本文へ

糸口がない・・・日々自分を失う感覚

レス7
(トピ主 0
041
dy
ヘルス
28歳、女性です。 連日自分を失う感覚があり、今までの自分を他人のように感じるようになりました。 一か月ほど躁状態を経験し、その後毎年春になっていた鬱状態が長引いたことがあり、心療内科に一度かかっています。 その時は、双極性障害の薬を処方され、家族や友人たちの意見で薬を飲むのをやめました。 その後、ゆううつな気分はなくなり、ぼーっとするような感覚になりました。 それから2か月ほど経過しています。 後頭部の違和感と思考力の低下、集中力の低下のみが継続している感じです。 文章を考えたりすることはあまり苦手意識がなかったのですが、今は組み立てることができません。 趣味はわりと多いほうでしたが、全く興味を失いました。 睡眠、食欲に問題はなく、他人との日常会話もできます(少しでも長くなると異常な眠気)。 ゆううつだったときの感覚、思ったことなどは記憶にありません(日記で確認しました)。 それから、自分の悩みや前日に考えていたことなどが、翌日になると他人が思ったこと、考えたことのように実感がわかなくなりました。 それとともに予定をたてたり、自主的になにかを決めたりすることができなくなりました。 日常的な小さなこと・・献立を考えたり、洗濯をするかしないかなど 過去の自分はふつうにできていたはず・・なのにどこかにスイッチを置き忘れたかのようにどうやっていたのかわかりません。 また、その過去の自分の好み、友人たちさえも他人のもののような感覚があり、モヤがかかった感じがします。 どんな病気にも該当せず、糸口が見つからず、どうしたらよいかわからなくなりました。 ご経験者の方、そうでない方もご意見いただけないでしょうか。

トピ内ID:4714760785

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

シロウト判断は危険

041
えんぴつ
dyさん、不安でお辛い毎日とお察しします。 私は経験者ではありませんし、シロウトの憶測で意見を言える内容ではなさそうですので、トピを拝見した感想を書かせていただきますね。 まず、双極性障害の薬はなぜやめてしまったのでしょうか。 もし強すぎたり、副作用などがあったのでしたら、別の薬を処方してもらうこともできたと思います。 「家族や友人たちの意見」とありますが、シロウトの意見に従うのはたいへん危険です。 その点、医師はプロです。dyさんのようなケースもたくさん診てきていることでしょう。複数の病院に行って、医師の指示に従うことを強くおすすめします。 dyさんは日記という記録もあり、ご自分で自覚があるのが幸いだと思います。 病名にこだわらず、正しい治療を受けられることを願っています。 心から応援しています。

トピ内ID:0179672071

...本文を表示

自分の事ばかり焦点あててる

041
mai
自分の事ばかり考えすぎてますよ。 もっと世界情勢とか見ましょうよ。自分の体調だの心だの過去ばっかり気にしてるから悪化するんですってば

トピ内ID:5144038459

...本文を表示

勝手に薬飲むのやめてはいけません。

041
サリー
以前かかった心療内科にすぐ行ってください。 素人判断で医師が処方した薬を飲むのやめるなんて、無茶ですよ。

トピ内ID:8298721157

...本文を表示

専門家の意見を無視した結果です

041
ちゅら
医師から指示された服薬を素人のみ意見でやめる。 意味が分かりません。 服薬すれば治るというものでもないのでしょう。 だからといって素人の意見を取り入れるのか。 治す気がないとしか言いようがありません。 文面から通院すら止めてしまっているのでしょう。 例え通院していても服薬していないことを伝えているとは思えません。 そんなことでは治るものも治りません。 はっきり言えば治す気がないともいえる。 もし通院をし、服薬を指示されているのにしていないということはむだに医療費がかかっていることになります。 治す気がないなら通院を止めてください。 本気です病気を治したいならきちんと通院し、医師の指示に従い治療を受けるべきです。

トピ内ID:8276330232

...本文を表示

該当している。

041
sami
該当しているじゃないですか。 双極性障害の診断を受けたんですよね? 親や友人、なによりトピ主さんが望む病名じゃなかっただけで。 私はプロじゃないので診断名はつけられませんが 大きい病院で脳などの検査も受けた方がいいとは思いますが 基本的には精神科に相談すべき状態でしょうね。 ちゃんと治療を受けましょう。

トピ内ID:1112745859

...本文を表示

双極性障害の私の経験。薬の重要性、有効性、身に染みてます。

041
雨後
私にも自分でありながら自分でなかった時期が長くありました。 トピ主さんとはまた少し違うかもしれませんが、 私の場合は、自分が本来の自分自身として全く機能しない・・・ というようなものでした。 その時点で、目の前の物事について、全く感情がなく、 かつての私ならこう思っただろうに・・・ という、何事についても過去の自分自身を辿るような感じでした。 そして過去をただひたすら組み替え続けていました。 体は生きていても、自分自身はそこになかったのです。 当初、鬱病の診断でしたが、 上記のような時期に強迫性障害に診断が変り、 やがて躁状態が現れて、双極性障害に診断が落ち着きました。 血中濃度を定期的に検査しながらの適確な投薬(リーマス)、 そして慎重な行動、生活管理で、 ごく普通に生活を楽しむことができています。 薬を素人判断で止めたとのこと、気になります。 私も友人の意見で止めた時期がありましたが、 そのせいで随分症状を拗らせたこと、悔いております。 トピ主さんの場合はよほどの理由がおありだったのでしょうか。 主治医の診断や処方が信頼できないのなら、 別の先生にかかられては? 薬は大切。

トピ内ID:5014527341

...本文を表示

服薬の影響も考えられるが

🐱
躁鬱克服
服薬の影響と言うとネガティブに捉えられると思いますがそうではありません。 服薬していた方が、薬が代ったり、断薬すると、精神的に不安定になることが あります。 特に長く服薬されている方は、沢山の薬を服薬されている方は、減薬を慎重に されなければなりません。減薬、断薬の為に、却って不安定になるからです。 自分は、心臓神経症から、うつ病、うつ病回復、躁うつ病へと変転して行き、 その後快復しましたが、減薬に苦労と努力をしました。 三寒四温のように、長い期間(約1年)を掛けて、体調を見ながら一歩進んで二 歩下がるような過程を経て断薬に辿り着き、安定剤は最後まで続けました。 トピ主さんも全てを医師に頼るのではなく、ご自分で記録を取って体調を掴む などを為さっては如何でしょう。 病院の梯子もされているようですが、相性の合う医師を探される事も大切です。 病気には、自身と医師の二人三脚で立ち向かうものだと思います。

トピ内ID:2318376889

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧