本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • お隣の飼い犬が早朝吠えます(寝不足です)

お隣の飼い犬が早朝吠えます(寝不足です)

レス9
(トピ主 1
041
だし巻き
話題
都市部の住宅密集地に住む50代の主婦です。古くから住む持家の方が多い地域です。今年になってからお隣に同年輩のご夫婦が越してきました。感じの良い方たちですが、まだあいさつ程度のお付き合いです。

このおたく、室内で大型犬を飼っているのですが、だんだん日が伸びてきた時期から明け方明るくなったころに吼えるようになってきました。毎日ではないのですが、3日に一度は吠えます。たいがい4~5時です。時には4時と5時二回吠えます。

私は6時に起きて7時に出勤するフルタイム勤務なので、朝方2回吠えられた日は仕事中にねむくなったりしてこたえます。


最近仕事が忙しくて帰宅が8時を過ぎることが多いのでそれからあれこれすると就寝は早くても0時です。若くもないので体がきついです。


このまま日の出が遅くなるまで我慢した方が良いのか、伝えた方が良いのかと悶々としています。同じような経験をされた方、あるいは反対の立場の方、いらっしゃいますか?

トピ内ID:6258916869

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は犬嫌いになりました

🐱
昔犬飼ってたのに
お疲れ様です... つらいですよね。 私の場合は実家なのですが、 隣の朝の早いお年寄りが加害者です。 朝5時台位から外に出て、 犬が吠えると、はい駄目よと言った感じで叱らず応えるので、 犬がますます吠えます。 (窓を閉めても話す内容が聞こえる程うるさい) 苦しんでいることを伝えても、改善されませんでした。 今は実家を出て、犬嫌いも治って来ていますが、 躾のできない飼い主の犬は恐怖ですらあります。 最近室内犬が多いですが、 無駄吠えしない犬ってどれくらいなんでしょうかね。 トピ主さんの質問への回答になっていなくてすみません。 (お隣の方が、苦情を受け入れてくださるタイプか否か、 見極めが難しいですよね) 同じような体験をしてらっしゃったので、 つい書き込みしてしまいました。

トピ内ID:7968614710

...本文を表示

新聞配達の人にほえているのかもね

😀
sakurai
屋外にいるのならまだしも 室内で飼ってくれているのなら 私なら何も言えません・・ 言ったところで相手は犬。 不審な物音や郵便配達の新聞をポストに入れる音などに反応しているのでしょうから・・ うちの近所にも わんわん吠える犬がいますが 慣れましたよ。 人間のほうが慣れました(笑) 耳栓とかしてみたらどうですかね?

トピ内ID:8863088507

...本文を表示

どうしようもない気が・・・

041
40代ママ
とりあえず夏場は耳栓で乗り切ったほうがいいと思います。 よく眠れますよ~

トピ内ID:8293380234

...本文を表示

同じです

😣
犬のプー
うちの近隣にも外飼いの大型犬がいます。 早朝まだ薄暗いうちから10分ほど吠えまくり響き渡っているので睡眠を妨げられます。 住宅街なのでうちだけに限らずご近所の方々も迷惑していると思うのですが、苦情もあるのかないのか問題視されている様子がないので不思議です。 何に吠えているのかわかりませんが、ほぼ毎日同じ時間なので飼い主さんが起きている時間かと想像しています。 犬は大好きなので、決して犬が悪いとは思いません。 もう少し飼い主さんが犬を飼うということの責任感、近所への配慮、犬への躾、せめて早朝だけでも吠えないようにして欲しいものです。 苦情はまだ言ってませんが、仕事をしている睡眠不足の主人の身体が心配です…

トピ内ID:4790393683

...本文を表示

家も同じでした。

🐧
わんこ
我が家の購入した家のお隣さんが、朝早くから吠える犬(中型犬)を2匹飼っていました。家を見に行った時にも、恐ろしいぐらい吠えていましたが、朝から吠えるとは思ってもみませんでした。 そのうちに、犬の鳴き声で起こされてもまた寝られるようになりました(笑 そして、犬の寿命は限られており、2匹とも亡くなりました。 (お隣はご主人に先立たれ、お子さんもおられないので、とても犬を可愛がっていました) 数年前から我が家も犬を飼い始めました(小型犬) 朝から吠えることは決してしませんが、誰かが来た時などはかなり吠えます。 お隣さんとは上手にお付き合いしていきたいですよね。 言えそうな?相手でしたら、大型犬ですし、やんわりと言ってもよいと思いますよ。

トピ内ID:7020048829

...本文を表示

ワンちゃんがまだ新しい環境に慣れないから…

🐶
犬娘
引っ越して来たばかりなら、ご夫婦は勿論、ワンちゃんも前の家とは生活リズムも違ってくるしまだまだ飼い主さんも余裕を持ってワンちゃんの事をかまっていられないのかなと思いますよ。もう少し長い目で見てあげられませんか?いるんですよね、トピ主さんのような、ちょっと何か気に障ることがあると集中してそればかり気に病んでいる人って…。毎日忙しくしていたら、ワンちゃんの声なんて「あっ!吠えてる、○○時かあ」位、生活の一部で気になりませんけど。根本的に犬が嫌いなんですね。私の愛犬は去年死んでしまって、ご近所の飼い犬もだんだん居なくなってきて暫く犬の声を聞いてなくて寂しいです。トピ主さん、家の中で飼っている以上吠える位我慢してあげて下さい、家の中で飼うことすらしないでほったらかしている飼い主も多いのですから。

トピ内ID:5120256738

...本文を表示

その後です

041
だし巻き トピ主
鳴き声がしなくなりました。ご近所の人によると、何人かのおたくがやはり困って、自治会の班長さんに相談しに行ったそうです。班長さんが「鳴き声を何とかしてほしいという相談がありました。」と伝えたそうです。(班長さんのお宅は犬の鳴き声が気にならないくらいの距離にあります。)犬は親戚のお宅に預けられたそうです。 お話をお聞かせくださった皆さん、ありがとうございました。

トピ内ID:6258916869

...本文を表示

犬が心配です…

💍
月光石
果たして犬は本当に親戚のお宅に預けられたのでしょうか? 実際は始末に困って保健所行きになっていないと良いのですが…(涙) そのご夫婦も越して来ていきなりのクレームで過敏になられた事でしょうし、さぞ辛い思いをされているでしょう。 付き合いがある相手なら我慢しても、新参者ゆえに容赦がなかったのか…心が痛みます。 年配の方ですし、ペットロスから認知症となるケースも聞いたことがあり心配です。 犬を飼う上で他人に迷惑をかけないよう躾ける事は必要ですが、相手も生き物ですから、いつも上手くいく訳ではありません。 特に今回は環境が変わって神経質になっていたのかもしれないし、もう少し長い目で見てあげて欲しかったです。 近隣のドッグトレーナーさんを調べて相談に行ってもらうとか、無駄吠え防止の首輪を試すなど提案をしてあげられると良かったですね。 ドッグトレーナーから習った無駄吠えをやめさせる方法は、吼えた時には徹底的に無視! 目も合わさず居ないように振舞うのがいいそうで、怒鳴ったり体罰加えると、犬が「吠えるとかまってもらえる」と一層吠える原因になるそうで、躾をしても即座に改善なんて無理ですから。

トピ内ID:6740459422

...本文を表示

2度目ですがショックで悲しいです。

🐶
犬娘
犬を飼うと言う事自体分かっていない残念な人達に(苦情を言う方々です)言葉もありません。おそらく、手に負えないと愛護センターへ連れて行かれたのでしょう。問題有りの個体から優先的に殺処分です。かわいそうに物が言えないだけに、一番信頼している飼い主に命を奪われる事になるなんて不憫で涙が止まりません。プロに相談するとか方法はいくらでもあるのに、それさえする猶予も与えてあげなかったのでしょうか?私は子供の時から犬がそばにいて何頭も看取ってきましたが、きちんと躾てご近所からの苦情など1度もありませんでした。犬の躾も出来ず、手に負えないから簡単に処分ですか?考えられない神経ですね。尊い命を何だと思っているのでしょうか?

トピ内ID:5120256738

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧