけ把握できるか。 能力が不足気味と感じるなら、 作業が多いときほど、定型・類似の業務を担当させる。 パートを使うことで自分の目を向けられると予測できるときには 新しい新しい業務を担当させる。 また、ホウ・レン・ソウはどれくらいきっちりできているか。 そして、それをトピ主は要求しているか。 それらに先行して、職場の雰囲気を改善するためにも パートと話をして、不満はトピ主に言うようにしておくべきですよね。 直接Aさんに言うのは問題ですし、それで解決する問題でもないし。 そして、Aさんの言い分も聞く機会は必要でしょう。 仕事内容に関しての疑問点、困っていることはないかなど。 そうやって少なくてもコントロール下に置かないと改善など程遠いよね。

トピ内ID:8147847156

...本文を表示

マネジメント

🐤
ぱるるん
50歳女性管理職です。わたしも少し前に、上司の退職を機会に管理職のポストになりました。 それまでは自分の仕事だけをしていればよかったのが、一度に20人の部下ができて、当初は大変でした。 あなたがしなければならないのは、部下のフォローではなく、マネジメントというものです。新米管理職向けの教科書が多数ありますので、いくつか目を通して下さい。 で、具体的に言うと、 120代男子がスムーズに仕事を進めるために、どうすれば良いのかを本人と一緒に考える 2それを実行するためのサポートを、40代パート女性の誰かに割り振る。 3彼女の現在の担当業務を減らして、他の2人に割り当てる。  で、あなたの仕事はサポートされる男子が過剰に依存しない、サポートするパート女性が手抜きをしないように、両者をコントロールしていくことにあります。  あなたの能力は、20代男子の仕事をフォローすることではなく、このコントロールがうまくできるかどうかで測られることになります。  健闘を祈ります。

トピ内ID:6603792768

...本文を表示

お礼

041
ビーグル トピ主
ありがとうございました。パートさんには彼に直接言わないようにお願いしました。誰が何をやるかがあいまいな仕事で、前の上司とは阿吽の呼吸で仕事をしてきました。言わなくてもわかる関係でした。だから、ひとつひとつ話して指示することに私自身が慣れていないのですね。私がしないといけないことは私が、だれでもいいことは部下とパートさんでできるように指示していきます。

トピ内ID:7052548967

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧