本文へ

懐かしいペンパル

レス13
(トピ主 4
041
スコティッシュ
話題
40代半ばのスコティッシュと申します。 16歳の頃、洋楽(80年代真っ只中!)にハマった私はスコットランドの二つ年上の男性と文通を始めました。 彼はYMOのファンで、時々カセットテープや音楽情報を交換したりしてました。 彼からタータンチェックのウールのマフラーをもらったこともあります。 が、高校生とはいえ、私はそんなに上手に英語が書けるわけもなく、彼からは返事が1ヶ月も待たずにくるのに私は元来の「物臭」も手伝って、2,3ヶ月に一度に返事を書くこともままありました。 そして17歳の時に私は米国へ留学。 留学中にも数回手紙をやり取りしたと思います。 帰国してから暫く音信普通になってしまったのですが、何を思ったのか私は24歳くらいの時に彼に手紙を送り、その時は彼から2週間後に返事をもらった記憶が。 そこでまた英語を書くのが億劫になってしまった私は、身勝手ながら返事を出すことはありませんでした。 今、アメリカに住んでいて、多少は英語に慣れてきている(と思う)のですが、最近になって、そのペンパルが住んでいた街出身の方(息子の友達のお父さん)と送迎時に話す機会が増え、昔のペンパルをよく懐かしく思い出すようになりました。 そしたら!先日そのペンパルからフェイスブックにメールが来たんです! 「間違ってたらごめんなさい。多分ボクが知っているスコティッシュ(私)だと思うんですが。もしその当人だとしてもボクのこと忘れてるかもしれないけれど」 と。 心臓が止まりそうになりました。 直ぐに 「忘れるわけがない!結婚した奥様の名前も覚えてる!一方的に返事を途絶えさせてしまってゴメンなさい」 と返事を書きました。 すると彼から 「良かった!『再会』出来ると信じてたよ」 との返事が。 FBの名字も旧姓ではないのに、よく見つけてくれたと感激です。 皆さんのアナログなペンパル話、聞かせてください!

トピ内ID:0673808863

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「回覧ノート」って知っていますか?

💍
華子
私が子育てをした頃は「回覧ノート」というのがあって、育児雑誌で知り合った人たちとのグループにいくつも参加していて、何冊もノートを回していました。 実は今も残っているノートもあって、細々と回覧しています。 子供らはもう30歳だけど(笑) 回覧ノートが自然消滅した仲間とは、今も個人的に文通しています。 同世代の人たち、4人と。 もちろん、便箋に手書き。 メールやフェイスブックではありませんよ。 その人たちとは未だに会ったことはないけれど、とても親しく文字のおしゃべりを続けています。 私の文通話も、かなりレトロでしょ? なにしろ、ペンパルでなくて「文通」なのですから。

トピ内ID:6123185272

...本文を表示

FCの文通コーナー

💡
チェック
30年くらい前、某歌手のFCに入っていました 当時はFCの会報に文通相手募集コーナーがありまして、住所や名前も載っていたのです そこで知り合ったYさん。 暫く文通していましたが、FCでの文通相手募集で手紙を送ってきた方10人ぐらいで私設FCのようなものを作ることになりました 本家のFCよりもマメな会報で、漫画家を目指している方がその歌手をモチーフにした漫画を載せたり、カセットテープ交換コーナーがあったり、撮って貰った2ショット写真を載せたり、サインのコピーを載せたりetc. 2~3年続いたと思います 数年前にSNSで知り合った友人Aさんと、先日話していたところ某歌手の話になり、上記の話をしたところAさんも同じようなことをしていたことが判明 話を辿るとAさんもYさんの会に入っていて、私たち会報上でやり取りしたり、雑誌の切り抜きのコピーを送り合ったりしていました! お互い名前なんて忘れていたのでびっくり ペンパルとは少し違うけど、文通コーナーがきっかけで数十年経って繋がるとは! 当時は大阪と北海道だったのが、東京で繋がったこともびっくりでした

トピ内ID:6191222182

...本文を表示

懐かしい~

🙂
洋楽大好き
ペンパルってありましたね。 私も洋楽と英語が大好きで、小学校高学年から中学生の間、何人かのペンパルがいました。 父に添削してもらいながら手紙を書いていました。 長く続いたのはパリとギリシャの女の子。 パリの子は同い年なのに中学生で夜遊びしたり、彼氏がいたりとおマセさんでした。 ギリシャの子は家庭環境が良さそうな子でした。 任天堂が好きだから日本人と友達になりたいっていうアメリカの男の子もいたな~。 将来日本で働きたいと言っていたガーナの小学生の男の子はどうしたんだろう。。。 トピ主さんは嬉しい再会があったようで羨ましいです。 ほっこりとした気持ちになりました。 素敵なトピをありがとうございます。

トピ内ID:6866107249

...本文を表示

いい話聞かせてもらいました

🐷
40
雑誌に良く載ってましたね。 中1の時に親にせがみましたが、どこの誰だか知らないよその国の人と関わるものじゃないって言って願いはかないませんでした。 ネット社会の現代ではこの感覚は当然ですが、 あの頃は雑誌も文通募集の欄があって、住所や年齢名前を載せても平気な時代でしたね。 ちょっと父親厳しかったかな。 私もトピ主さんみたいに胸キュンな経験がしたかった。

トピ内ID:5757044427

...本文を表示

私のペンパル

041
jen
私も40代後半で、ペンパルいましたよ。 今もたまに連絡しあってます。 とある通信教材を中学時代とっていて、そこを通じてのペンパルでした。 たまたま将来就きたい仕事が同じで、細々と手紙のやり取りを続け 同じ国家資格を取り、たま~にメールのやり取りもして ごくたまに学会で会うことがあります。

トピ内ID:5261080551

...本文を表示

丸きりあなたと同じです。

041
失言小町
私の場合は去年のうちに同じように音信不通になっていた人、三人もからFBを介して、問い合わせ(?)がありました。 その内の二人は30年以上前の、留学中に仲良くなったマレーシア人の友人でした。 長い間どうしているのか知る由もなかったのですが、二人とも別の時期に全然別の国から、FBで私らしき名前を見つけたといって、‘人違いだったらごめんなさい、でもひょっとしてあなたは学生時代の友達のO子さんじゃないですか?’との問い合わせをしてくれました。 その内の一人は、後日家族でメルボルンに来た際にシドニーまで私に会いに来てくれました。何十年も会っていなかったのですが、ホテルのロビーで遠くからでも一目でわかって、お互いに駆け寄って人目もはばからず抱き合って大喜びしました。 残る一人はあなたのケースと同じで、十代の頃に長いこと文通していたポーランドのペンパルでした。彼女もFBで私の名前をみて、それも主人の苗字と息子の名前を取り違えて覚えていたのですが、もしかすると、、、と思ったそうです。二人の紙上での狂喜乱舞は想像に難くなく、今は三十年以上の空白を乗り越えて、また連絡を取り合っている次第です。

トピ内ID:8675270687

...本文を表示

トピ主です

041
スコティッシュ トピ主
皆様、レスありがとうございます。 なかなか文通とかペンパル・ペンフレンドに思い入れのある方っていないですよね。 最近は年賀状も手作り感がなくなってきて、手書きの手紙をやり取りしていたあの時代が懐かしいです。 今はインターネットというツールで音楽も映画もアーティストや俳優の情報も入手できますが、当時は雑誌・テレビ・そして文通相手から得る情報が私にとって最大のツールでした。 >華子さん 回覧ノートっていいですねー。 今でもそういうのがあってもいいと思うんですけどね。 何と言っても手書き!これに勝るものはない気がします。 今も続いていらっしゃる、というのがステキです。 >チェックさん それは結構ビックリします。世の中狭いのか広いのか。 でもそうやって改めて繋がりが出来たのはインターネット様のお陰なんですよね。 私もインターネットがなければ多分音信復活することはなかったと思います。

トピ内ID:0673808863

...本文を表示

トピ主です2

041
スコティッシュ トピ主
>洋楽大好きさん 英語を勉強し始めた中学生の時にも何人かペンパルがいました。 高校に入ってからもポルトガルとかにもいたんですが、何となくどちらからともなく音信不通になってしまったんですよね。 どうしてるのかなー、彼ら。 洋楽大好きさんもフェイスブックで探してみては? もしかしてかつての懐かしいペンパルさんたちが見つかるかも! >40さん お父様、厳しかったんですね。 でもそれはそれでお父様の気持ちも理解できます。 胸キュンかな?どうだろ。でも本当に嬉しかったですね。 病気して、今やっと回復してきてるので、ネガティブにならずに何か楽しいことでもしなければ、と私を探し出すことを思いついたそうです。 まー、本人にとっては宝探しのようなゲーム感覚のところがあったのかもしれないけど、それでも嬉しかったです。 >jenさん 同じ目標にむかって励ましあうペンパルってのは羨ましいです。 良きライバルでもあったということでしょうか。 学会でも時々会う・・・というのも素晴らしいなー。 私たちは一生会うことはないだろうな。

トピ内ID:0673808863

...本文を表示

同じく!

🎶
めい
私もトピ主さんと同じような経緯でペンフレンドと『再会』しましたよ。 作っただけで放置され続けていたSNS、彼からの「もしかして・・」の連絡も迷惑メールに振り分けられていました。が、いつもなら確認もせずに即捨してたのが、その時に限り、たまたまチェック。なんていう奇跡的な『再会』です。 それからは今風にメールで再文通開始。 ほんの数日違いで生まれた子供たちにもネットで簡単に繋がれる今だからこそ逆に、省略語ではなくちゃんとした文章を書く楽しさ、手紙が届いた時の嬉しさを体験してほしい、との思いから 子供たちが2代目ペンフレンドとして紙での文通を楽しんでいます♪

トピ内ID:0620856020

...本文を表示

トピ主です 3

041
スコティッシュ トピ主
>失言小町さん 失言小町さんも同様のことがあったんですね! 嬉しくてびっくりで、私も30年近く前とはうって変わって、なんか毎日のようにメールしてます。返事が来る前に二言三言メールしたりとか。 「ごめん、ほとんどストーカー状態だよね」 とメールしたら{LOL}と返ってきました。 Facebookではないのですが、高校留学時に仲良くしていた友達の一人と音信普通になった時は個人情報漏れ放題のアメリカならではで、電話帳サイトみたいなところから辿って直ぐ見つかり、手紙を出したことがあります。 直ぐに電話がかかってきて、電話越しに二人で大はしゃぎ。 それが7年前くらいかな。まだFacebookが台頭する前の話です。 これもインターネットがなせる業ですよね。 それにしてもあの時代って本当にアナログだったんですね~、って思ってしまいます。 でもそのアナログの良さもあったよね。 何よりやはり彼の手書きの手紙が懐かしいです。

トピ内ID:0673808863

...本文を表示

文通相手が気になります

🐤
アラ還
トピさんの話は、不思議で素敵ですね。 私も昔の文通相手の消息が気になります。 45年以上前に同級生のA君を介してB君と文通しました。 B君は、A君の友のC君が転校した学校のクラスメートでした。 3年位文通し誕生日のプレゼント交換もしました。 青春の悩みが一杯で疎遠になりましたが、元気かなぁと思い出します。 A君は病気になり、C君の事を聞けなくなりました。 が、今年、田舎にC君が来訪する話を聞き、B君の消息をお願いしました。 C君の返事。 「Bとは合わないので、高校からは付きあっていない。その後の事は知らない。」 検索してもFacebookにも名前がないので、生きているのかさえ知りません。 今の文通相手は、母と中学の同級生と旅行の知り合いです。 同級生は体が不自由なので、返事は電話で着ます。 でも、手紙が嬉しいと言ってくれるので、私は書きがいがあります。

トピ内ID:5131439231

...本文を表示

懐かしい!

🐴
ペン子
私も高校生の頃、数人と文通していました。 あの、ポストに手紙が入っているのを見つけた時の気持ち、 今でも鮮明に覚えています。 クリスマス前なんか、何日も前からドキドキしていました。 私のペンパルは皆男の子でした。 初めてのペンパルはスイスの子でしたが、日本へ来る、という通知に怖気づいてしまい、そのままフェードアウト。 そのことがあってから、英語を一生懸命勉強して、 今度は台湾とアメリカとドイツの方と。 この3人は全員何度も日本へ遊びに来て、その都度案内してあげました。そして私も遊びに行きました。 もう、20年以上も前のこと。 大切な大切な思い出です。 今でもたまに写真を眺めては当時のことを思い出したりしています。 その後、家庭を持ったり仕事が忙しかったりと、なかなか文通が続けられませんでしたが、何か事件があったりすると、メールで無事かどうか確認したり、近況報告をしたりしています。 今はメールという便利な通信手段がありますが、 手紙のやり取りは、封筒選び、切手選び、文章の下書き(日本語・英語)、清書、という長いプロセスを経てようやく完成するものでしたね。

トピ内ID:1471177341

...本文を表示

トピ主です 5

041
スコティッシュ トピ主
>ペン子さん 当時のペンパルと今でも続いてるんなんて、すごい! 何度か会ったりもしてるんですね。 私は会うことは一生ないだろうなー。 日本はレターセットが豊富だったので、確かに封筒選びなども楽しかったですよね。 きっと「こいつの英語、ヘタクソだな」と思われていたんだろうけど、それでも今回こうやって探し当ててくれて嬉しく思ってます。

トピ内ID:0673808863

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧